スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同盟pvp

私の所属する同盟は、普段防衛中心で動いています。
その為、攻めになると臨機応変の動きが出来ず、何をして良いか判らないという意見があった為、同盟pvpを行なう事にしました。
今回は第2回目です。
screenlisa805.jpg


2ptに分かれてやっていたのですが、パラダイスロストさんが来るようだったので、纏めて迎撃しました。
screenlisa806.jpg


gv参加人数くらい集まっていたので、非常に楽しいイベントでしたね。

青箱

桃から青箱ってマジで出るんだねぇ。。

screenlisa760.jpg

狩りとか。

最近の狩りとか。
screenlisa736.jpg



screenlisa741.jpg



これだけじゃなんなのでGVの指揮に必要なものとか書こう。
あくまで私の考えです。
指揮に必要なのはズバリ先見。
自分の部隊の10分後30分後1時間後を予測して行動する事。
これが出来なきゃ勝てない。
他ゲーのpkも同じで、相手の次の行動を予測する事。
サッカーで言うならフリーのスペースを探すとかそんなん。

具体的に、他同盟に排除指示を出したとして
グダグダした状況に文句をブー垂れる前に、排除しなかった場合のケースを予測立てする事はメンバーにも求められる。
イメージが行動と共なれば何倍にも力は膨れ上がる。

①A同盟を攻めるのにB同盟&C同盟と協力して落城に成功した。

②A同盟を攻めるのにB同盟を排除したがCとは協力した。落城は不可能だった。

③A同盟を攻めるのにB同盟と協力したが、Cとは協力しなかった。落城は不可能だった。

この3ケースはどれもバラバラな意味を持つ。特に1番。
Lisaだと大体1番を選ぶ同盟多いんじゃないだろうか。
落城した後のケースについて考えてみよう。

A同盟はb&c&d同盟によって陥落しようとしていた。(dがうちらとして。)

3同盟に攻められ、防衛ラインは風前の灯火のA同盟の選択肢は2つ。

①諦めて他を攻める(賢い選択です。単体では、この中の同盟では郡を抜いているのだから、無理に3同盟相手にする必要は無い。他の出方を伺うのも良し。)

②bcd、どの同盟共2同盟同時に制圧は出来ない。
ERはほぼ確実に割られるだろう。よって砦前待機からのカウンター狙い。(他同盟の指揮官が頭に血を上らせていて冷静ではないなら、綺麗に作戦が決まって再度奪取>制圧となるでしょう。敵を見極めればOK)

③封鎖を展開して、防衛側ギルドをじっくり攻める。
(一番おろかな選択です。さっき、防衛ラインで3同盟同時攻撃が無理だと判っているというのに、ただでさえ防衛には適しているとは言えない封鎖ラインを複数の同盟に展開しつつ、責めるという荒業をこなすのは、落城したばかりで士気が下がり気味&判断が冷静に取れない人も居るかもしれない状態の味方メンバー達がこなしきるには少々無理があります)

防衛ライン崩壊後のB、C、D同盟の選択肢。

①2同盟が混戦後エンペ破壊に向かうまで混じってリログ>砦前待機ですでに待機しているA同盟をer破壊後やり合う。またはAがリログ待機しているのにカウンターでエンペ破壊を狙う。
(ただエンペが割りたい&殺したいだけならアリだけど、
他と同盟を組んでいるギルドの指揮官がすることじゃない。これを選ぶ人は指揮官に向いてないかも。将棋が弱いって言われませんか?)

②諦める(一番弱い選択肢です。共闘の理由は同盟に自己満足でした!としか説明がつかない。
なら最初から共闘すんなw)

③ER制圧を目差す。(ほぼ不可能だけど、Aがリログ開始し、B、CのうちどちらかがAとカウンター合戦を行なうことを選べば(可能性低)
非常に運が絡みますが、最も利益が大きい。指揮官の機転をメンバーが即理解し、統率が高くないと不可能。)

④割って防衛。城主狙いのG以外はリログ指示。
(そのままっすね。これから取得出来る可能性は低いですが、リサ鯖なら諦める同盟が多いからアリかも。)

ここで、リサ鯖の多くの同盟の選択肢が、④割って防衛 か ②諦める
だと思います。

この選択肢中の②諦める。についてだけど、この選択肢が一番弱い。
A同盟を防衛出来ないのに他同盟と協力して落とす事に何の意味があったのだろうか。それなら他の制圧に回って落とせない方がマシなんじゃないだろうか。
多くの人は自己満足というだろう。
自己満足って、集団戦で一番弱い考え方ですね。
一人一人の役割が重要な戦いで自己満足を前面に押し出されても勝てん。

①全体の勝利を考えて、自軍が最も効率的に取得出来る手段を考える。
②誰の目から見ても明らかな勝利を得る。

この2点が指揮では重要。
自己満足は指揮官の自己中にしか過ぎない。
私の前回の宿無しは自己満足によるものでした。(cogをラストまで攻め。)
傭兵が含まれている以上、深追いせずに一度交戦して戦力を推し測り、後日策をめぐらせる方が賢かった。

勝利は常に一番考えた人と共にある。

崑崙ー

黒蛇ボーンド角弓作ったので崑崙へ。

screenlisa722.jpg



こんな感じで狩りしてます。
楽しいー。

あゆたや。

アユタヤでオートスペル系武器が強化され、色々な攻撃に乗るようです。
ゼピュロス装備でbds連打でサンダーストーム出るし、wbでヒットした回数分月光剣で回復します。
恐らくミストルティン装備してbbしたら範囲で石化するんかな。

オートスペル武器装備してgxすると、オートスペルが自分にもタゲ来る事があるらしいです。

何か色々噂立ってますが楽しそうなパッチですね。


神器作成はクソですが。
(lv4武器作成とか、あんなニート時間に発動されたら作れる気がしない。)
プロフィール

しろらぶ。

  • Author:しろらぶ。
  • ゲームを適当にやっております。
    よろしくお願いします。

    ・League of Legends 
    ・Fantasy Earth Zero
    ・Bravely Default Praying Brage
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。