

10/2日ギルド戦を書く前に。

各地で話題になっているステルス(半ログイン状態で移動出きる?)ツール等を使ったギルド戦での落城がありますが、Lisaでは特に起きなかったようです。
全鯖を見てもTOP1~2を争うくらいBOTが多いLisa鯖なので、祭り状態になる可能性は十分にあったはずなのですが、何故起きなかったのでしょうか。
その可能性として、Lisa鯖ではBoterが精力的にギルド戦をしており、
ギルド戦上位ギルドにBoterが多数居り、現状に満足している状況だということが示唆されます。
先日、鯖topクラスのギルドにbotが居る事を確認しました。
身内ギルドのようなものだと思っていたし、知り合いも何名か居るから安心してたんですが駄目ですね。
sara鯖初期に居た炭鉱botなんで、知らない人が多いのかもしれない。
炭鉱とか、廃人が狩りしない場所でのbotは廃ギルドに入りやすいのかもね。
何も確認せずにbotをギルドに入れてしまうと、次のギルドの面接の時に
経歴を作られてしまうから、以前廃ギルドに所属してた、とか言われると面接で落とし辛いのかもしれないね。
人間関係も作られてしまう。
何しかこうやってbotが蔓延していくんだな、と思いましたね。

もうbotやチーターが居る事は仕方が無いと諦める人も居ますが、
そういう不正者が誰の目にも移る場所で跋扈しているのは明らかにおかしい。
このゲームは異常です。
ROだけがゲームじゃありません。
対人やるならもっと楽しいゲームが沢山あります。
ROは即死ゲーの装備ゲーです。
中の人が上手いかどうかはキャラのスペック>装備>職相性>その次くらいにやっと出ます。
結局はRO内の人間関係や資産にしがみ付いてる人が多いのでしょうが、
新たな世界でも、ROのように人間関係も資産も築く事が出来ます。

Lisa鯖のBoterどもはラグナロクオンラインのギルド戦を謳歌しているので、ステルスによる大手落城等はまず無いということです。
ガンホーに飼いならされてる人は、こういう現実は嬉しいんですかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しろらぶ。

  • Author:しろらぶ。
  • ゲームを適当にやっております。
    よろしくお願いします。

    ・League of Legends 
    ・Fantasy Earth Zero
    ・Bravely Default Praying Brage
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
