スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

綺麗事

職叩きとか基本的にしない人間だけども、正直FEってゲームはヲリとサラ中心に回っている。
スカウトばっかりだと前線が維持出来ず厳しい事もある。

個人的雑感を踏まえて各職の戦場での必要性についてざっくり書いてみよう。

正直不愉快な表現出るかもしれないので、雷皿♂いじめるなよ!みたいな人は見ない方がいい。
活躍出来る場所についてもAからDに+-付属で評価してみる。
基本フルエンチャントが前提。

A 大活躍
B そこそこ活躍。居ないと困る。
C ある程度欲しいが、あんまり数が多いと戦線が崩壊する事もある。
D 他の場所でやるべきことがあるはずだ。

通常戦 一般的な戦争。目標が絡んでいない。
目標戦 目標が絡んでいる戦争。片手やサラが中心となる事が多い。
僻地戦 少数同士の戦い。範囲攻撃が当たる事は少ない。

両手ヲリ

攻撃力が高く機動力に富むウォーリアー。
非常に強力なユニットだが、サラや片手が多い戦場だと本当にやる事が無くなる。
特に火サラが苦手で火サラが多すぎる戦場ならナイトしてた方が良いかもしれない。
一般的に前線を支えるのに重要なユニットなので、通常戦目標戦僻地戦ともに必要度は高い。

通常戦 A-
目標戦 C+
僻地戦 B- 



ハイブリヲリ

片手のスタンバッシュ系列を少し取った形。
クランブルの必要性が以前程では無くなった為、相対的に地位が向上?
スコアは両手や片手スタンプ厨程伸びないが、ハイブリらしく対応度が高く穴は少ない。


通常戦 A-
目標戦 B+
僻地戦 A+


片手ヲリ

FEZ最強ユニット。
性能は他の追随は許さないが、耐性+10以上引いてないならタゲ合わせで結構死ぬこともあるので注意。
ただ居るだけで威圧感が並じゃないので絶対に死んではいけない。
他の型に比べると鈍重で、僻地だとサラにお手玉されやすい。

通常戦 A+
目標戦 A+
僻地戦 B-


弓スカ
弓のみを取得したスカウト。
弾幕形成に特化しているが、数が多すぎる場合ヲリを止めれず戦線が崩壊する。
特に何も考えていないヲリ相手でも餅つき連打されると何も出来ないが、サラに対してかなりの威圧感を持つ。
スカウト全体に言える事だが、雰囲気のカジュアルさに比べてかなりのプレイアースキルを要求する。
自分では動けていると思っていても、他の職の連携を潰していたりゲームを負けの方向に追いやっている場合もある。
使いこなせば強力なので、まずは他の職をプレイしそれからスカウトでプレイするのが良いと思われる。

通常戦 C+
目標戦 C-
僻地戦 D-


短剣スカ

短剣のみを取得したスカウト。
スカウトについては弓に書いてあるのと同じ事を言う事が出来、本人は仕事をしていると思っていても、他の職からすると連携を妨害されたりしていると感じる事もあり使いこなすのが難しい。
僻地では非常に強力で、短剣をヒットさせる事が出来る相手やハイドからのブレイクが決まれば、1vs1は最強クラスじゃないだろうか。

通常戦 C-
目標戦 C-
僻地戦 B+


ハイブリスカ

弓スカウトは何も考えていないヲリすらどうにも対処出来ない。
短剣スカウトはHPを減らされると弾幕が厳しい戦場だと動きづらい。
弓で敵サラ等を妨害しつつ短剣でヲリに対しての耐性を上げたのがハイブリスカウトだ。
様々なタイプがあるが、基本的にいずれもかなりのプレイアースキルを必要とする為使いこなすのが難しい。
持ち替えステップは出来る事が前提で失敗すると即死亡。
素人にはお勧め出来ないが、他の職からはハイブリスカウトが基本として求められる事が多い。(ある程度自分の身は自分で守って欲しい。敵に追いかけられたら即下がって欲しくない等が理由)


通常戦 C+
目標戦 C+
僻地戦 A-




火サラ

ヘルファイアを取っているサラ。
両手ヲリに対して異様に強く弓スカが他のサラよりも苦手。
前に出ていることが多く、他の職程アローレインを食らわない。

+雷
通常戦 B+
目標戦 A+
僻地戦 B-

+氷
通常戦 A-
目標戦 A+
僻地戦 B+



氷サラ
ブリザードカレスを取っているサラ。
ブリザードカレスは非常に強力なスキルで味方の戦線を強力にバックアップする。

+雷

通常戦 A-
目標戦 A-
僻地戦 A+

+火
通常戦 A+
目標戦 A+
僻地戦 B-




雷サラ
ジャジメントレイを取得しているサラ。
エンチャントされているジャジメントレイは非常に強力だが味方の連携を潰しやすい。
遠距離削りとしては最強クラスなので的確に当てていきたい。
射程の関係もあり、他のサラに対して非常に強い特性を持つ。


+火
通常戦 C-
目標戦 C+
僻地戦 D-


+氷
通常戦 B-
目標戦 A-
僻地戦 A+



3色サラ
上級魔法を取らず、中級の良いとこ取りをしたサラ。
僻地や1vs1での性能は最強クラスで他の追随を許さない。
僻地では唯一ハイブリスカウトが苦手。
弓のPOWを数えながら落ち着いてサンボルを当てたい。
僻地に来るハイブリスカはあんまり居ないから平気か。

通常戦 B-
目標戦 C
僻地戦 A+

評価終了。
結構変な所が多いだろう。
むかむかきただろう。
スルーしたまえ。

体感的に通常戦はヲリメイン戦場かサラメイン戦場かで変わってくる。
サラメイン戦場だと、両手ヲリがヲリメイン戦場における弓スカのようなやられ方をするのが注意か。
目標戦は片手ヲリや両手ヲリが非常に多い為、火サラが非常に強力。
最近のゲブラント等は、両手ヲリを減らして片手+火サラが主軸になっており以前のヲリ大量構成に対して非常に強力。

火サラに対してはジャッジやトゥルーが効果的で、片手に対してはガードブレイクやヘルファイアが効果的。
以前よりもハイブリスカやジャッジサラに光明がさして来たのでは無いか。

僻地ではどれもハイブリッド系が強烈。

計50人
ヲリ

片手15
両手5
ハイブリ5

スカ

ハイブリ7


サラ
火8
氷6
雷3
3色1

こんな感じの編成が良いのだろうか。
うーん…。
こうしてみるとスカウト程純構成である事が浪漫な職は無いなあ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しろらぶ。

  • Author:しろらぶ。
  • ゲームを適当にやっております。
    よろしくお願いします。

    ・League of Legends 
    ・Fantasy Earth Zero
    ・Bravely Default Praying Brage
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。