

別にカテゴリmoe専用じゃなくてもいいよね。

久々のwar豆知識です。
war豆知識ですがMOEの事じゃなくてもいいよね。

今回は地形についてです。

基本的に戦争ってのは高台取った方が有利です。
特に歩兵戦ではそれが顕著です。
色々理由はありますが、一番はやはり相手の視界を丘で遮り易い。
こちらは敵兵を飛び道具で狙いやすいが、敵兵はこちらを狙い辛く
敵歩兵はこちらの総合的な戦力をしっかりと目視出来ない。
しっかり連携が取れれば兵力差がそこそこあっても高台取ってる側のが有利です。

高台を取った側の注意点としては、敵の進軍ルートを予測しやすいように要害を構える事かな。
要害を構えるのは無理としても、取り囲まれたり奇襲を受けないようにする事が大事。
四方を堅牢に構えて2段に防衛を咬ませた地点の前面を若干緩くし、その地点に敵戦力が集中しやすいように戦う。
敵弓銃等遠距離を得意とする職は、満足に攻撃が出来ない為
それらの排除は2の次に行い、敵陸戦歩兵の排除に集中する。
実際の戦争での高台の陣に対する敵の有効的な手段は孤立させて補給路を攻撃する事なんだけども、ゲームだと大抵補給は関係無い事が多いので、よっぽどじゃないならどんな場合も有利です。

まあ何でこんな事をいちいち書いたかというとFEZだとこれが判ってない人が多いというかなんというか、たとえば北西が重要だから攻めましょうと軍チャで言う人が居てみんな向かう所までは良いのだけれど、
実際北西に行くと相手は崖上からこっち攻撃してきてるのに、こちらから崖上を取ろうという考えをする人が凄い少なかったりとか。
例えばデスパ北とかもだけど、北崖を攻め側の自軍が確保して敵がA5のクリ周りにAT建てる事があるんだけど、これってぶっちゃけB4に歩兵が降下してA5に向かえば相手はどうしようも無いんだよね。
図式としてはB3からの復帰はB4で抑えれる>A5の敵兵はB4とA6とB5で挟まれるという感じ。
こちらの歩兵は3箇所(B4 B5 A6)からA5を囲める訳で…。
実際はB5からA5へ進軍しようとして削られてカウンターとか。
敵要害に対してまじめに攻めすぎなんだよね。真正面から。

高台は取る、要害は囲むor回り込む、この辺に踏まえて
fez各mapにおける一般的に重要だと言われている地点を中心に、後日文章を書いていこうかなと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

おー、期待してます。
リタさんに言われて上をとるように動いてるんだけど、人が来なくて複数対1になったり、挟み撃ちしようとして誰もついてこなくて逆に袋叩きにあったりが多い。
ヲリとかサラだと自衛できるから1人でも動けるけど、スカだと怖くて挟み撃ちとかできないかな、現状のカセだと。
逆にネツとかにうまく挟み撃ちされて全力で逃げたら味方壊滅とかもある。

挟み撃ちとか上から敵を回り込んで討つとかすると、後衛に簡単にダメージ与えられて、相手は逃げ道ふさがれるからってあせったり、攻撃対象が散漫になったりといろいろ有利な点がありますね。

カセの人がこの記事を読んで意識変えてくれることを期待><

ふぃzさん>

めんどくなってきたけどがんばるよ。
ネツやゲブの一部のうまい人達は素で上取りに来てすぐ制圧されてしまうな。
見えない位置からのエンチャ片手の特攻とかで壊滅とか良くある話。
目標戦とかだと有利な位置から回り込もうとする人が多いから安全だけど、それ以外だとスカウトは無理すべきじゃあないね。
良く歩兵の押し合いがカセは弱い弱いと話に上がるけども、FEはそこまでPSが影響されすぎるゲームでは無いと感じるし、知識や経験が物を言うんじゃないかな。

それにしても座標ズレがどんどん激しくなって遠距離職は困るね。
プロフィール

しろらぶ。

  • Author:しろらぶ。
  • ゲームを適当にやっております。
    よろしくお願いします。

    ・League of Legends 
    ・Fantasy Earth Zero
    ・Bravely Default Praying Brage
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
