

歩兵戦が強いという事。

相手を効率よく倒すには、意図的な2vs1の状況を超局地的に展開する事が非常に重要なのですが、一般的に歩兵戦が強いと言われる人たちは
これを無意識的に行っています。
例えばFEですが、一般的にスコア厨と呼ばれる人たちの中には
厨行為(ピア連打や餅即死等)をしなくても勝手にスコアに載っちゃうタイプの人が居ます。
そういうタイプの人は何の職をしてもスコアランクに載っちゃう。
逆にどの職をしても載らないというタイプの人も居ます。
スタンからの連携が~とか、凍結からの連携が~とか講習会で話されていますが、そういうんじゃないんですね。

私の感覚だと、片手ヲリがスタンさせるだろうからついていってスタン後に連携するんじゃなくて、お互いの動きを見ているとスタンを食らうであろう敵がおおよそ予測出来る為、その敵兵の位置を気にしながら交戦するといった感じです。
当然、その敵をガードしようと動く敵兵も居るので、そういう場合は状態変化を受けるであろうと予測する相手は変化していきます。
こう動いたからこうなんだよ!と後から説明は出来ますが、
リアルタイムで説明は出きませんし、結構カンや経験上いけると思う事もあります。

何ていうか口では凄く説明が難しいですね。
誰かも言ってましたが、ゲームってのは生まれつき上手い下手がある程度決まっているらしいので、比較的苦手な部類だと自分が感じる場合
何かしら敵のパターンを見つけて動くのが良いかと思います。
例:スタンや凍結を受けて追加攻撃を食らった敵は大抵行動可能になたらステップする 等。

もう一つ自分の経験ですが、ゲームが上手い人は何らかの競技性のあるスポーツをしている事が多いです。
相手の動きを邪魔しながら、自分の行動を通すといった事を日常的に練習してるからだと思います。

ゲームの上達には、そのゲームを連続的にプレイするのも良いと思いますが、別の角度からステップアップしてみるのも良いかもしれません。

文章まとまってねーな!

コメントの投稿

非公開コメント

>そういうタイプの人は何の職をしてもスコアランクに載っちゃう。
>逆にどの職をしても載らないというタイプの人も居ます。

うまい人は色々な意味で視界が広いように見えます
いつのまにか一人で敵殴ってる俺は間違いなく後者
なかなか真似できません

蟻さん>

格闘技練習したら真似できるようになるよ!
プロフィール

しろらぶ。

  • Author:しろらぶ。
  • ゲームを適当にやっております。
    よろしくお願いします。

    ・League of Legends 
    ・Fantasy Earth Zero
    ・Bravely Default Praying Brage
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
