

keep

デスパイアマップのkeep位置についてです。
良く南東keepを見かけるんですが自分はこの位置に立てるのは微妙だと考えています。

何故か。

南東keep>北はB4までいけないのでB6で防衛になる

F3F4の崖上に蔵建てられて南西にはオベが建てれない



となるからです。
南東キープにした場合、明らかにf3f4ラインまで押さないと領域で優位には立てないはず。
しかし相手側が有利な位置に崖蔵を立てることが出来る為(ナイトは西からしか登れないから歩兵で押すしかないが苦しいだろう)伸ばせない。

avel

アベルです。
ここはC6の崖上キープが良いと思います。
開幕北をB4まで敵を押し込んで要塞化。
オベ展開は物理的にこちらの方が北には素早く展開出来ます。
後は召還出しながら南を伸ばします。
F8やG8の崖上辺りにオベを立てて守れば勝ちかな?
C6には歩兵もナイトも近辺で崖登りが出来、輸送も掘りも困りません。
キマイラも食らいにくいです。


deathpaire

こちらはデスパイア。
C7かB7あたりで良いと思います。
アベルと同じように北を押し込んで南東G8ラインから少し押し込めば勝ち。

そういう訳で賛否両論あると思いますが自分はV字は北keep派です。

ちなみに防衛時ですが、相手が南keepだった場合ですが。

北に速攻展開してB6まで制圧する。

南はF3F4あたりまで領域に取り崖上に蔵>雷氷サラと1人程度片手を護衛に。

これで相手はG4~F5ラインにオベを立てることが出来なくなり、領域勝ちがほぼ確定します。


相手が北キープだった場合。

諦めて南で歩兵ガチ。
北に沢山送っても復帰速度で押されます。
オベの速度も間に合わないと思われるので、
諦めて南に高速展開>歩兵ガチが良いかと。


コメントの投稿

非公開コメント

激しく同意なんですが、南東キープで北攻めることが多くて困ります(´・∀・`)
北攻めるぐらいなら北東に置けだぼが!

というわけで、折角「キープ建造位置表示」が実装されたので、頻繁に声を出したいです。
…あ…デスパとか開幕前からいることほとんどないじゃん自分…意味ねえ

えごさん>

ちゃんと纏まるなら南東キプも良いんですがね。
A鯖やB鯖だと南東キプでも北に40人くらい向かってくれるんで問題ないですが、C鯖だと北の重要性が薄いので北キプのがマシかなぁとそういう感じです。

ちなみに攻め側が南東キープにした場合、北を取れれば勝ちがほぼ確定します。
防衛側も同じように北を取れば勝ちがほぼ確定するので、
ぶっちゃけ南での戦いとか意味わからんちんって感じです。

訂正

北の重要性が薄い ×
北の重要性を意識してる人が少ない ○

北北騒いでたら昨日デスパイアでC6崖ぎりっぎりにキープが(´・∀・`)・・・
か・・かったけど・・・かったけどさぁ!!!
プロフィール

しろらぶ。

  • Author:しろらぶ。
  • ゲームを適当にやっております。
    よろしくお願いします。

    ・League of Legends 
    ・Fantasy Earth Zero
    ・Bravely Default Praying Brage
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
