スポンサーサイト


つまりは・・・

MoE GW FEZと自分の中で面白い対人ゲーが3つあるんですが比較。
GWはそんなにプレイしてませんがね。
まあどのゲームもそのゲームなりの面白さがあるので、単純に比較は出来ないのですが。

RVR的要素

FEZ>GW>MOE

MOEがダントツでカス。
集団戦闘する理由がどこにあるのか謎であるうえに範囲オンラインでしかない。目的が無い。

タイマン的要素

MOE>FEZ=GW

MOEがダントツに面白く他の2つはカス。
特にGWは職とか構成によるがかなり不毛になる。

上級者になる為(PSでは無くキャラクターの能力値)にかかる時間

MOE>FEZ>GW

MOEはスキル上げと賢者集めと物資集めがだるくて
時間がかかる。
GWは必要なスキルだけ集めれば問題ないのかな。
FEZは装備面は課金装備を使えば1日から3日で高レベルとほぼ同等の能力になるだろう。それ以外はWIKI見ればそんだけで追いつく感じ。
課金装備を買わない場合、lv25以降は職相性によるものが大きいという感じなのでそれを達成出来る1日6時間程度プレイで大体2週間くらいか。
初日6時間mob狩ってlv15~lv20>戦争参加(大体1回30分程度20台なら5回参加したら大抵レベルが上がる。)でlv25。

物資調達

MOE>FEZ>GW

MOEがダントツでだるい。
何時間も費やしたりとかするね。
それに比べてGWは物資が不要なのがいいね。
fezに関しては評価が難しい所。
私は今lv36の弓ですが1時間狩したら武器やら防具買わないなら1ヶ月は持つかも。。
lv20程度なら10分で戦争1回分くらいかな?

MMO的要素

MOE>GW=FEZ

MOE以外はMOなのでそういう要素はほぼ無し。
PK無しの世界も楽しみたいならMOEが良いのかな。
GWのRPGモードは中々面白いのでお勧めではある。
FEZはそのへんに関してはかなりクソだな。

全体的な手軽さ

GW>FEZ>MOE

GWが手軽過ぎる。
物資いらないレベル上げいらないと、ただ触ってみるだけでも楽しめるのがいいね。スキル集めは面倒といえば面倒だけど実際のプレイを通して覚えれるのが良い。
GWが時間が無い社会人に最もお勧めでMOEがニートに最もお勧め。(この中では。)
FEZはニートプレイでレベルを早く上げることが出来るからそういう意味でこっちもニートにお勧めか。


で、私は今FEZをメインでプレイしてる訳です。
仕事から帰って30分プレイして辞めるか。とか出来るしね。
MOEは面白いんだがタイマンから1PTまでが限度でそれ以上は乱雑プレイでもOKだし、30分ガルムうろついて私1人だけかイプスから15かの2択とかな~。時間無駄にした気分になる。

一番良いと思うのがGWのランダムアリーナをMOEに追加する事だな。
ランダムでPTを組んでPT戦とか、タイマン戦とかさー。

MOEにはゲリラ的要素があってそれも面白いね。でもさ、MOEのゲリラには最強が無いから面白いって言う奴居るけど、そいつ絶対無職とか学生だと思うんだよな。
どんな世界にも最強があるから秩序が保たれてる訳で最強が無いとかカオスでしかない。最強を感じない職業とかニートくらいだと思うんだよね。自由だしね。まぁこんだけ書いても文盲が居るだろうけど。
そもそもね調和が最強過ぎるって事はかなりの昔から判ってる事でこれからも変わらない事なんだろうな。もう調和でTFしながら廃ペット連れるのが最強なんだよ。でも本当に最強をマジで無いって考えてる人が居るとしたら現実から目を背けすぎだよね。FEはネツが最強だしGWにもトップのギルドは存在する。メイジは、毒ミストスタダオーブンもそりゃ強いけど調和は戦う相手選べるしね。

うーん。。時間かかった割りに纏まってない文章だな。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キャラのかわいさ
MOE>FEZ>GW

MOE
キャラ育てるのは大変だけど、チャット・インターフェース・操作性が他のMMOより優れてると思う。
いろいろMMOやったわけじゃないけど。
あとはスキルの選択が幅広いのが大きいかな。

FEZ
物資面では非常に気軽にできる。
レベル低くても召還とかで出たりクリ掘りやら銀行していたらあんまり関係ないし。
ただ、自分がやってることは大勢の人がやってる。
私はあんまり人がやってないことをやりたいからこのあたりがネック。
似た条件でPSを競いたい人にはよさそう。

GW
すいません1時間もプレイしてないと思います。

MoEのキャラクターが可愛いとかそれは無い。
可愛いのはGWだろー!

インターフェイスは確かにMOEが凄いな。
でもGWも結構便利だったイメージ。
DDOもインターフェイス凄いんだけどね。

FEZはチームプレイだからなー。
自分と同じとか他とは違うとかは厳しいな。
ちゃんと作戦立てて算段があるなら良いとは思うけど。

GWはバリッバリの米国産だから、キャラの容姿は日本人からは好みが分かれると思うのですよ。
ちなみにインターフェイスはGWもかなりのレベルでカスタマイズできるんですけど、文字色変更できなかったり、MoEみたいにスタイル? メニューの縁取りとかそんなんが変更できないのがね。
デフォので十分GWの雰囲気には合ってるので良いんですが。

まふゆさん>

それも確かにあるな~。
外人美人だと思うのは私だけか。

ダックスフンドを可愛いっていうかブルドックを可愛いっていうかみたいな感じだよね!
結局は主観なのだ~

missty>

どっちも可愛くないな。
後縦読み。













絶対違う気がする。





ミスティ>違う

山口>

ミスティのことか。
プロフィール

しろらぶ。

  • Author:しろらぶ。
  • ゲームを適当にやっております。
    よろしくお願いします。

    ・League of Legends 
    ・Fantasy Earth Zero
    ・Bravely Default Praying Brage
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
