

素人的弓スキル考察その2

私は弓スカウトを使っており、職業柄スコアを叩き出せば国に貢献しているという訳ではないので無理に高スコアを狙わないのですが、
講習の成果があったのか裏方さんも増えており、戦闘に集中する機会が増えました。
そういう訳で前回書いた私的ですが弓スキルの使い方について追加やら。


基本弓攻撃 pow0

人に使いません。
あえて使うなら建物壊す時か。
でもそれやるなら短剣のが効率良いです。
でも持ち替えとかあるしね。。
後は敵のラグアーマー度を見る時とか。。


エアレイド pow10

使いやすいスキル。
主力その1。
連打すると読まれるのでフェイントを混ぜて確実に当てよう。
このスキルは相手にヒットして当然です。
頑張れ!


ブレイズショット pow25

技術が必要なスキル。
弓ダメージの後にスキルlv3で36*3の炎上dotを与える。
味方ソーサラーが攻撃系ならば、無理して使う事は無いが
それでも重要なダメージ源。当てれるなら使って行きたい。
リジェネや食べ物が弱体化して、以前のようにpotでゴリ押しが出来なくなったので地味に効果的であり、特に序盤の前線取り等少数戦で威力を発揮。
蜘蛛を当てた後だと特に当てやすいので、積極的に狙いたい。
後は自分が坂の下で坂の上に居る奴にも心持当てやすい気がする。
当てるのは難しいので素人にはお勧めできない。



アローレイン pow36

使いやすいスキル。
射程が結構長く、段差を無視して撃てるので崖上の敵や崖下の敵を狙うときに重宝。
凍結している敵ウォーリアーに当ててしまいやすいので、上手くサイドから回り込んでソーサラーを狙いたい。
崖下から崖上へ射撃は奇襲性が高いので狙いたいな。
注意点としては、一人で使ってもステップ回避を容易にされてしまう所

崖上とかで複数のスカと射撃するなら凄く強いが、前線の位置取りや少数戦だと的確に敵スカやサラを牽制出来ず、powの無駄遣いとなってしまう。


イーグルショット pow15

技術が必要なスキル。
弓のスキルの中で一番射程が長い。
遠くの敵に当てるのは最初のうちは難しいけど、慣れると面白い。
私は敵召還を攻撃する時はこれを使ってるかな。
レイスのダークミストの範囲外から撃てるし、ジャイアントとかも敵護衛の外から撃てたりする。
動いている的に当てるのが使用される条件的に難しく、
これを使いこなせるかどうかが、弓スカを評価する時に一番問われるんじゃないかと個人的には思っている。
これが決めれてやっと弓スカウトって感じなのだろうか。
このショットを射程ギリギリから当てれるようになると弓スカ同士の打ち合いで当てれるほうが一方的に当てれないほうを追い返す事が出来る。



パワーシュート pow30

対人だとゴミ。。
狩り専用兵器。



ピアッシングシュート pow76

使いどころが難しいスキル。
弓スキルで唯一、敵を吹き飛ばせる。
消費powが大きくスキも大きいが、出てしまえば異常な程大きい範囲で当たった敵を全て吹き飛ばしダウン状態にする。
お互いの兵士がそこそこ数居る場合は、吹き飛ばしで連携台無しにしたりする事があるので使用は控えたいが、囲まれている味方を助けたり
自分がウォーリアーに追いかけられているときに当てればダウンが取れるのでまず逃げれる等そこそこ使える。
敵を崖下に突き落としたりするプレイも出来るので自分の状況を考えて使って行きたいかな。
考えなしに連打すると自分のスコアは伸びるが、軍を負けに導くスキル。


ポイズンショット pow22

技術が必要なスキル。
弓ダメージの後にスキルlv3で40*4の毒dotを与える。
毒を扱うのはスカウトだけなので、味方ソーサラーのdotとも重複し便利。
敵を追い詰めたい時や、スパイダーウェブを決めた後に狙ってプレッシャーをかけたい。
ブレイズショットの項でも記述したが、OβのパッチでPOTや食べ物が弱体化した。(ハイリジェネレートの消滅 ステーキ販売中止等)
その為、以前では軽視されていたDOT攻撃が注目され戦闘において重要なものとなった。
ポイズンショットを当てるのには中々技術が必要で難しいが、決めれるようになると敵ヲリにスカとしては最も効果的なダメージが入る。
DOT類は敵のレベル関係なく固定であり、安定したダメージソースになるだろう。
スパイダーウェブからブレイズショットやポイズンショットを連続で決めれば、DOTだけでHPの4分の1を削る事ができる。


スパイダーウェブ pow18

非常に使えるスキル。
ダメージを与えた後、ダメージが当たった敵の移動速度をスキルlv3で10秒間下げる。
特に少数戦で威力を発揮し、特に敵ウォーリアーに効果的。
突っ込んできた敵ウォーリアーに決める事で、敵ウォーリアーは撤退を余儀なくされる。
(そのまま突っ込んできてもかまわないが、鈍足効果によりステップの歩幅が短くなり、大抵タゲが集中して死ぬので下がる人が多い)


トゥルーショット pow18

非常に使えるスキル。
命中範囲が広い貫通アタックを行う。
私は弓スキルの中でこれを一番信頼している。
命中範囲がかなり広く、撃てば大抵当たるだろう。
瀕死の状態で逃げようとする敵は、これを強引に連射して沈めていけばok。
注意点としては、これ自体のダメージはそこまで大きくなく、むやみに連打するとpowを消費しすぎて肝心な所で取り逃がしてしまう事がある点だろう。
エアレイドやイーグルショット等で削っていき、敵HPが射程内に入れば
トゥルーショットでkillを狙いたい。




コメントの投稿

非公開コメント

氷サラ

ナイトとかジャイアントに強いね。ずっとジャイアント護衛していたけど一匹程度のナイトじゃ寄らせないね。鈍足、氷結とかね!
ジャイアントもとばして運んでボコったよw

ぽき>
氷サラ強いねえ。
私もやるなら氷取るな。
詠唱がsp1で取れたときはヘルファイアの氷ランスのライトニング3詠唱でいいかと思っていたけど、回復剤の弱体化と詠唱の消費sp増加でヘルまでいらんかなと思ってきたなあ。
スパークフレアが自分で使うと弱くは無いが、スペルの中では結構カス魔法の部類だと感じる。
むしろカレスまであげて火ランスで止めて詠唱3のライトニングでいいじゃんみたいな。

まぁwhiteloveとかスパークフレア強いと思って取っちゃったんで消しそうですが。

レイド>硬直にイーグル>ステップ見て着地位置にDoTアロー余裕でした

を実践してるけど
イーグルの射程からレイド撃ってるトーシロな僕です

taikenban>
弓がんばれー!!
DOT系は当てるの難しいね。。
私は蜘蛛からなら安定して入れれるので撃つけど、それ以外は味方次第かも。

プロフィール

しろらぶ。

  • Author:しろらぶ。
  • ゲームを適当にやっております。
    よろしくお願いします。

    ・League of Legends 
    ・Fantasy Earth Zero
    ・Bravely Default Praying Brage
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
