

FEとか

まだ言うほどやってないんですが感想。

ゲーム的にはマイクロソフトのAOEシリーズに似てます。
AOEシリーズだとプレイヤーが兵士を動かすんですが、
FEの場合はその兵士自体になる感じかな。
このゲームは回復魔法が無いので回復は全員potです。
所持限界個数が予め決まってるのと、使用時に異常に大きいスキがあるので連打したりして俺つえー出きません。
長いので見たい人だけ。


キャラについて。

職は3種でウォーリアー、スカウト、ソーサラーです。
一応3すくみ状態で公式は考えてるようで、
ウォーリアーはスカウトに強く、スカウトはソーサラーに強く、
ソーサラーはウォーリアーに強いという設定らしいですが、

ウォーリアー
脳筋。
だけど飛び道具もある。

スカウト
アーチャータイプと短剣タイプとスキルがある。
レンジャーみたいな感じなのかな。
弓のダメージは非常に低い。
短剣型は状態変化などが強い。
この職だけハイドスキルが最初からあり、使うと不可視状態になり
見えなくなるが、タゲる事は可能。攻撃を食らうと解除される。

ソーサラー
メイジ。でも魔法の射程は弓以下なので結構近づかないといけない。
属性が火、氷、雷と3種あり、属性ごとで動き方が変わる。
予め基本詠唱というスキル(スキが超大きい)を使っておかないと
スキルであるスペルが使えない。
回復魔法とかは使えない。


実際はウォーリアーが強すぎるのでウォーリアーの数がゲームの勝敗に大きく関わっている気がします。(個人的に)
理由は、MOEで矢が移動回避出来たように、魔法も移動回避出来る点と魔法の射程が弓より短い点が大きいと思います。
また、スキルは基本的に一部を除いて範囲攻撃みたいです。
つまりはウォーリアーの近接スキルも敵が近くに密集していたら範囲で当たるものもあると、そういう感じです。
範囲攻撃(弓や魔法の)ですが、物にもよりますが一部の除いて基本的にダメージが小さいです。
このゲームはレベルに関わらずHPは1000固定なのですが、かなりレベルに差があっても大抵ダメージは70から強くて100前後だと思います。最大hpの5%か10%減る感じ。
MOEみたいに抵抗無いので罠牙のコンボ一撃でhpが200飛びましたとかは無いです。
後、ダメージ判定が重ならないので強い攻撃と弱い攻撃が同時に重なるとどっちか判定出ません。局地戦で差が無いなら瞬殺ゲームにはなりにくい気がする。

そういう訳で、
ウォーリアー>(超えられない壁)>ソーサラーやスカウトといった感じなのかな。

warについて。

5つの国が争っていて、初期に所属国を決める。
亡命システムは無く、所属すると永遠にその国でやる事になる。
偏りを無くす為、所属者が多い国には所属出来ない。
基本mapはドラゴンフォース(SEGA)のような見た目で、
すごろくみたいな感じ。
自軍があちこちで進軍していて、敵領土に進軍したり侵略される事で戦争が起こる。また援軍として人数負けしている他の軍の戦争に出撃も出来る。最大50人までしか勢力として参加出来ない。
つまり毎回同数戦。
warmap自体は普段通常のマップで、戦争状態になると一般プレイアーは参加の是非の選択肢が現れる。参加しないなら追い出される。
mapにはクリスタル(AOEで言う所の金鉱)がいくつかあり、
そこから採取出来るクリスタルの破片を使って建物を立てて行き、
支配領域を広げたり、敵pcを殺す事で敵陣にダメージが入り時間内に与えられたダメージ差で勝利すれば勝ちになる。
つまりは、クリスタルが無いと建築物が建てれないのと、
クリスタルを使用する事でゲームに大きな影響を与える事が出来る
召還システム(召還モンスターの出現数は決められている)がある為
クリスタルを確保する事がゲームに大きく影響する。

召還モンスターの適当説明

ナイト
召還モンスターに対して強い。
が、プレイアーにダメージがさっぱり当てれない。
移動速度が速い。

ジャイアント
AOEで言う所の遠投石。
建物に対して異常なダメージを与えるが、それ以外にはさっぱりダメージが当たらない。移動速度もそんなに速く無いので、近づかれてボコられると死にやすいので護衛が必要。

レイス
pcに対して異常に強い。
自分中心に超射程の煙幕を張って見えなくなる。
レイスが止めれないと無双されるのでナイトを常に当てておく必要がある。HPが低い。各軍1体しか呼び出せないなど条件が辛いから大事にしたい。

ドラゴン
召還主がドラゴンソウルを所持しており、なおかつゲームの流れでかなりの差がつけられている状態で、召還主が死ぬ事で出現。
攻撃力が異常に強くhpも高い。空を飛ぶ事が出来るが飛んでる間は攻撃不能。ナイト数対で追いかけておかないと無双される。

キマイラ
戦力ゲージが1本無くなるごとにキマイラブラッドを所持していれば召還出来る(最大2体)
pcにも建物にも安定してダメージを与える事が出来、敵拠点で自爆する事で戦力ゲージに大ダメージを与える事が出来る。
召還と同時にHPが減っていく。自爆は死亡扱いにならない為、被害が無い。


建物の適当説明。

アロータワー
AOEで言う所のタワー。
範囲内に居る全ての敵pcに矢を射る。
ハイドしてようが矢が飛んでくる。
クリスタルの周りに立てるとかかな。

オベリスク
AOCで言う所の物見やぐら。
これを立てることで周囲に居る敵の数がわかるレーダーになる。
また、周囲にある敵の建物に一定時間ごとに微ダメージを与える?らしい。これを立てていく事で支配領域を増やして敵陣にダメージを与える事が出来る。

ゲートオブハデス
これが無いとレイスを召還出来ない。

ウォークラフト
コレが無いとジャイアントを召還出来ない。


まーこんな感じで、手軽なMOEの本隊戦っぽいです。
大体1戦40分前後。
無料なら良いかも。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しろらぶ。

  • Author:しろらぶ。
  • ゲームを適当にやっております。
    よろしくお願いします。

    ・League of Legends 
    ・Fantasy Earth Zero
    ・Bravely Default Praying Brage
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
