

warage豆知識①キャンセル

最近メイジ中心にソロしていて、たまにPTしたりしてて
さっぱり強化槍やってません。

で、ちょっと会話してて
warの豆知識的な、タイマンとかそんなんですけど書いてみようかと思いました。
ほんと初心者の人メインで、中級やら古参の人には全く無意味な話になると思うし、私もそんな詳しくないのでどこまで書けるか判りませんが頑張ります。
補足ある方はコメント欄にお願いします。

第1回目はキャンセルについて書きます。

キャンセルとはあるスキルを一定の動作で上書きする行動を指します。
キャンセルには色々種類があるので判る範囲で書いていきます。

①盾キャンセル
武器における通常アタックをダメージ判定発生前に盾スキルを出す事でキャンセルする事。
弓や銃器で出切るかは知りません(多分出来ない)
盾同士のタイマンだと超基本的な行動で、自分のアタックをキャンセルする事で、相手の盾やソードダンスを踏む確立を大幅に下げ、自分のクリティカルキャンセル(後述)狙い失敗時の保険になります。
特に、ある一定レベルから通常での武器アタックの殆どは通るわけが無いと言うくらい盾を取られてしまうので重要です。
開幕アタックにヘルパニッシュのチャージ詠唱を合わせて来る相手にも効果的。

②クリティカルキャンセル
通称しゅわしゅわ~(言ってるのは私だけか…)
通常アタックをしていると一定確立で自キャラが光り、与ダメージが上昇する現象が起きます。
これがクリティカルです。
このクリティカル状態時はほぼ全てのスキルでアタックがキャンセル可能であり、スタンを貰っても1手行動を起こす事が出来ます。
すなわち、クリティカルアタック>スタンガードされる>スタン貰いながら無理やりチャージドでキャンセルして盾ブレイクし、相手もスタンさせる 
が可能となる為、通常の盾近接同士の対決では戦闘技術のカンフーソウルを比較的開幕に使用し、クリティカルアタックに無理に盾を合わせると即座にキャンセルチャージドで盾ブレイクする戦術が流行しています。
すなわち、クリティカルアタックには盾が出せないも同然であり非常に強力なのが現状です。
その為、クリティカルアタックには(魔法や回避以外で)ソードダンスとウェポンガードが最も効果的な回答であるのですが、クリティカルを出している敵が盾でキャンセルしてきたらソードダンスは不発になるし、さらにその状態だとソードダンスが使用後になるので相手は楽にチャージドが撃て、状態が悪化する可能性もあります(現状ウェポンガードもあるのでお互い崩し辛い状況に陥るかもしれません)。この辺りは読みになるみたいです。

③詠唱キャンセル
自分の呪文の詠唱をジャンプを行う事で一時中断させることが出切る。
盾スキルにはリベンジガードやマジックガードと言うスキルがあり、
これを呪文に合わせられると軽減されたり、自分が魔法を受けるハメになってしまう事があります。
その為、比較的盾をあわせやすい弾道魔法(弾が相手に向かって飛んでいくタイプ 例メガバースト サンダーボルト等)を比較的近距離で詠唱し(弾道と詠唱モーションを見づらくさせる)、それをジャンプでキャンセルする事で盾を空ぶらせ、状況を有利に進めることが出来ます。

④ブレイドキャンセル
神秘魔法の~ブレイドと言うスキルをbuffする事で、魔法による追加ダメージを得ることが出来ますが、この魔法ダメージはスキルによってキャンセルする事が出来ます。
しかし、ブレイドによる魔法追加ダメージがヒットしないと盾がすぐさま出せない?という仕様の為、ブレイドキャンセルは盾を持っていないタイプの人じゃないと、状況が悪くなる可能性もあります。
スタン中にもキャンセル出切るかどうかは判りません。

⑤モーションキャンセル
バグだと思うのですが、ある一定のスキルを使った後に通常アタックを出す事で完全にモーションを消す事が出来ます。
正確にはキャンセルではないのですが、一応書いておこうかと。
具体的にはサイレントラン後のサイスアタックとかですね。
相手は移動してるだけに見えるんですがアタック入れられてるとダメージを受けてしまいます。
後、その他にはトルネードや、マジックガードを出した後にスキル等でキャンセルがかかったりします。
皆さんも探してみましょう。

20060921001839.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

金精霊と戦ったときモーション中にシルガしたら、ドガーンって音はしたけど弾飛ばなかったな。

ごんたの人気に嫉妬(*>ω<)=3

たっくん>
てことは銃器とかもシルガキャンセルできるんかな。
でも音して飛ばないって強いかもしれないw

はじめまして お邪魔します
P鯖で強化槍をやってる者です いつも動画等含め、かなり参考にさせていただいてます

②クリティカルキャンセルについてよくわかってなかったので参考になりました。遠距離攻撃系以外にも、KSっていらない子じゃなかったんですね
④ブレイドキャンセルですが、遠距離攻撃系のアタックの足が止まる時間を微妙に短縮する効果もあるみたいです

Jiggerさん>
はじめまして~。

ブレイドキャンセルで遠距離アタックの足止めが減るってのは初めて聞きました。
結構面白い使い方出来そうですね。
弓取ってみようかしら。

ブレイドキャンセルの足止め時間短縮は計測してませんが、1秒も無いはずなのでそこまで劇的な効果は見込めないです…。一応こんな(地味な)効果もあるよ程度で認識してもらえればと。
プロフィール

しろらぶ。

  • Author:しろらぶ。
  • ゲームを適当にやっております。
    よろしくお願いします。

    ・League of Legends 
    ・Fantasy Earth Zero
    ・Bravely Default Praying Brage
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
