スポンサーサイト


対メイジ

私がメイジと戦う時に気をつけている事をつらつらと書いてみる。


人にメイジに負けた~って言っても、
メイジってずれてるからね。
とか、
集中ホールドha止まらないからね~。
とか、
あんまり参考にならない事を良く言われた気がしますが、
とりあえず自分が今のとこやっていて一番勝率がいい方法を書く事にします。

まず、メイジは集中ホールドhaをピンチになるとしてくるので
普通に戦ってたら崩せません。
後メイジと戦うにあたって呪文抵抗は必須です。
で、ただ抵抗があるだけじゃ呪文抵抗が100あろうが勝て無い事が多いかもしれません。。
抵抗+メイジが止めようの無い回復手段若しくは盾が欲しいと思います。
そして絶対必須なのが毒。
毒potよりも投げ毒や破壊毒のが良いと思います。
毒はホールドの効果を貫通するので、集中100で詠唱妨害レジスト6割だったかな?
6割って皆さんどう考えるか判りませんが相当低い値です。
ホールド込みだと98%くらいの確立で通るけど、ホールド無しだと6割です。
クラスにテストで98点取ってる人ってあんまり居ないけど60点の人って沢山居るよね。
それくらい違います。

話は逸れましたが、そもそも集中ホールドhaって何時やるんでしょうか。
これがまたメイジによって人それぞれで、あんまり減って無くても使う人からギリギリになって使う人まで沢山居ます。
最初はhaさせてしまいます。
で、メイジがhaした時のhpの割合を頭の隅に置いてから2度目の削りを行います。
2度目の削りは1度目よりもペースを落として削ります。
しかし、毒は細かく入れます。
大技を撃たれたら盾があるならリベンジしてみてください。
で、hp以外を揺さぶられた時の相手の動きを覚えます。
haさせます。
3回目の削りに入ります。
この段階でメイジがhaをするhpの値が大体わかってきてるはずです。
ここにhpゲージが着たらhaが来るって奴ね。
弱めのスキルを織り交ぜつつ、haしそうなちょいと手前からラッシュスタートします。
ラッシュの開始はメイジがpotを使ったのを見てから毒スタートです。
メイジは多分アンチトード>haと来るので普通のノウキンならここで倒せるんじゃないかな。
直でha着たらもう勝ちですね。それでもha通ったら相手運良すぎなんでやりなおしで・・・。

後haを行う時にすれ違い交差を狙ってhaしようとするメイジがかなり多いです。
予めすれ違い交差をしてくるだろう、と言うことを頭において戦えば当てれるので大丈夫です。

何か局地的な状況を書いてしまいましたが纏め!

対メイジ
①相手がヒールオールするhpの残量割合を覚えよう。
②毒状態にはかならずしよう。兎にも角にも毒。でも回戦時に毒pは無駄撃ちかも。開始に投げてる近接多そうだけどしない方がいい気がする。
③haを詠唱する時、敵に背中を向けて撃つメイジは殆ど居ない。近づいてきたらすれ違い交差haの合図。下がりつつアタックで武器範囲を広げよう。


精神0の破壊魔法18の威力は調べた事が無いので判りませんが、
呪文抵抗40以下に1ダメージ出るなら相当強い対メイジスキルかもしれません。
毒オーブンされても毒ミストは集中無しでも通せますからね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

集中ホールドなしで毒ミストは結構きつい気がします…
ミストオーブンだけならいけそうですが、本体からの攻撃もあるので結構きついと思います。
スターダスト詠唱中とかならうまく狙えばいけるかも…
という私は召喚強化戦士で骨もミスト打ってくれるから助かってるクチ

とーりすがりさん>

毒ミスト通るよー。
でもキュアは持っとかないとキツイかも。
スターダストは静止詠唱しないとだめな魔法なのであんまり連打されないかな。
攻撃魔法以外にも熟練で消費したSTの回復にリフレッシュを細かく挟んで来るので、そのスキにミストやらエスケ入れてます。
ただ、メイジ側も警戒してるので、ショックボルトやらブレイズを細かく入れてくる人にはミスト狙うのは無理だね。
アタック入れてリフレやらhaしたときにミスト再詠唱するしかない。

要するにHAする間もなく瞬殺でおk

DOTは受けた段階の妨害率を維持するそうです。
DOTを受けた時にホールド状態であれば
ホールドと集中を合わせた詠唱継続率となり、
ホールド使用前の段階にDOTを受けた場合、
その後にホールドを行っても、
以降に続くDOTのダメージはホールドの影響を受けないようです。

ベルさん>

おk

Bountyさん>

調べました!
それであってました。
毒を受けた段階でホールドがかかってればホールドと集中を合わせた効果。
かかってなければホールドしようが集中のみの効果。

てことは、ホールドを常時維持してたら常に98%以上のレジストを持つって事なのかな。。

きつい気がしてきた。
プロフィール

しろらぶ。

  • Author:しろらぶ。
  • ゲームを適当にやっております。
    よろしくお願いします。

    ・League of Legends 
    ・Fantasy Earth Zero
    ・Bravely Default Praying Brage
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
