スポンサーサイト


名前出しにしてる馬鹿もにこで御座います。

自分の考えとか色々書いてみよう。

ソロだと大体名前出してます。
理由は敵に見つけて貰いやすいから。
強化戦士は触媒代が非常にかさむので、道の真ん中を敵に見つかるような歩き方する事が多い(私は。)です。
その方がさっさと交戦出来るから触媒代安いし、見通しが良いので不意打ちされ辛いし。
非常にハタ迷惑な話でして同軍の方々には迷惑かけないように頑張ってますが迷惑かけてるでしょう!ごめんね!

で、基本的に名前出してる時は一人でウロウロしてるので
タイマン狙いの人が私を探していて戦うって事も多い。
やはり、ソロでゲリラしようとしてる人は何か目的を持ってたり、強くなろうとしてたりしていて、錬度が高い事が多いと思ってるので自分の勉強になるから具合が良い。
そして、名前出し高階級になると今度は私をPTで轢き殺してポイントを稼ごうという考えを持つ人が結構居るようで2vs1や3vs1 若しくはそれ以上となることもある。
ここで言っておきたいのが、私は別にタイマン嗜好じゃないという点。
相手が2人でも別にやります。3人でもね。
どちらかというと勝てると判り切ってる勝負のが面倒でしたくない人間なので(敵軍の生産は報告するから殺すけど)、3人PTにソロで向かってやられるより自分が5人PT組んでソロ轢き殺す方が何か面白くないと感じちゃうタイプかな。

PTでも錬度の高いPTは存在するが、やはりお互いがお互いに依存してる分、私は私なりに動けない事も無いのであんまりにも無理なPT構成をしていない限りは戦う事にしている。
無理だと思う構成はメイジが2以上のPT。
メイジが片方狙われたらお互いにヒールオールし合って来る・・・も・・・に・・;
2人がGHしたら160回復も・・・に・・・;
PT人数が5以上のPT。(メイジ1が居る4人PTはソロで勝てたことがあるので、5以下までは地形利用出来そうならやる。5人PTにソロ勝ちしたら記録更新だしね。6は逃げる。3以下なら地形利用しなくてもやれそうなら平地でやってみる。)
後は、牙か罠か死魔法持ちが2人以上居てメイジが1以上居るPTとかかなぁ。。

で、1vs多人数戦は相手の錬度にもよるがやっぱ結構勉強になる事が多いのでこれはこれで楽しい。
何度かやると迷いが減ったり攻撃順序の構築とかが早くなる気がする。
メイジの人が魔法使う時にかける順番とかあるだろうけど、それを的確に決めていくのに似てるかも。
最初に狙うのは基本メイジか罠牙死魔暗黒、それも判らないなら弱そうなのから狙う。相手PTの些細な動きも見逃さない。
(こっち目視して交戦なった時に手間取ってるように見えるのは弱いからそれから狙う とかね。あと殴られた時にヒヨるような奴とか。)
多分2人目視したら即逃げるって人多いと思うけど、戦ってみたら結構行ける事もある。慣れたら絶対楽しいから対複数戦はしておいた方が良いと思う。

同軍の人間がガルムとかでタイマンしてたら結構放置します。
死にかけてたら助けるかも。でも死んで覚える事も沢山あるから、大体放置だね。
理由は、少数船がやりたいor強くなりたくてソロで着てるだろうと勝手に解釈してるから。

自領土だと、いつもソロで来ると自分が認識してる敵軍の人間と味方が交戦してたら五分に見えたら放置。出くわして死にかけ状態とかなら見殺しに出来ないから援護。
大体PT組んで来ると認識してる人には即攻撃。
交戦位置も早めに的確に報告しようと心がけてる。

自分がやられた場合は基本タイマンだろうがなんだろうが構成まで細かく報告。
5人以上のPTに捕まってしまった場合、もう死亡確定も同然なのでそれまでの時間をとにかく相手のPTの構成を調べる事に費やす。たとえばptを組んでるかどうかを調べる為にメイジを1発殴ってから他のを殴ったりする。
メイジは大抵GHするハズなので、してこないならPTじゃないソロの集まりの可能性がある。してくるなら確定でPT組んだゲリラ。
攻め入ってくる可能性もあるので注意を促す。
当然ichで事細かに判った範囲で相手のスキル構成、メイジ、罠牙などキーとなる職業の人間の特徴を言うようにしてます。

で、私と本隊戦について。
現在BSQに亡命中ですが、正直強化槍で本隊参加して自分がやれる範囲はたかが知れてると感じてます。
自分がやられた後、優秀なヒーラー陣がリザをくれたりするのですが、
buffが全て剥がれていてソロ仕様だから少ないmpがさらに減った状態で、折角リザして貰ったのにすぐやられたりして不甲斐ない。
なんかヒーラーさんのmpを無駄に消費させちゃった気分になる。
この間とか3回もリザ貰って頑張ったけど、全然駄目で凄く申し訳ない気持ちになった;
あきらかに劣勢だと感じたら参加しますが、そうで無いなら自分が活躍出来る位置で本隊を補佐した方が良いんじゃ無いかと思ってます。
自分が死ぬのは問題ないんですが、集団の足引っ張りになってそうでそれが辛い。
ELGに居た時は本隊用のキャラを作っていたので、本隊が立つ時は毎回参加ってくらい好きな感じですね。
本隊ラグいから嫌いとか、当たらないからつまらない、とかそういう風には思ってないので、ここ見てる人には判って貰いたいかな。
それでもPT誘われたりしたら本隊基本的に最後まで参加するので、
PT誘ってくれる人が居たら不束者ですが宜しく;

本隊で思い出しましたが、PT誘われたり、本隊参加したり、本隊が嬉しがるようにソロで動く時は名前出してません。
当たり前ですがね。


色々長文な上に下手な文章書きましたが、名前出しでソロやり始めてから大分動きがマシになったと自分で思います。
名前出し以前にソロゲリラ始めたときとか、ホント最初の数ヶ月アマチュアとニュービーウロウロしてました。
初心者Aって感じです。Bの人にも「またあの弱い強化槍か~。」とか思われたかもしれません。
でも段々勝てるようになってきて、マクロやsc工夫したりしてWLにもなれたりして、まだまだ私自身下手な部分もあり練習中ですが、今弱い人もそういうように成れる時が絶対来ると思います。
強いPTに入れてもらって明らかに劣勢な相手を倒してWLになるのも、それは人それぞれの考え方なので良いと思いますが、
私は WL=本当に自分で行動出来る強い人間 であって欲しい。
そんなの無理ですが、私馬鹿だからそう思う訳です。

タイマンやらソロプレイで上手くなっても意味が無いとか思う人も居ると思いますが、
タイマンは自キャラを良く知る事が出来るし、対戦相手に対しても気が付く事が多くなるんじゃないかと思います。弱点とか。
勝ち負けに拘ったりするのは相性があるので無駄だとは思いますが、
自己鍛錬の意味では非常に重要だと思うので、毎回PT組んでる人も3vs3で敵も味方も2人づつやられたら1vs1になっちゃうし、最初に書いたけど2vs1になる事もあるかもしれない。
そんな時に勝てるかもしれないのに背中向けて逃げてスニーク貰うのが一番弱いと思います。
味方が居ないと逃げるしか無いんですかね。
そうじゃないと思います。

全然勝てない初心者の人とか何でも相談してください。
私も知識不足なトコあるし、そんな上手くないし回避に頼ってるけど、
何か伝えれる事があるかもしれない。
なんか長い上に意味判らん文章ですが思ってる事イロイロ書きました。
おしまい。
ここまで読んだ人てんさい。



20051124000202.jpg

最初は私も何も知らない、敵に殴られただけでヒヨる子でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

以下リザについて。下っ端の自分の考えですが。

リザ後に死なれてもリザされた人には問題ないと考えています。むしろリザ後のアフターケアが出来ていない自分に責任があると思います。

リザ後手一杯になってHAコンデリバしてあげられなかったときは反省していますが、それ以前にリザできないときはもっと反省しています・・・そう考えておかないと、リザをすることを恐れるようになってしまいます。二度死にを嫌う人もいる為、リザは本当はしない方がいいんじゃないかと悩んだ事もありました。

結局、リザするほうの自己満足なのかもしれません。しかし、リザされたのが迷惑だと思うのなら、OKしないで村に戻るという選択もあるわけです。

ぶっちゃけた話、戦闘とか上手さとかには無縁な僕のような人間からリザHARAを取ったら何が残るのかと・・・数少ない自分のできる仕事であるので、無駄と言われようがリザをやめる事はないと思います。

hackさん>

buffかけなおさないと駄目だからリカバリーに超時間かかるもに。
でも頑張ってみるもにー。


 すみません トラックバックさせてもらおうと思ったんですが、失敗したかもしれない。 しかも2回・・・

 普通にリンク張らせてもらっていいでしょうか?

ランタンさん>

リンク断らなくても良いよー。
スキなだけリンクしてください。
プロフィール

しろらぶ。

  • Author:しろらぶ。
  • ゲームを適当にやっております。
    よろしくお願いします。

    ・League of Legends 
    ・Fantasy Earth Zero
    ・Bravely Default Praying Brage
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
