

強化戦士

20060708125853.jpg


私は強化回復槍のKatZeで主にゲリラ中心に活動してるので、
それについて色々書いてみようかな~って思います。

自分が強化槍してて嬉しいと思う事は、集中魔法熟練死魔法型メイジと着こなし型メイジ以外には比較的五分の戦いをする事が出来る事かな。
2武器のようにスタミナ管理が難しい事も無く、交戦中にbuffかけなおしはよっぽどじゃないならしなくていいし初心者にお勧めかも。
非常に汎用性が高くてソロから小規模戦くらいまでなら活躍する事が出来ます。
ただ、汎用性が高い為特別相性が良い組み合わせが無くて(あえて言うならパニッシャーかなぁ。。でも微妙w)
長期戦になりやすいです。
後は1武器なのでどうしても手数が足りないと思う事があるので、それは魔法も駆使してリカバリーされた後の展開をどう有利にするかも重要かも。
戦う位置は中距離で、ハルバードが当たるかなぁ 当たらないかなぁ くらいの位置が得意。
HPやSTのリカバリーも相当早いので、結構複数相手でも耐えれる事が多いです。
後、呪文抵抗なんですが何か抵抗低い強化型の人結構見るんですが
抵抗は高い方が良いと思います。
強化戦士は物凄く詠唱妨害に弱い(毒とか。)ので、レジ90↑で投げの蛇団子の毒追加ダメージを0に抑えたり出来るので絶対高い方がいいよ!

メイン武器の槍について書きます。

ガード ブレイカー
ダメージ倍率0.75

タイダルキャンセル(後述)で使ったり、相手の先読み盾に合わせたりするスキル。
普通に使うとアタック合わせられてカウンターで凄いダメージ食らっちゃう。
足も止まるし低倍率なのでガンガン使って良いスキルじゃ無いです。


タイダル スピアー
ダメージ倍率0.95

槍最強スキルだと思ってます。
レンジボーナスがあるので移動回避され辛く非常に当てやすい。
倍率も1倍くらいなので、これを当てる事が鍵になります。
ただ、モーションが後ろに大きく下がって突進するので見てから盾でガードされたりします。
そこで使うのがタイダルキャンセル。
タイダルスピアーで後ろに下がった瞬間にスキルを使う事で突進モーションをキャンセルする事が出来ます。
これを多様する事で、相手に「タイダルスピアーに盾を出すのはヤバい」と言う感覚を植えつける。
これが出来るか出来ないかで勝率が全然違うので絶対身に着けたいですね。

↓タイダルスピアーから私が良く派生させるスキル↓
ブラインドサイト(実は効果結構エグい。)
ポイズンミスト(包帯無しにもダメージソースとして使える)
アイスボール(抵抗無しにはガードブレイカーその2見たいな感じで使える。当てると鈍足に出来る)
ヒールオール(これ、相手がスタガ出したりしたら確定で決まります)
ポールシフト>ヒールオール(盾無しにはこっちが決まりやすい)
ドラゴンテイル(相手が盾刀剣だった場合に主に出す。SDしてきても超反応で出したならこっちの発生遅いので範囲外に移動して移動回避出切るし、ドラゴンテイル自体にSD合わせて来てもダメージ倍率低すぎて50くらいしか食らわない。)
ガードブレイカー(盾棍棒とかとやるときはこっちかな。テイルは素で使いながらブレイカーを棍棒アタック合わせられないように決めていく)


ポール シフト

槍で2番目に強いと思われるスキル。
移動スキルですが、槍のレンジギリギリで戦う事が重要なので
間合いの調節に使いやすい。
あと逃げるときとか追撃とか。


ドラゴン テイル
ダメージ倍率0.8

槍で3番目に強いと思われるスキル。
追加効果の盾ブレイクスタンは一瞬なので期待しない方が良い。
足が止まらないのでスキルがリチャージされるごとに連打しててもそれだけで強い。
タイダルスピアーとの組み合わせで、盾持ちを疑心暗鬼に陥らせる事が可能。

ペネトレイション
ダメージ倍率0.75

発生速度がチャージドブラントよりちょっと速いかなぁくらいの速度で
低ダメージ。STは28も使っちゃう範囲攻撃。(だけど範囲狭い。感覚的にハルバードの通常アタックが扇形範囲になりました みたいな感じ)
本隊で血雨で集まってる敵に適当に使う程度。
タイマンならタゲ切りスキルに対して即反応する事で相手の思惑を崩せる。
でも相手がさらに盾持ってたら逆にスタン取られたり微妙。
好んで使うスキルじゃないと思う。

ハラキリ スピアー
ダメージ倍率1.35

あんまり使ってる人居ないんですが、めちゃくちゃ強いスキル。
自分の後方に扇形に範囲攻撃を発生させて、巻き込んだ敵1匹につき与えたダメージの半分くらいを自分が受ける。
高倍率でスキが少なく範囲攻撃。
最後の範囲攻撃はどうでもいいんですが、前者2点は非常に強い。
盾がある相手にはちょっと使えませんが、相手が酔拳とか盾無しで回避メインのキャラ構成の場合、こちらの背後に移動回避しようとする人が多いのでハラキリスピアーで大ダメージが狙えます。
階級服もにこがhp半分の状態ですれ違いスニーク狙ってきて
ハラキリスピアーでカウンター勝ちした時はドキドキしました。
うふふ。

ドラゴン フォール
ダメージ倍率1.45

ダメージ倍率が高くて範囲攻撃だけどスタミナ凄い使う上に出る速度が遅すぎです。
盾があるならスタンからこれ狙えるので使えますが、盾無しなら使う事は無いね。
本隊中に血雨にあわせても良いんですがソードダンスされたらまず死にます。しかもスタミナ凄い使うから、自分が血雨されたりしてるとこんなの打てません。
ペネトレイションでok。
preでイチョンが沢山居るときに使うと強いです。

デドリー ホロウ
ダメージ倍率0.4→0.4→0.45
→0.7→1.2

全部当てると超強いです。
後範囲スキル。
preでイチョンが沢山居るときに使うと強い。
warだと血雨にトランスフォーム状態で突っ込んだら結構強いですが
スタミナの減り方がやばいし、5段攻撃なので中々難しいですね。
一段目は物凄い出るのが早いので相手が瀕死ならありかもしれませんが、自分は強化槍なのでアイスボールで良いんです。
ちなみに誰とは言いませんが某メイジにがむしゃらにデドリーしたらなんと5段決まって即死させたことがあります。(総ダメージ300↑)
もうだめだーーーって時にやると良いかも知れませんね。

槍に関しては以上。
低スキル帯は適当に出してても強いですが、高スキル帯はアクの強いものが多いです。
でも使いこなせると全然違うので是非使いこなしたいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

タイダルってスキルでもキャンセルできたんですね。
槍外しだけかと思ってた。
長いスタンはチャージド系だけなんですかねぇ。そのぶん盾貫通技2つあるからいいのかな。

槍はまだ66で止まったままです( ノ∀`)

hinareさん>
そそ。
対人のみだからモンスターには出来ないからね~。
アリーナで友達に練習させてもらうんだ!
プロフィール

しろらぶ。

  • Author:しろらぶ。
  • ゲームを適当にやっております。
    よろしくお願いします。

    ・League of Legends 
    ・Fantasy Earth Zero
    ・Bravely Default Praying Brage
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
