

なんか

Whiteloveですが、火サラで待ちヘル楽しかったんですが、味方サラの氷率が減ったみたいで皆しんどそうだったので氷サラにしてみました。
火サラ程近づかなくて良いけど、火サラくらい近づいたときの凍結数は凄いわ。

現在…

現在公式の方でデザインコンテストが行われています。

ユーザーの考えた装備デザインを採用する感じになるのかな?

早速うちの部隊のよーらんさんも投稿したみたい!
可愛いですね!

今回は、投稿されたちょっと面白いデザインの装備を一部紹介。

続きを読む

いまさらですが。

なんていうか今更感が強いんですが、
時のらせん2パックと次元の混乱1パックで初ドラフトしたり初シールドしてきました。

続きを読む

弓スカについて

弓スカについてかなり良いこと書いてるサイトがありました。

スカウトしてる人は是非見ましょう。

最強

最強さんが氷サラで俺最強してるからか判りませんが、こないだまで火だったあの人も雷だったあの人も氷になっている!?

氷サラ多すぎだろう常識的に考えて…。

FE2007042019133224721125.jpg


FE2007042600162618279671.jpg


20k超えたスコア。

あんまりにもアホみたいに氷サラが居る所為で火サラが美味過ぎる。


後は突撃部隊の方やHITACHIの方にPT誘ってもらいました。
僕とナマヤケさんで混ぜてもらったんですが楽しかったです。
最初北西の歩兵に混ざってたんですが大量にヘルで巻き込んだときにジャベ貰っちゃって連続スタン>即死。
死に戻りで押されてるらしい南東に移動したんですが敵はサラばっかり。
やる事があんまりなくて立ち回りが難しかった!
押し引きしてるうちに一度南東の崖下あたりは取れたんですが、相手の復帰におされて死亡。
ゲージ勝ってたんで敵オベ折るより守る事を優先するって事で少し押されていた北西へ。
到着した頃には味方のキマとレイスが大暴れしておりあんまりやる事もなく。
裏方の人には大感謝です。

MTGって

MTGって判りますか皆さん。

マジックザギャザリングの事なんですがね。
平たく言うと遊戯王の従兄弟みたいなもんです。

続きを読む

warota

00:11 (yaiba-n) 彼女は画面の中だなー

続きを読む

動画撮ったどー。

FEの動画を1本追加。

クノーラ攻め側 ハイブリスカウト 
14k 7kill 0dead


何ていうか、最近酷い重さで動画撮れる気がしません。
ですが、ちょっと頑張って撮りました。
fpsが2~4の世界でスキル変更もままならず、アローレインで氷割ったりしちゃってる場面もあったりしますが、極限状態の重さで頑張る私に萌えてください。

綺麗事

職叩きとか基本的にしない人間だけども、正直FEってゲームはヲリとサラ中心に回っている。
スカウトばっかりだと前線が維持出来ず厳しい事もある。

個人的雑感を踏まえて各職の戦場での必要性についてざっくり書いてみよう。

正直不愉快な表現出るかもしれないので、雷皿♂いじめるなよ!みたいな人は見ない方がいい。
活躍出来る場所についてもAからDに+-付属で評価してみる。
基本フルエンチャントが前提。

A 大活躍
B そこそこ活躍。居ないと困る。
C ある程度欲しいが、あんまり数が多いと戦線が崩壊する事もある。
D 他の場所でやるべきことがあるはずだ。

通常戦 一般的な戦争。目標が絡んでいない。
目標戦 目標が絡んでいる戦争。片手やサラが中心となる事が多い。
僻地戦 少数同士の戦い。範囲攻撃が当たる事は少ない。

続きを読む

短剣スキルについて

ハイブリしてるんだからスカウトの短剣スキルについても書こうと思った。
私視点なので違うぞテメーとかあるかもしれませんが容赦。


ハイド pow50

なんだろうね。
特攻ボイドとかパニとかしないなら別に無くて良いよって感じ。


ヴァイパーバイト pow18

ホーミング性能が超強い。
当てても強いけどトリッキーに移動出来るのが強い感じだ。
ダメージ+dotがlv3で2秒ごとに40*5回。

パニッシングストライク pow84

自分で適当にパニする分にはどうかと思うけど、ボイチャとかで連携取って、ボイチャで指摘した上手くて邪魔な敵PCを的確に消してくれる人は神過ぎる。
あいつが居なけりゃ押せ押せなのにな…って戦場が結構あるんだよ。

ポイズンブロウ pow12

効果時間4秒。ヒットしたらlv3で8秒ごとに25*8回。
敵のパニの妨害、敵の崖登りの妨害等、地味だけど結構強い。
dotの感覚が非常に長く、毒状態が長く続くのでパワーポットを良く飲むPCには結構大ダメージだったりする。

パワーブレイク pow12

ソーサラーの詠唱を消して、3秒ごとにpowを25づつ8回減らすスキル。
大魔法連打サラや敵レイス、ジャイに対して効果的。
明らかに与ダメージが凄いスカウトとか、そのへんも覚えてればパワブレが結構効いたりする。

ヴォイドダークネス pow32

lv3で30秒続く暗黒効果をヒットした敵pcに与える。
暗闇状態のpcは長距離指定スキルの射程が落ちるので、敵後衛やジャイに非常に効果的。
また、ナイトにも効果的で移動速度が珍速過ぎて自分の位置をすぐに見失いやすい。

レッグブレイク pow15

lv3で移動速度低下7秒。
タイマン状態なら先当てした方が勝てるといわれているような強スキル。まあ、そこまで持っていくのが辛いといえば辛いんですがね。
ヒットしたらブレイクハメで秒数数えてかけなおししたい。
集団戦だとあんまり出番が無いが、距離を取りながら戦うサラやスカウトは特に嫌がる。
仰け反る職にはレッグブレイクの後短剣通常が連続ヒットするんだっけかな。この辺は曖昧。

ガードブレイク pow14

lv3で耐性-120 効果時間30秒 追加効果でガードレインフォース解除。
敵が反撃してこないなら多分短剣最強スキル。
効果時間も30秒と異様に長く耐性-120はガードエンチャしてないヲリ以外なら大抵耐性が0になるんじゃないだろうか。
正直片手のアーススタンプ程度なら相打ちで当ててもトクしてると私は思ってます。
耐性ダウン効果が発生してから短剣ダメージが入る為、エンチャ片手にも初撃から100前後のダメージが入り、非常に安定している。
当てれる状況なら真っ先に当てていきたい強スキルである。

相手の耐性や自分のエンチャにもよるが、エンチャ片手相手も場合大まかですが体感、

ヘビースマッシュ 130~170
ヘルファイア 170~200
ファイアランス 90~100
アローレイン 35

こんなダメージなので、ガードブレイクの初撃100前後追加の耐性-120がどれ程強力かが判ると思う。

エンチャ片手にガドブレが入ると上記の大まかな数値が、

ヘビースマッシュ 350~450
ヘルファイア 380~450
ファイアランス 170~200
アローレイン 70前後

数値の変動あるんで適当ですがこんな感じになる。


アームブレイク pow16

lv3で効果時間16秒。
相手の武器を破壊して一定時間攻撃不能にする。
スカウトは非常に柔らかいので、折角レッグブレイクやガードブレイクを狙ってもHPを半分減らされたんじゃあ元も子も無い。
そういう訳で無理っぽいならアムブレから狙う事になる。
自分から当てるんじゃなくて相手が何かしたのを引き打ちで当てる感じです。
引き撃ちについては過去記事のどっかに書いたかもしれません。


短剣については以上なのなの。

スコア厨

score.jpg


ついに3000いったー。
どうやらデッドランクに入ると減るらしい?ので死なないようにせねば。
1万になったら辞めるか。

あんまりネタも無いのでこれからは参加した戦争のSSとかも張るとしよう。

ハイブリスカ構成紹介。

スカウトハイブリ構成所感。
短剣スキルのブレイク系列が神系列なのでまずはこれを取る事を念頭に構成を書いてみる。


パニ取ってるver.

レイン+パニ+ブレイク

レインとパニの消費powが激しくてどうしても偏ってしまう。
超燃費が悪いスキルか超燃費が良いスキルしか無い為、どうしてもレイド+ブレイク+レインで動いてしまう事が多くパニの使い所が感じられないと思った。

トゥルー+レイド+イーグル+パニ+ブレイク

パニ型の比較的テンプレ構成。
どうしてもパニの使い辛さが際立ってしまうというかなんというか。
ただ、クローディア東みたいな起伏が激しく、弓スカが動き辛いマップにおいて、この構成での動きやすさは凄かった。
アローレインが無い分複数のサラを抑える事が厳しく、平地戦では辛いが、弾幕職が辛い地形になると生きるタイプか。


ヴォイドver.

トゥルー+ヴォイド+ブレイク

比較的テンプレ構成。
使いやすいトゥルーを中心に組み立て、消費の少ないブレイクでヲリを牽制。
遠距離職が近くに居る場合はヴォイドで一気に乱戦に持ち込める。
使った感触は相当強い感じ。
弓がトゥルーと毒くらいしか使わない為難しくない。
どちらかというと攻撃寄り。
ブレイクを1にしてイーグルを1にするのもアリ。

レイン列+イーグル+ヴォイド+ブレイク

しろらぶ的にはスカウト最強構成その1。
味方のヲリがきちんと機能しているならば、これ程重要なスキル以外取得してない構成は無いんじゃあないだろうかって程最強構成。
どちらかというと目標戦向きか。
トゥルーが無い為、火サラに対するHPリソースの圧迫感があまり無い。
HPを減らせないと、HPが減ったから前に出にくいと思わせにくい為、何度も詠唱妨害しないといけない辺りが辛い。


弓中心ver.

弓+ブレイク

凄くメジャーな型。
これも相当強い。
スカウト最強構成その2か。
弓でサラを牽制しながら味方がバッシュを決めた敵ヲリにガドブレ。
こっちをタゲってきた敵ヲリに対してもアムブレで対処。
ブレイク系列がある為僻地にも行く事が出来る。
イーグルが3でブレイクが1の型と、イーグルが2でブレイクも2の型があるが、今までの経験上はブレイクを2にした方が強いと思う。
特に少数戦での強さがかなり変わる気がする。



何ていうかスカウトはブレイク系列が最高に強い。
ハイブリにするならこれを取らないのがまずありえないと思われる。
僻地でハイドからのブレイクが連続で決まれば、それだけでゲームが終了してしまうし、現状エンチャ片手に対する最も有効的な手段はガードブレイクするくらいしか無い為使用頻度も高い。
(ガードブレイクはlv3で効果時間が30秒と物凄く長い為、周りに片手が居ないなら敵の片手のrootはガドブレで割った方が良い程。ガドブレの効果が終わればrootの耐性も切れてるからまた凍る。)
持ち替えステップの失敗が即死亡に繋がる為、戦争が起きてないマップで練習してから戦争に参加しよう。

うわー

やあ、皆!
今帰りました。
来週一杯は超忙しいです。
結果出す前に取引先に何て言うか考えないとな~。
でへへ。

現状の構成

火サラする時の構成


氷サラする時の構成
セクシーヒーロー考案ですが。


今の構成


サラはサンボルが強い。
特に僻地とかに行くとやばい強さです。

重すぎる。

暫くサラしてた所為か、スカウトもヲリも超下手くそになってました。
以前から下手だったんですが、以前より酷いです。
もうどうしようかしら。

ゲームの方は動くんですが動画撮ると重すぎてゲームになりません。

ロードオブザリング出たら接続減りそう。

レミングス共

私は4エンチャして銀行とか堀とか最近多い…。
私は前線で俺tueeeしたいというのに。
他にも高レベルの堀や召還、フルエンチャしてる銀行が非常に目立つ。

低レベルのレミングス達は堀も召還もしないで自動前進してんじゃねーの?って速度で狩られ続ける。
それで本当に面白いんだろうか。
華麗にdeadを稼ぎ続ける気持ちが知りたい。

FE2007041102064910782187.jpg

領土1からスタートしたカセドリアだったけれど、これはもうC鯖終了かもわからんね。
あんないい加減な戦いでも勝ててしまうなんてどうかしている。




懐かしいSSがあった。

FE2006121018431612462656.jpg


昔はこれがデフォだった。
自国領土取り戻せるのが深夜になってからとか。


C鯖最初の講習会の様子。
FE2006121023174428930718.jpg

服着てないのが猫姫。
宿前で猫姫が熱心に講習してたな。
今のカセドリアがあるのはこの人のお陰でもあると、今でも思ってるぜ。



部隊Bethlehemはメンバー募集中。
主に歩兵メインで活動。
ボイスチャット使ってるんで聞ける人が良いな。
喋らなくてもok。
大体10人~毎日繋いでます。
主な活動は深夜。
部隊交流戦は土曜深夜0時。
判らん人でも連携教えながら、スコアランキングにたまに載れる程度には育成します。

部隊内交流戦

部隊内交流戦を定期化する事にします。

今メンバー15人くらいなのかな?

日程は日曜深夜0時固定で。
金曜は皆仕事とかで飲みあるかもしれんし、土曜と日曜の合間なら時間ある人多いだろう~ってことで。
何かあればコメントでも。

久々弓スカについて。

wiki見て弓スカを勘違いしてる人多そうなんで色々。

・弓スカのkill狙いについて。

弓スカがkillを取る事は、もうどうしようも無い時の最終手段です。
味方ソーサラーのライトニングやサンボルの範囲からも外れ、瀕死でバッタしてる敵が居るならばイーグルを撃ってもかまわないです。
しかし、特に敵ヲリに対してありがちなんですがHPが減っているからといって、味方のサラがライトニングを狙えるのにトゥルーをかぶせるというのは弓カス行為です。

トゥルーとライトニングがかぶってトゥルー優先される>相手ベーコン使う>トゥルーのダメージが入る>味方サラが敵弓に詠唱妨害されてライトニング撃てなくなる>リジェネも相俟って逃げられる。

こういうパターンが結構あります。
つーわけでkillが狙えても他にkillを狙おうとしてる味方が居るか居ないかを絶対確認してからkillを取りにいきたいですね。
killを狙っている味方は瀕死の敵以外が見えてない場合が多い為、近づいてくる敵サラに対してや、敵スカがこちらのkill狙いのサラに対して詠唱妨害してくるのを逆に妨害するのが弓スカの仕事です。

つまり要約すると、どこでもkill取れている弓スカが一概に凄いとは言えないという訳です。
味方前線にライトニング持ちサラが居る場合は弓なんぞ打たずとも大抵killを取ってくれますからね。


・敵のスタンに毒を入れる行為

これも目につくんですが、特に敵がヲリの場合。
だーれも殴ってないスタンならありかもしれませんが、味方が殴ってるスタン状態の敵には毒すら入れなくて良いです。
(殴ってるヲリが1人でヘビスマの間に挟むとかは可。ただし殴ってるヲリに対して敵サラがダメージを与えようとしてきたら敵サラの詠唱を妨害して味方ヲリの被ダメを減らすのが優先)
スタン状態の敵を囲んでいる味方を敵サラの範囲攻撃から守るのが弓スカの仕事です。
両手ヲリすれば判るんですが結構脆いです。
敵サラのヘルとか貰ってしまうと下がらざるを得ない。
だから味方ヲリのHPが減ることは前線の崩壊に繋がるのでそれだけは防がなければいけない。


・自陣で跳ねている敵サラや敵短剣スカに対して弓を撃ってダウンさせる。

自陣でステップしてる敵は基本的にシカトで良いです。
短剣スキルがあるなら持ち替えステップで相手のステップ着地にアムブレガドブレでおk。
弓しかないなら近づかないようにして前線の他の敵の妨害を行おう。
むやみやたらにヘボダメージでダウンを取ると、このゲームでは起き上がりには無敵時間があるので敵のチャンスを増やしてしまう。
「だって一撃で殺せそうなんだもん」
弓スカが一撃で殺せるなら誰でも殺せるんで基本的にはほっといておk。


・敵のヲリにスパイダーウェブ

正直弓スカに鈍足狙いは誰も求めてません。
味方サラがカレスを当てれば鈍足になるし片手がアーススタンプを当てても鈍足になります。
あくまで純弓の人が自衛で行う行為であるということです。
スパイダーウェブは見せる事で相手の位置を誘導させる事が可能なスキルでもある為、短剣スカウトとPTを組んでいる場合、ハイドからの一撃を決めやすくさせる事も出来ますが、高度すぎる連携なので割愛。


・ピンチだから(本人がそう思ってるだけ)ピアッシングシュート

味方のピンチはチャンスにもなります。
大抵のピンチはスタンした状態で味方が囲まれている場合。
この際、味方のサラが多い場合逆に範囲攻撃のチャンスとなります。
むやみやたらに味方がスタンしてるからピアと脳内変換するのは辞めましょう。臨機応変に敵のサラや弓スカを妨害するのが正解。

・スキルの連打

敵のサラが自陣のスカより多い場合、どうしても詠唱妨害メインに動かないと押されだします。
エアレイドを連打せずに的確に当て、サラの詠唱の妨害に成功したら次のサラにターゲットを変えましょう。
前に出てくる複数のサラに対して不規則にエアレイドをばら撒く為、難しいと感じるかもしれませんがこちらの弓スカが少ないのなら仕方が無いです。
1人にトゥルーショットを連打する妨害を行うと、スカウトである自分のpowが無くなった瞬間に敵サラの魔法が一斉に炸裂して味方の前衛が溶けます。
優先順位は敵の構成にもよりますが、基本的にヘルファイアを撃つソーサラーの詠唱妨害を心がけましょう。
ジャッジでは戦線崩壊しないし、カレスで凍っても手立てはありますが、ヘルファイアを食らってしまうとそのヲリは下がるしか在りません。
射程が短いけど横に範囲が広い為、弓スカチックに説明するなら500食らうトゥルーショットみたいなもんです。
確実に詠唱妨害しましょう。
優先順位は火サラ>氷サラ>雷サラ。


・pow管理

このゲームは歩行状態で3秒に1度。
座っている状態で1.5秒に1度、自然にpowが回復します。
しかしながら、回復する時間に何らかの行動を行っている場合powの回復が起きずに、次の一定時間後を待たなければなりません。
2秒攻撃、1秒待機してpow回復。さらに2秒攻撃と意識する事で、弓スカは今まで以上の牽制力を手に入れることが出来るでしょう。


こんなとこか。
また何か気づいたら書きます。

聞いてくれ…

0kill 4dead 6kダメージとか出してしまった。

しかも最初から最後まで戦場に居たうえにフルエンチャをしていた。

ウワアアアああどうしちゃったんだアアアアあああなんだこれえええええええ…。

てか最近ゲーム重くないですか。
動画とか撮るとカクつきすぎて無理です。

fe動画

暇つぶし動画を更新。

0331Whitelove 火雷ソーサラー 13k 5kill 2dead 建築7k

特に見るべき所は…。

何時も通り時間が空いてるときにでもどうぞ。

バグとか

パッチがあたってキャッスルの内部に入れるように!
立てた建物の中に入れるようにする布石なのかな?
超楽しみだー。

keep位置のバグが少しあるようです。
おかげで防衛超有利に。
ニコナとかゴブフォとか。
9日までなおらないっぽいんで面倒ですね。

スカウトの構成はやっぱりこれが強いんじゃあないかと。
持ち替えステップが出来る事前提ですが。
弓スカウトの弱点は何も考えずに前ステップしながら餅突きしてくるヲリすらどうも出来ない点であり、ソレが解消されるだけで自陣が飛躍的に硬くなる。

まずは短剣2種。
死亡フラグのガードブレイクと後出し安定のアームブレイクがあるブレイク列。
特に公式だと、現状アームブレイクを当てた後に即攻撃をした場合ダメージを受けてしまう仕様が、後々修正される可能性がある為期待も出来る。
敵の情報収集能力を異常低下させるヴォイドダークネスのあるヴォイド列を取り、短剣スキルだけではHPが減った後前線のクリ掘って召還するくらいしかやる事がなくなるので弓を取得。
弓はサラが2番目に嫌がるエアレイドと1番嫌がるアローレインのあるレイン列を取得。
エアレイドの射程はトゥルーショットを凌駕している為、弓スカとの打ち合いにも引けを取らない。
リジェネを飲みながらレイドで近いサラを。
レインで遠いサラを牽制しながらHPを回復させ、持ち替えステップでヲリにブレイクを当てつつHPが回復したら偶にハイドからヴォイド。

非常にテクニカルなキャラクターですが、プレイしていて非常に楽しい構成です。

スカウトの君!
純弓や純短剣も良いけれども、ハイブリッドも試してみてはどうだい?

fe動画

暇つぶし用動画を1本アップ。

0330Whitelove

火雷ソーサラー 14k 10kill 2dead

最後の方レイスしてます。
敵の弓スカが多くて切なかった。

火サラ

FE2007040101111087176656.jpg


火サラで20k超えることが出来た。
僻地キャラじゃないので、使ってるスキルはヘルファイアとライトニングが多い。
ファイアランスは状況を見て撃つみたいな。
ファイアランスは火サラじゃなくても撃てるのでヘルを多めに使ってます。
ヘルファイアを食らってしまうとよっぽどの超合金エンチャ片手以外は下がるしか無いのが良いですね。
HPを半減させられてたPCが回復やらリジェネを飲んで戻ってくる時間より、2発目のヘルを打つpowが溜まる方が当然早いです。
目標戦が近くなるにつれて敵のヲリ率が上がり、スカ率が下がるので
まさに火魔法撃ち放題。

あとスパークフレアですが1戦中に3回撃つかどうかです。
もうどうしようも無い時に味方の突撃の目くらまし用で打つとか。
こっちのヲリが相手をよっぽど引きつけてない限りは見てからステップ余裕だし、詠唱潰され易いし、カレスと被ったら最悪だし、消費powに見合うほど味方に貢献出来てないだろうし。

プロフィール

しろらぶ。

  • Author:しろらぶ。
  • ゲームを適当にやっております。
    よろしくお願いします。

    ・League of Legends 
    ・Fantasy Earth Zero
    ・Bravely Default Praying Brage
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
