

スキルの使い方。

ちょっとテストで。




イーグルショットです。
スタンダードな使い方は、上記の動画のように瀕死の敵の止め用に使います。

凍結

792 :既にその名前は使われています :2007/01/30(火) 17:34:06.11 ID:rHiXDNQd
氷割るな氷割るなと言われたせいか
前出てきたオリ5人が凍った時、後ろにいた弓が
さんざん撃ってたトゥルーからエアレイドに変えて
放物線上に氷像の頭を通り越して後ろの皿に当てだしたのは

カセはじまったな エルフ語でおk




カセスレにあった書き込みなんですが、これ多分無理です。
エアレイドは自分から角度を決めて撃つ事が出来ない。
エアレイドの放物線上に敵が居た場合、崖上から撃ったりしない限りは
一番手前に居る敵に当たるはずです。

後私が困ってるのは
                  敵弓ヲリ(凍結)
自分(向いてる方向)>   敵ヲリ(凍結)                                     
                     敵弓スカ   敵サラ

こういうのじゃなくて

                   敵ヲリ(凍結)
自分(向いてる方向)>    敵ヲリ(凍結)敵サラ 敵弓スカ
                敵ヲリ(凍結)


こういう陣形やられた時。


ギャラリー

今日は勉強会に参加した後時間があったので近くのギャラリーを覗きに行きました。

まぁ興味無い人多そうなんで見たい人だけ。

続きを読む

これは…w

何時の間にかネツの弓スカの数が凄い事になってますね。
前までヲリ多すぎて撃つ奴いねーよ!って感じだったのに
今度は弓スカ大量に居て蜂の巣オンラインだ。
高レベルのヲリの人は飽きて弓スカに転向したのかな?

特にSSも無しなのですが、今日記憶に残った戦いを2つ紹介。

1 アベル防衛戦(攻 カセ 守 ゲブ)

アベルはF4あたりの高台に登る事が出来るんですが、どうやら敵で登れる人は居なかった?みたいで崖上から色々面白かったです。
ここに蔵を建てると面白いらしいんだけどどうやらナイトも登り方あるみたいだね。
興味あるなあ。

2 シディット防衛戦(攻 ネツ 守 カセ)

体験の方が部隊に来てて良い感じににぎやかにやれました。
シディットはカセ4ネツ9とかで10分過ぎてて、C鯖の雰囲気じゃあ誰が入るかよこんなとこ~みたいな感じなんですが、こういう戦場にこそドラマがあるんだぜ。
部隊員10人くらいでインして全員で即クリ掘り>建築ナイト>建設と流してそのままナイト>ジャイ>レイスで南東まで押し返し結局逆転勝ち。
詳しくはむらびとろぐ。にも書いていますが、勝因はやはり領域差ですね。
開始は圧倒的に押されてましたが、最終的には領域ゲージを半分差つけての勝利でした。
私の建物ダメージも10kを超えており(短剣で殴ってただけなんだけども)
部隊員のパニボーイさんが死に戻りの時にオベ2本分持ってきてくれて、壊して立てるを連続で行えたのが良かったー。
ボイチャで次は次はと先を話し合えるのは良いことだわー。

本当に弓カスだったのか?

まず、この文章を読む前にあくまで私の考えである事を理解して頂きたい。
そして、もっと良い方法があるならコメントもして頂きたい。

凍結した敵を解凍するなよ弓カスが!みたいな話があがると思います。
通常弓で解除はさすがにご法度だと思いますが、どうしても仕方が無い場合もあるのです。

自分もぶっちゃけやってる事なんですが味方のヲリが凍結した場合、その後ろから弓やサラに粘着します。凍結した味方ヲリは敵ヲリに接近されるとクランブルを撃つので相手のヲリは近づけません。
相手の弓は凍結を割る事が出来ないのでこちらに弓を撃ってきません。
相手のサラくらいしかこちらに対して攻撃が出来ない状態になるのですが、弓スカが凍結したPCの後ろから牽制します。
こうなるとどうしようも無い。
どうしたらいいんだろう。
逆の事をされると私はどうしていいか判りません。

正直僻地とかなら何とか回り込んで・・とやれば良いと思うのですが、
お互いがお互い数揃えている場合は正直どうしようもない。
出来るだけそういう頭の良い行動をする弓やサラは放置して他を自分は狙ってるんですが、どうなんだろうねこれ。

でも、その凍結した敵の近くで弓を撃っているスカウトが瀕死なら相手ヲリが凍結してようがシカトして撃ちまくって倒してます。
相手の弓が死ぬ=味方のサラが上がれる>相手のヲリを圧倒出来るという思考で。
でも中には凍結割るなよクソがと思っている人も居るだろうしどうしたらいいものなのかね。

もし自分がスカウトやサラをプレイしているというなら、味方ヲリが凍結したら密着して戦う事で相手の弓スカを無効化出来るかもしれない。

FEZって

記事何書くか悩むよね。
wiki読めば大体ゲーム内容判るしなあ。
自分のスコア載せてもって感じでのっけてないんですが載せるべきか。。

私の部隊ではボイスチャットを使って連携してるんですが、
以前だと相手がサラ+ヲリでこっちがヲリ+弓スカ(私)の場合に、
私は相手のサラを狙うんですが、前だとこっちのヲリがサラの隙にスマ入れたりストスマ入れたりするのをトゥルーで潰したりしてたんですが、やっぱボイスチャットがあるとそのへんもお互い意思疎通出来るのが良いね。
咄嗟の複雑な連携も行える。

後たまり場変える予定です。
今の位置が不便とかで。。
仮位置大体決まったっぽいですが他にも良い案あればどうぞ。

ちょ

そういえばインターネプコンに仕事で行って来ました。
会社の人に挨拶してから適当にプラプラとしてたんですが、
OMRONやりすぎだな~。
女性スタッフ全員看護婦の格好とか浮き過ぎだw
ちなみに男性スタッフは医者の格好でした。
東京大阪の残酷な日帰り出張だったんで疲れましたが、
まぁまぁ面白かったです。

つまりは・・・

MoE GW FEZと自分の中で面白い対人ゲーが3つあるんですが比較。
GWはそんなにプレイしてませんがね。
まあどのゲームもそのゲームなりの面白さがあるので、単純に比較は出来ないのですが。

RVR的要素

FEZ>GW>MOE

MOEがダントツでカス。
集団戦闘する理由がどこにあるのか謎であるうえに範囲オンラインでしかない。目的が無い。

タイマン的要素

MOE>FEZ=GW

MOEがダントツに面白く他の2つはカス。
特にGWは職とか構成によるがかなり不毛になる。

上級者になる為(PSでは無くキャラクターの能力値)にかかる時間

MOE>FEZ>GW

MOEはスキル上げと賢者集めと物資集めがだるくて
時間がかかる。
GWは必要なスキルだけ集めれば問題ないのかな。
FEZは装備面は課金装備を使えば1日から3日で高レベルとほぼ同等の能力になるだろう。それ以外はWIKI見ればそんだけで追いつく感じ。
課金装備を買わない場合、lv25以降は職相性によるものが大きいという感じなのでそれを達成出来る1日6時間程度プレイで大体2週間くらいか。
初日6時間mob狩ってlv15~lv20>戦争参加(大体1回30分程度20台なら5回参加したら大抵レベルが上がる。)でlv25。

物資調達

MOE>FEZ>GW

MOEがダントツでだるい。
何時間も費やしたりとかするね。
それに比べてGWは物資が不要なのがいいね。
fezに関しては評価が難しい所。
私は今lv36の弓ですが1時間狩したら武器やら防具買わないなら1ヶ月は持つかも。。
lv20程度なら10分で戦争1回分くらいかな?

MMO的要素

MOE>GW=FEZ

MOE以外はMOなのでそういう要素はほぼ無し。
PK無しの世界も楽しみたいならMOEが良いのかな。
GWのRPGモードは中々面白いのでお勧めではある。
FEZはそのへんに関してはかなりクソだな。

全体的な手軽さ

GW>FEZ>MOE

GWが手軽過ぎる。
物資いらないレベル上げいらないと、ただ触ってみるだけでも楽しめるのがいいね。スキル集めは面倒といえば面倒だけど実際のプレイを通して覚えれるのが良い。
GWが時間が無い社会人に最もお勧めでMOEがニートに最もお勧め。(この中では。)
FEZはニートプレイでレベルを早く上げることが出来るからそういう意味でこっちもニートにお勧めか。


で、私は今FEZをメインでプレイしてる訳です。
仕事から帰って30分プレイして辞めるか。とか出来るしね。
MOEは面白いんだがタイマンから1PTまでが限度でそれ以上は乱雑プレイでもOKだし、30分ガルムうろついて私1人だけかイプスから15かの2択とかな~。時間無駄にした気分になる。

一番良いと思うのがGWのランダムアリーナをMOEに追加する事だな。
ランダムでPTを組んでPT戦とか、タイマン戦とかさー。

MOEにはゲリラ的要素があってそれも面白いね。でもさ、MOEのゲリラには最強が無いから面白いって言う奴居るけど、そいつ絶対無職とか学生だと思うんだよな。
どんな世界にも最強があるから秩序が保たれてる訳で最強が無いとかカオスでしかない。最強を感じない職業とかニートくらいだと思うんだよね。自由だしね。まぁこんだけ書いても文盲が居るだろうけど。
そもそもね調和が最強過ぎるって事はかなりの昔から判ってる事でこれからも変わらない事なんだろうな。もう調和でTFしながら廃ペット連れるのが最強なんだよ。でも本当に最強をマジで無いって考えてる人が居るとしたら現実から目を背けすぎだよね。FEはネツが最強だしGWにもトップのギルドは存在する。メイジは、毒ミストスタダオーブンもそりゃ強いけど調和は戦う相手選べるしね。

うーん。。時間かかった割りに纏まってない文章だな。。

ハンナ避け

比較的ブラックな話なので見たい人だけ。

続きを読む

アクセス解析

サーチワードで多い奴に回答してみよう。


・チャレンジャーキャップ

これはハーピースカウトのlv27の奴が落とすよ。
エルギル高地の中央で私は手に入れました。
シディットの北の方にも居るらしい。


・イーグルショットの当て方

イーグルショットは相手が狙われている事に気づいている場合、
当てるのは至難の技って程でもないですがパワーが無駄になりがちです。
イーグルで狙われている事を理解している相手がくねくね動き出すと、
さすがにバンバン当てれない。
出来るだけ自分を見ていない相手を狙おう。
例えば味方の皿や瀕死の人間を追撃しようと射撃している敵弓スカ等は
棒立ちで弓を連射する傾向があるので横からイーグルの連打が決まる。
ソーサラーは詠唱かけなおししてるのをイーグルで狙うと4~5発当てる事が出来るかな。
ちゃんと建物の後ろとかで詠唱しないとやばいね。

・カセドリアのIRCチャンネル

#カセ@C鯖

ここです。

5人差

弓カス弓カス言われてます。こんにちは。
ヴィレッジャ様のストスマスマをトゥルーで潰すとかお手の物です。

ソロで戦場に入ると良く感じるのですが、弓スカに対する援護が全然されてない気がします。
一部の人はしてくれるんですが、正直自分でこんな皿妨害しまくってたらタゲきまくってやばいだろうなあと思いながら追われるみたいな。
正直戦場によるんですが無理して突っ込まなくてもサイドから突っ込んで来る敵ヲリをスタンさせて殺せば良いと思うんですよね。
下がればいいだけの話なんだけど、無理に下がると突っ込んでるヲリやサラの帰り道が無くなるから蜘蛛で無理に応戦したりしてるんだよね。。
もーどうしたらいいんだべーって感じです。
カセドリアの民は私を戦場で見たら最優先で援護するように。
突っ込まなくても敵から来てくれます。(状況によるけど)
僻地とかでこっち弓スカ1とかだと弓スカ潰したら皿ゲーになって終わるしな~。

ボイチャしました。
マイクまだ無いので聞き専ですが、区画ごとに指示して細かく纏まれたり、相手の名前やタイプを言ってタゲ合わせたり釣りカウンターとか色々やりやすい。やっぱりボイチャは素晴らしいのー。

死に癖

最近死に癖がついたみたいで戦争1回当たり大体2回は死んでしまうんだよね。
最も射程が長い武器で戦う訳だから死ぬのはいけないよね。。
今日は特に気をつけて戦ったけども、ラインレイ戦で3回も死んでしまって酷い戦いだったな。
今日一番良かったのはレイブンホードの1戦かな。
SSは撮ってないけども、与ダメ23kの9kill 0deadだったかな。
特に部隊で動く事を意識して、牽制はするが無理に追わず、イーグルも当てる事に必死にならずに落ち着いて狙いを定める事が出来たかな。
0deadだったのも大きい。

Bethlehemは今週末あたりから、導入可能な人のみでボイスチャットを使う予定です。
やっぱり咄嗟の指示や連携はボイチャが必要だろうっていう事なので。
価格もそれ程高くないようです。
あんまり詳しくは知らないんですが聞き専も出来るはずなんで部隊で色々相談して決めていこう。

Bethlehemは新規メンバーをまだまだ募集中です。
募集人員は周りの人に迷惑をかけない人ならok。
あんまり締め付けないでざっくばらんにやってます。

活動内容は俺つえええして勝つ事。
僻地攻めや早期のクリ回しの召還等部隊で作戦を立てて連携し、行動する。
夜に人が集まったら皆でどっか攻めようぜ~or守ろうぜ~となり、部隊でPTを組み連携を行う。
そんな感じでやってます。

IRCは使ってますが自由参加。#Bethlehemがチャンネル。Wide鯖
ボイチャもこれから使う予定。
社会人ばっかりなんで、活動時間は夜18時から深夜2時くらいまでが中心。
週末とかは昼とか朝方にも人が居たりするかも。

Bethlehemでは皿が今ブームになっています。
昨日は部隊で皿5~7+片手1~2とかで動いてたけど
面白すぎだね。
リジェネ飲んで飛んでれば即死もあんまり無いしな~。
僻地とかだとヲリが多い感じなので皿に偏った構成で動くのは悪くないな。

おいおい

またIRCに関しての愚痴です。

続きを読む

リンク追加

最強厨のヴィレッジャ様のblogをリンクに追加。
多分更新すぐ辞めそうな気がするな。

あのさ~

カセドリアのC鯖IRCに入ってるんだが、いい加減他国の悪口とか自国民の悪口とか職叩きとか辞めようぜ。
私も2回くらい注意したがいい加減しつこい。
まぁ2回言っても通じない奴とかいるから真性が多いのかもな。
大体前述の事柄を言って何の意味があるっていうんだ。
ストレス発散は身内CHでやれって話だ。
一応面識が無いけど同じ国同士頑張ろうって集まってるんだから
もう少し建設的な話をして欲しいわ。
まぁそういう痛い事言う奴に限って大した仕事してない奴が多そうなのもまた問題なんだよな。

正直、カセドリアが嫌なら他の国に行けば良いし古参はA鯖に帰ればいいよな。


ああ、後カセドリアのIRCに所属してネツのキャラでこっちのオフィシャル目標攻めてる奴とかいるが(自分で言っていた)お前はクレイジー過ぎる。

最強厨

何か今更ですが、私は最強厨です。
ゲームの話じゃなくて、基本的に全てにおいて最強厨。
もう最強大好き。
最強じゃないと嫌だな~って感じ。

でも実際最強になっちゃうと飽きてきちゃう。

だから、自分以外に実際最強の人の気持ちがどういうものなのか凄い気になります。
例えばスポーツの世界で大会何連覇とかしてる人は飽きないのだろうか。
自分より正直雑魚しか居ないとやる気が失せたりしないのかな。
やっぱり生活とか名誉とか今何連覇してるからもう1連覇記録を伸ばしたいとかそういう自慰的な部分もあるのかな。

話は変わりますが私は最強に飽きてくると自分が全くした事が無い分野で最強になりたくなる。
例えば自分は中学の頃美術が本当に下手で下手で仕方が無くどうしようも無かったんです。確か10段階で5だったような…w
逆に他の教科は普通に10やら9ありました。
高校の時の選択科目で美術と音楽があって普通音楽が10だし音楽選ぶんですが自分は速攻美術を選択。

もうマゾい。結局卒業までに5段階で4までしかあがれなかったんで私の敗北なんですが、何かそういう人間です私。
凄い幼稚な話ししましたが、最強になる過程が面白いタイプの人間で
いつまでもその最強という立場にしがみ付いていたい訳でもない。
つかれてくるっていうのもある。最強という立場自体にね。
リアルの仕事とかもそんな感じ。
良く判らない間は凄い頑張るんだけど仕切れるようになると飽きてくる。
今開発研究の仕事してるけど正直情報と時の運が大きいんだよね。
素人同然でスタートしたのは良いけど調子良くて怖い。
結果が速攻出そうだけど、変に結果が出たら熱意が失せそうだ。
やばい。

話はまた変わるけど東大生って凄い最強厨だよね。
勉強して勉強して日本を代表する大学に入るわけだし。
しかもそこで首席とか取る奴は最強厨過ぎて凄すぎるな。。
京大いってた知り合いとかは東大生は変なのが多いとか言ってたけど、
私の中では京大生のが変な人の割合多いです。(私の交友関係のレベルの話なので非常に狭いですが。)

服装も変更

FE2007011001543022056046.jpg


モノトーン一式が揃うまではこれでいこうかな。
チャレンジャーキャップがすぐ耐久度減るから困る。
課金の猫帽子はちょっと被る勇気無いな。

FE2007010901302935417968.jpg


エンチャント無しだと最強の弓であるサラスヴァティですが、
部隊員に譲ってもらう事が出来ました!
奪い取ったりした訳じゃないよ!

このぐるぐるメガネ可愛いな~。


35

35Lvになったので弓スキルについてvol3を書きたいと思います。


基本弓攻撃 pow0

人に使いません。
建物を破壊する時に使います。
良く建物壊すなら短剣にした方がいいと言う話がありますが
何かの間違いでパニ先制とか食らうとゲームが終わってしまうので弓の通常でいいです。


エアレイド pow10

他の味方が追撃している敵に打つならこれがベストかと思われる。
当てると敵は大きく仰け反り、ホールドしている時間が長い。
自軍のキャスターにトゥルー連打してる敵弓スカに対して、レイドを横から連打する事で弓モーションを潰し後退させる等といった事が行える。
サラに対して無理に狙うと気づかないうちに魔法の範囲に入ってしまう事があるので注意。


ブレイズショット pow25


弓ダメージの後にスキルlv3で36*3の炎上dotを与える。
ほぼタイマン専用兵器。
両手ヲリに打つのはデンジャーな事もあるが、片手ヲリには比較的入れておきたいかも。


アローレイン pow36

敵ヲリには当てずに敵後衛に当てたいスキル。
当たらなくてもとりあえず出しとけば相手はうざそうにしている。
自分が敵の立場だったら、どこから弓や魔法を撃ちたいかというのを考えてこのスキルを打つと良い。
そのうち勝手に与ダメランクインします。


イーグルショット pow15

弓スキルで射程が一番長い。
相手のhpが少ない場合、これで確実にkillを取りたい。
また、連射性能が高く仰け反りが少ない為かダメージ被りが中々起きない気がする。
遠くで座っているサラ等に連射すると150~250くらいなら一瞬で減らせる。
また、トゥルーショットしか当てれない系の弓スカにも効果的。

パワーシュート pow30

対人だとゴミ。。
狩り専用兵器。



ピアッシングシュート pow76

スタンした味方やルート状態の味方を敵兵から守る為のスキル。
しかし弓スカはパワーを良く使っているので調子良くピアッシングが撃てる事は少ない。



ポイズンショット pow22

スキルレベル3で40*4の毒dotを与える。
ヲリにどうしても攻撃を加えたいならこれかな。
後は鈍足状態の敵にはこれも当ててプレッシャーをかけたい。


スパイダーウェブ pow18

ダメージを与えた後、当たった敵の移動速度をスキルlv3で10秒間下げる。
少数戦や、HPが半分を切った敵兵等に狙っていきたいスキル。
当てる事が出来れば自分の弓の精度が上がるし、相手も逃げ辛くなるのが良いな。


トゥルーショット pow18

単体を狙うならこれがほぼメインとなるスキルかな。
非常に命中させやすい。
敵サラに対してもエアレイドよりこちらをメインに使うのが良いだろう。
牽制や威嚇としても使いやすい。


使い分けはこんな感じ。

通常>トゥルー レイン イーグル
追撃>イーグル トゥルー レイド
撤退>スパイダー ピアッシング イーグル

カセドリアIRCチャンネル

FEZEROってチャットめんどくさいよね~。
そういう訳でカセドリアC鯖民の情報共有やら雑談用でIRC部屋作ってくれた人が出ました!


C鯖カセ民は今すぐJOIN>>> #カセ@C鯖
WIDE鯖です。

><

ついに20kダメージ達成しました。

FE2007010121055729223343.jpg


おーい!
生身で36kって凄すぎじゃないか!
まぁこの時パワーの回復速度が上がるエンチャントしてたんですがね。
ちょっとこの記録は暫く追い抜ける気がしないな。
あと1人殺してたら20killも達成してたんだなあ。。



とかいいつつ・・・・

FE2007010122042332729687.jpg


FE2007010200545342958812.jpg



エンチャント無しでも20k出たわー。
パワーを大事にして狙った矢は全部当てる事が重要みたいだ。
ちなみにランクにネツ多いですがカセの勝ち戦なんだよなこれ。。


追記
20kのダメージ割合ですが
レインが4割か5割、蜘蛛毒火とかが1割あるか無いか、イーグルトゥルーが残りの4割くらいだと思います。
ピアは押されまくった時とか味方助ける時に使うくらいです。連携台無しになるんで。
ピア持ち多かったらアベル北とかで信長戦法出来そうなんだけどなあ。
でも20kは勝ち戦じゃないと出なさそうだ。
押されたら頑張っても16kとかそこらが限界だろうな。。

目標

自軍に目標にしてる弓スカが居るんだがこの人が中々上手いんだな。
立ち位置もいい感じでイーグルの精度がかなり高い。
一度同じ位置で戦ったけどお互いイーグルのタゲがいい感じに合って
瞬時に敵の弓やサラを撤退させれたのが良かったな。
ハイドもマメに見てくれていて楽に動けた。

超一流の弓スカウトはイーグルショットのみで
与ダメージ20k、kill数20を叩き出すという。
んでイーグルメインでちょっとやってみたんですが
馬鹿回りしても15kの15killが限度だぜ・・・。
10k~12k前後はイーグルプレイでも楽に行けそうなんだがな。
後、位置取り結構重要な気がする。
相手側に上手い弓スカが居るかどうかなんだけど(前も書いたような)
もー居るか居ないかで活動の楽さが全然違うわな。
そりゃー完全にガチンコで撃てるなら兎も角サラも居るしね。
弓の出かがりのモーションを弓で潰されるときついなあ。

そういえば操作方法書いて無かったね。
私の操作方法は羽モードとAIMモードどっちも使います。
切り替え型かな。
イーグルは羽モードで打つけどレイドやブレイズショット、アローレインはAIMモードにしてる。
その方が特殊な角度に撃ちやすい感じがするんだな。

AIM
エアレイド
ブレイズショット
アローレイン



スパイダーウェブ
イーグルショット


どっちでも撃つ
ポイズンショット
ピアッシングシュート
トゥルーショット

こんな感じか。

新年

あけましておめでとう愚民共。
今年もこんな現実の生活に何のプラスにもならないblogを閲覧するのかい?
困ったもんだね。
まぁ宜しく頼むよ。



現状

MoE

さっぱりプレイしておらず。
ELGに亡命しておきたいのだがな~。

D&D

課金したくせに12月全然プレイしてません。
砂漠にすらいってません。
いっきのchだとジッシー以外してないっぽいしなあ。。

FEZERO

ほぼメインに活動。

プロフィール

しろらぶ。

  • Author:しろらぶ。
  • ゲームを適当にやっております。
    よろしくお願いします。

    ・League of Legends 
    ・Fantasy Earth Zero
    ・Bravely Default Praying Brage
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
