

大晦日のイベント

FEの大晦日イベントですが開始してから1時間過ぎましたね。
あれですね。
クソゲーですね。
もう飽きました。
凄い作業でしかないw
早くイベント終わらんかな。

な・・・・

まさか別ゲーに着てまでLS連合の片割れと戦争になるとは思わなかった。
名前が懐かしくて面白いかもしらん。

パニスカうぜえ

本当にうざいのかい?
そう思うなら自分でパニスカをしてみる事をお勧めする。
乱戦でパニを食らうのは大抵自己責任な事が多い。

パニを食らう人はどういう人?

・戦線の中央では無く両端で戦う人。

パニスカは乱戦で飛んでくる範囲攻撃を嫌う。
何故ならハイドが解けてしまった場合、全職No1と言えるくらいの脆さを発揮するから。


・特にタゲ集中を受けてるわけでも無いのにhpが半分でも無理に前に出ようとする人。

パニスカは常にパニを狙ってるわけじゃない。
密集地にヴォイドを決めたり毒入れたり、前に出てるヲリに状態変化を加えて下げさせたりしている。
ソーサラーはhpが全快でもパニを受けることが多いが、それ以外でパニを貰ってしまう人は出すぎかHP減りすぎ。
自分の逃げる方向を予め確認してなさすぎ。
でも、前でタンクしてるヲリの場合、タゲの集中を受ける為パニが他のダメージと被りたくない理由でパニされない事が多い。
中途半端な奴が一番食らう。
HPは常に過半数維持するんだ。

・戦況の有利不利を頭数で決めてかかっている人。

アロータワーを立てて戦線が落ち着いたから、やっとクリスタルで座って回復出来る。
そういう考え方は捨てたほうがいいだろう。
アロータワーがしっかりとクロスに2本以上立ってないならば、
上手いパニスカなら直角パニッシュを決めていくだろう。
自分のHPが減っている場合は、ハイドに対して常に敏感になっておくべき。(追撃を受けている場合も特に注意)

一見、2vs1に見える状況でも僻地ならば敵のハイドが2人潜んでいるとかざらなので羽モードで探そう。
頭の良いパニは、動けば足音がして羽索敵されれば引っかかる事を理解しているので、建物や岩影に隠れたり、また登ったりしてサーチから逃れようとしてくる。


上記のどれにも当てはまらずに、俺パニ食らうんだが・・・って人は。。


・ハイド暴きを中心に活動している為、ハイドサーチから抜けれたパニのタゲを超絶的に集めている。
・誰がどうみても貴方大活躍しすぎです。貴方が下がらないと状況押せませんって時。
・召還やってる。

こんなとこか。

1,2フィニッシュ

FE2006122418461316855937.jpg



部隊メンバーとワンツーフィニッシュを決めた。
上位10名に4~5入れるって事はあったけども、ワンツーは無かったので何となくSSを。
この時の部隊PT構成は、両手ヲリ1 片手ヲリ1か2 弓スカ1 短スカ1だったかな。
やはりPTを組んで動くのは良いね。
撃ちやすさが段違い過ぎる。
僻地にも向かいやすいしオベリスクも守りやすい。
カセドリアではCPをメモ欄に書くことで臨時PTを組みましょうというのが流行っているが、まだ表記してない人はどんどん表記すべし。
あと自分からもどんどん誘うべし!

20kいかね~

バロンオークを楽々射殺。

FE2006122123313819781859.jpg


ハンマー装備のバロンオークの攻撃はどうやら地面指定のものみたいです。
上れる面が小さい山を利用する事でダメージを一切受けずに狩りすることが出来ます。


FE2006122404422350073250.jpg


20kダメージ行かないな。。
これは惜しかった奴のSS。
クリ掘るしオベ殴るし敵も撃つから厳しいんだよな~。
クラさんが良いときにハイドから特攻してきて序盤中盤ペースが乱れてしまったよorz

ハイド暴き

カセドリアはハイドを暴いてくれる弓スカが少ないみたいなんで、
ここ2~3日ハイドしている敵兵を集中的に狙う方式でやっています。
適当に敵サラの相手しながら敵ハイドを索敵。
元々かなり前で戦うスタイルだったんでスコア上位である事が多く、
スコアが悪い時は敵の上手いスカウトとの牽制合戦だったんですが、
ハイド暴きは凄い。与ダメ6kとかざらです。
これって集中的にやらなくても良いんじゃねーのって思ってしまう。

さっきのエリカ島なんですが、敵ハイドを2人暴いておkkkkって思っていたらまだ敵ハイドが居てパニ2連で瀕死orz
結局ハイドが多すぎたらどこか見落としが出来ちゃうんだよなあ。
それに、敵ハイドが抜けれる状況にした(弾幕よりもハイド発見偏重のスタイル)自分も悪いと思う。
そういう訳で以前のように適度に暴く程度にしときます。。
敵ハイドスカが抜けてこないように前線で動きつつ抜けてきそうなルートは常に監視。
ハイド索敵偏重よりこっちのが良いよね。絶対。
自分カセだとlv高いほうだろうからもっと前で頑張ったほうが貢献出来そうだ。



あっ・・・

FEの課金アイテムってRM出さなくてもリングで買えるっぽい。
知らなかったなあ。。


勘違いでした・・・orz

メイジを壁にするなよ

FEZEROアイテム課金来ましたね。
まあ内容はmoeで言うところの戦乙女みたいな与ダメが少し上がる消耗品と、oΒで消えたハイリジェネとかの回復剤。
それに加えて武器防具といった感じでした。

武器防具はlv20でも装備出来るlv40程度の能力があるものかな。
俺tueeeとかじゃなくて、低レベルのプレイアーと高レベルの廃人との戦争での格差を埋めようとした感じ。
レベル上げに時間が取れない社会人には嬉しいかもしれない。
課金装備の能力自体はゲーム内で敵が落とすものと大して変わらないみたいでした。
武器は結局ゲーム内クエストで貰える奴が最強だし、レベルキャップ外したり拾える防具や武器を課金アイテムが上回っていないからまだいいのかな。
あとはスキルリセットとかも着てました。
現状不満は無いけどサンタ装備を複数つけるのだけは何とかしてくれw
フルサンタ装備のソーサラーにイーグル60ダメだった時お茶吹きそうになった。
1日1品ならいいんだけど宅配使って回転させる奴が多すぎる。


以下それ以外色々。
①アローレイン

カセドリアで弓スカしてて思うのだが、アローレインやる奴が少なすぎる。
僻地以外でレインが微妙って思う奴は踏み込みが足りないんだよ。
味方のソーサラーがステップ駆使して突っ込んでるんだから、弓スカもステップやらハイドやら回りこみ駆使して突っ込んでレイン撃つんだよ!
一発90*6とかダメージ出るから!
大抵2発撃つから1080ダメージで10回やったら10kだよ!
結局ヲリに殴られなければ死なないしね。
突っ込んでも結構平気なんだよー。
当たらなくてもレインが降ってるだけで意味はあるしね。


②ハイド

アローレインとか無いんですう・・って短剣スカはブレイク系を使うんだ!
特にヲリに対してはガードブレイクとパワーブレイクが効果的。
パワーが無いヲリはバッシュも撃てないから味方のヲリが動きやすくなる。
ガードブレイクは当てれば弓だけでもヲリが蒸発する。
サラにはレッグブレイクもお勧めかな。
弓が痛い分ステップ多用するから一気に辛くなる。
パニは当てた後パワーポットとエンチャントで追撃いけるなら生当てしてもいいが、パニだけ当てて後退するなら他のスキル使ったほうが強い。
パニを音聞いてステップ余裕でしたされてしまうと、起き上がり無敵で痛い反撃されてどうしようも無くなる。
後、ハイドしながら行動する事になると思うけど、ハイド時間中は戦線にテコ入れが出来ない。
ハイド時間*秒数分味方に負担がかかっている。
長時間ハイドでウロウロするのは避けるんだ!

③ジャイアントを出せ

カセの軍チャで良く流れているが、ナ7ジ0レ×とかこういうの。
それは無いだろ~!
ナイトばっかそんなにいらないんだよ。
ジャイアントを出すんだジャイアントを。
ジャイアントはhpが5400もあるので、敵ナイトの大ランスを10発は貰わないと死なない。
ナイトは大ランスを出すと大きなスキが出来て、そこにカレス当てたり色々出来るんだな。
ナイトばっかり貯めるよりも、敵ナイトや敵兵のタゲを集める為にジャイアントを序盤から出すというのは有効な手段だと思われる。
クリスタルも30個しか使わなくて経済的。
あとウォークラフト。
結構押してるならば、別にキープ前じゃなくてもいいと思うんだな。
ジャイアントは足が遅いし復帰に時間がかかりすぎるんで軍で相談してok出れば前線でも良いと思うんだよ。
壊されたら味方ジャイアント全滅とかダメージ大きいけど、
ウォークラフトのHPってオベリスクのほぼ倍なんだぜ。
オベリスク2本折られるような戦場は大体予測出来るだろうし問題ないと思うんだな。

lv2

やっとギルドレベルが2になりました。
んで、そろそろレベル3になりそーです。

Oβ開始と共にネツとゲブの古参に集中的に攻められて、領土が1になってどうしようも無かったカセドリアですが、反省会や初心者講習会等、
各自が手を取り合って努力した結果、勝率1割から3割くらいまでパワーアップ出来ましたね!
部隊服?何それって感じだったカセドリアにもlv2以上のギルドが少しづつ出初めて居て嬉しい限りです。
Oβからスタートした人が多いので、他国に比べて若干不利に感じる事があるかもしれませんが、不利な分そこから学べる事も多いだろうし頑張りたいですね!

亡命無かった頃のMoEを思い出してしまうなあ。。

FE2006122101520827961562.jpg



ギルド

FEZERO C鯖カセドリアでBethlehemってギルド立ててやってるんですが、今17人くらい集まってます。
2ndやらあるんで残35ちょいしか入れませんが、まだまだメンバー募集中です。
メンツが非常に懐かしくて、今までプレイしてきたゲームの同窓会みたいな状況になってます。
そういう訳で他のメンツも集まって久々にドンパチやろうよ、とそういう話です。
新規メンバーも募集。

とりあえず新年はAOC大会する予定。
私クソ下手だけどw


連絡は#Bethlehemでよろりん。

カセドリア兵へ

12/17の深夜からハンナハンナA4のハーピー場の敵の沸き方が変わったっぽい。
かなりの激沸きで、以前は2人居たらマズーって感じだったんだけど、今なら4人くらいでも不満に思わないくらい狩れる。
人が沢山居るならlv20前後でもok。
人が少ないみたいならlv25くらい推奨かな。
1時間弱でエニグマ12個枝1個獣の血1個でした。

くっそ

敵国の上手い弓スカウトは大体覚えました。

何故か。

私が動こうとしたら彼らとタイマンみたいにイーグルの撃ち合いになります。
そして大抵押されて下がらざるをえなくなる私。

悔しいわああああああああああああ!!!

弓スカウトは何をすべきか 素人が多いに語る。

↓間違ってる事多いかもしれないです↓

すげー素人思考なんですが、FEというゲームで一番弱いユニットを上げてくれといわれると、多分弓スカなんだと思う。
理由は色々あるんだけど、ウォーリアーやソーサラーよりも自分がピンチになった時にその状況を打破するスキルが少ない。
弓自体を相手に決めるのに相手のラグとか関係するし、確定的じゃない。
ソーサラーのスペルみたいに判定が大きくないので移動避けを楽にされてしまう。
攻撃力も基本的に低く、敵スカウトやソーサラーを牽制する事は必須だが、味方が殴れだした場合は攻撃しない方が味方に有利に働く。。

等、色々厳しい。。

そういう訳で戦闘以外をこなすのもスカウトの役目だろう。

①オベ建て
これはスカウトやソーサラーがすべき仕事かな。
特に開幕は前線の陣地取りでドンパチ忙しいので、お互い声を出して効率良くクリスタルを集めて行きたい。
開幕のオベを建てる位置が判らない場合は軍チャで聞けば良いが、大抵マップが開けている方向で相手のキープと自分のキープを直線で結んで一番近い方向には建てない場合が多いかな。(勿論異例もある)
たまに痛い奴がオベの位置で細かくごちゃごちゃ言うのが居るが、
建て方下手でもとりあえずかぶらないように気をつけていれば若干勿体無い部分があっても良いと思う。
初心者でもどんどん建てるべき。

②アロータワー
敵オベリスクと自軍オベリスクの境目がそのうち出切るから、それを見越して前線用にATを用意したい。
ドンパチやってるとこを最優先に、次に優先なのは敵が最短でこれる通路かな。
早めにATを建築する事で直角パニが出来ない敵ハイドスカは動きづらくなるしやっぱり圧力が違う。

③召還
スカウトの集団レインは脅威だが、敵ウォーリアーが多すぎる場合はいまいち生かせない。
特にC鯖の場合、CネツCゲブとも古参が多く、ウォーリアー率が非常に多いので平地戦だとスカウトの出る幕は限定的な条件に限られる事も多々。
そういった場合、早めに召還要員として働くのが良いだろう。
ナイトに早めになり、各地のクリスタルの掘り師からクリ銀へ輸送を行いクリスタルの円滑化を推し進め、どんどんナイトを溜めていきたい。
クリスタルは無駄遣いされるよりも、余っている状況が一番良くないと私は考えている。
初心者でもどんどん召還で出て慣れたら良い。
召還になった場合は、ナイト以外は単体で動かないほうが良い。
出来ればナイトも群れて動いたほうが良い。


自分の場合 開幕オベ建て>前線陣地取りに参加してkillを少し稼いでその足でAT>召還募集時に誰も声出さなかったら召還って感じです。
これで大体スコアが与ダメ10k~12kの5kill~10killが平均か。
凄く軍に貢献出来てる感じ。
ひたすら前線で戦闘に集中して16kの14kill出した事ありますが(lv24だけど!)弓スカで20kとか出してる人は何をしてるんだろうか。
自分とは段違いにイーグル当てるのが上手いんだと思ってるけど、そういう人の動画見たいなあ。。
後ネツとかゲブとのレベル差が凄い。
敵サラに射撃しても中々hp減らない。
自分は24lvだけど、カセドリアに30lvとかほんの少ししか居ないんだよな。。

ネツとかマップに30ヲリ2桁居て吹いた。


ここまで書いてきたけどスレでパニスカ戦線構築に参加しないから微妙ってのがあったのを見て成る程と思ってしまった。

素人的弓スキル考察その2

私は弓スカウトを使っており、職業柄スコアを叩き出せば国に貢献しているという訳ではないので無理に高スコアを狙わないのですが、
講習の成果があったのか裏方さんも増えており、戦闘に集中する機会が増えました。
そういう訳で前回書いた私的ですが弓スキルの使い方について追加やら。


基本弓攻撃 pow0

人に使いません。
あえて使うなら建物壊す時か。
でもそれやるなら短剣のが効率良いです。
でも持ち替えとかあるしね。。
後は敵のラグアーマー度を見る時とか。。


エアレイド pow10

使いやすいスキル。
主力その1。
連打すると読まれるのでフェイントを混ぜて確実に当てよう。
このスキルは相手にヒットして当然です。
頑張れ!


ブレイズショット pow25

技術が必要なスキル。
弓ダメージの後にスキルlv3で36*3の炎上dotを与える。
味方ソーサラーが攻撃系ならば、無理して使う事は無いが
それでも重要なダメージ源。当てれるなら使って行きたい。
リジェネや食べ物が弱体化して、以前のようにpotでゴリ押しが出来なくなったので地味に効果的であり、特に序盤の前線取り等少数戦で威力を発揮。
蜘蛛を当てた後だと特に当てやすいので、積極的に狙いたい。
後は自分が坂の下で坂の上に居る奴にも心持当てやすい気がする。
当てるのは難しいので素人にはお勧めできない。



アローレイン pow36

使いやすいスキル。
射程が結構長く、段差を無視して撃てるので崖上の敵や崖下の敵を狙うときに重宝。
凍結している敵ウォーリアーに当ててしまいやすいので、上手くサイドから回り込んでソーサラーを狙いたい。
崖下から崖上へ射撃は奇襲性が高いので狙いたいな。
注意点としては、一人で使ってもステップ回避を容易にされてしまう所

崖上とかで複数のスカと射撃するなら凄く強いが、前線の位置取りや少数戦だと的確に敵スカやサラを牽制出来ず、powの無駄遣いとなってしまう。


イーグルショット pow15

技術が必要なスキル。
弓のスキルの中で一番射程が長い。
遠くの敵に当てるのは最初のうちは難しいけど、慣れると面白い。
私は敵召還を攻撃する時はこれを使ってるかな。
レイスのダークミストの範囲外から撃てるし、ジャイアントとかも敵護衛の外から撃てたりする。
動いている的に当てるのが使用される条件的に難しく、
これを使いこなせるかどうかが、弓スカを評価する時に一番問われるんじゃないかと個人的には思っている。
これが決めれてやっと弓スカウトって感じなのだろうか。
このショットを射程ギリギリから当てれるようになると弓スカ同士の打ち合いで当てれるほうが一方的に当てれないほうを追い返す事が出来る。



パワーシュート pow30

対人だとゴミ。。
狩り専用兵器。



ピアッシングシュート pow76

使いどころが難しいスキル。
弓スキルで唯一、敵を吹き飛ばせる。
消費powが大きくスキも大きいが、出てしまえば異常な程大きい範囲で当たった敵を全て吹き飛ばしダウン状態にする。
お互いの兵士がそこそこ数居る場合は、吹き飛ばしで連携台無しにしたりする事があるので使用は控えたいが、囲まれている味方を助けたり
自分がウォーリアーに追いかけられているときに当てればダウンが取れるのでまず逃げれる等そこそこ使える。
敵を崖下に突き落としたりするプレイも出来るので自分の状況を考えて使って行きたいかな。
考えなしに連打すると自分のスコアは伸びるが、軍を負けに導くスキル。


ポイズンショット pow22

技術が必要なスキル。
弓ダメージの後にスキルlv3で40*4の毒dotを与える。
毒を扱うのはスカウトだけなので、味方ソーサラーのdotとも重複し便利。
敵を追い詰めたい時や、スパイダーウェブを決めた後に狙ってプレッシャーをかけたい。
ブレイズショットの項でも記述したが、OβのパッチでPOTや食べ物が弱体化した。(ハイリジェネレートの消滅 ステーキ販売中止等)
その為、以前では軽視されていたDOT攻撃が注目され戦闘において重要なものとなった。
ポイズンショットを当てるのには中々技術が必要で難しいが、決めれるようになると敵ヲリにスカとしては最も効果的なダメージが入る。
DOT類は敵のレベル関係なく固定であり、安定したダメージソースになるだろう。
スパイダーウェブからブレイズショットやポイズンショットを連続で決めれば、DOTだけでHPの4分の1を削る事ができる。


スパイダーウェブ pow18

非常に使えるスキル。
ダメージを与えた後、ダメージが当たった敵の移動速度をスキルlv3で10秒間下げる。
特に少数戦で威力を発揮し、特に敵ウォーリアーに効果的。
突っ込んできた敵ウォーリアーに決める事で、敵ウォーリアーは撤退を余儀なくされる。
(そのまま突っ込んできてもかまわないが、鈍足効果によりステップの歩幅が短くなり、大抵タゲが集中して死ぬので下がる人が多い)


トゥルーショット pow18

非常に使えるスキル。
命中範囲が広い貫通アタックを行う。
私は弓スキルの中でこれを一番信頼している。
命中範囲がかなり広く、撃てば大抵当たるだろう。
瀕死の状態で逃げようとする敵は、これを強引に連射して沈めていけばok。
注意点としては、これ自体のダメージはそこまで大きくなく、むやみに連打するとpowを消費しすぎて肝心な所で取り逃がしてしまう事がある点だろう。
エアレイドやイーグルショット等で削っていき、敵HPが射程内に入れば
トゥルーショットでkillを狙いたい。



燃えるカセドリア

FE2006121018431612462656.jpg


inしたらこういう状況。
国の勝率は1割だったかな。
戦争が終わると経験地貰えるんですが、さすがにここまで負けるとレベル差が出てきたように感じます。


FE2006121023174428930718.jpg


初心者講習の様子。
参加者が多すぎて表示限界超えてキャラクターが真っ黒。
チュートリアルを使った模擬戦もしたみたいですが、そちらも2map使ってどちらも満員状態。
これだけ負けてもやる気を失わない諸君らに敬礼。



FE2006121102144239549015.jpg


深夜2時くらいのSS。
ついにここまで本国を取り戻した。。
あんまりにも負けまくって狩り出来ないので、GMがお金配りに光臨したり酷いありさまでしたが、なんとかなるもんだ。
これからも皆で頑張ろう。

え~

FEのメンテやっと終了して経験値が2倍みたいなんで、
ソーサラーの方をLV10くらいにしておこうかと思い少しMOB狩り。
その後一度戦争に出たんですが、魔法当てやすすぎ。
弓で当てるのに苦労していたのは何だったのかなぁというような。
でも射程が思っていたよりも短かったなぁ。。
もう少しlv上げて氷魔法も取れれば楽に動けそうなんだけど即席じゃ辛いのー。
後ウォーリアーの攻撃あんま食らわなかったw
スカウトだとヲリに殴られたらあほみたいに減るんだけどねえ。

カセドリアですが5カ国中人数最小な上に古参の数も最小らしく、殆どob組臭いです。
クリ掘ってるのが2~3人とかデフォで、建物立てる人いません。
初心者講習、今日だけで何回もやってましたが即効人数制限になるみたいでした。
お国柄か弓スカウトが多いのですが、正直結構練習しないと(レインとトゥルーはあほでも当てれますが)相性が良いソーサラーにすらすぐ狩られてしまう為、辛いとこです。
まぁ時間が解決する問題なので、今は辛いけど頑張って巻き返したいね。


ギルドの方ですが溜まり場決めました。
FE2006120919245434100015.jpg


↑ここ。
そこらで話した人を少し勧誘して、後は知り合い関係とかを勧誘。
あと40人くらいは枠あるので興味ある人どうぞ。


私の弓スカウトの方ですが、イーグルlv2で止めるかも・・・!
まだ未定だけどlv3必要なのか疑問な気がしてきた。
でも敵レイス撃つときとかは3欲しいよね。。
それ以外だとpcに当てるのが結構難しいしなあ。。

なんとか

C鯖に移行しました。
回線不調でlv10までしか上げられなかったけどねー。
あと残業組がバグでキャラ作れないとかあったな。。
メンテしてくれてるし改善される事を願う。
FEはチャットシステムが雑なので、連絡用にIRCチャンネル使います。
#Bethlehemです。
社会人多いから昼間とか誰も居なさそうだ。

そんなこんなで暫くやってみまっしょい。

うーん

どうやら鯖オープン18時になったらしいね。

んで良く考えたんだけどさ。
Oβで新しく出来るC鯖でやりませんか。
B鯖で続けてやるのもいいんだけど(リングとかあるし。)
やっぱ新規鯖に人が集まると思うんだよね。
対人ゲームは過疎ったらおしまいだし、アイテムに執着する私らじゃないと思うんだよ!!

そういう訳で反対が無いならC鯖で。

職場から

FE鯖オープン14時かよ。
19時くらいにしてくれーーーー!!

こんな時だけニートがうらやましい。
最近忙しすぎです。

FE Oβ

12/7からFEOβ開始です。

FEZERO公式

鯖はBriahで続けてやる予定です。
国もカセドリアのままです。
部隊もBethlehemで立てる予定。
関係者は引き続き宜しく。
新規参加希望者は連絡宜しく。

FEは。。。

どうやらチート祭りの会場と化したようです。
これからどうなるのやら。

↓DDOで今欲しい物↓

Dex4以上の靴
STR4以上のブレイサーかグラブかベルト
ImpファイアレジとImpアシッドレジのクローク
STR2本かDex2本 WizはInt2本
Int+5のゴーグルでも指輪でも。エルフ専用おk。
ホーリーかピュアグッドあたりがついてグレーターエルフペインのRAP
パラライジングがついた弓

最近手に入った武器で郡を抜いて良いものが、+1ホーリーアダマンティンウォーハンマーオブグレータードワーフペインなんですが
ブローカーに売ってました。
これって店に売るようなアイテムなのだろうか。
疑問。

素人考察 弓スカウト編

スカウトLv30になりました。
弓のスキルは大体使ったので使い心地やら書いていこうかと。

基本弓攻撃 pow0

powが無い時にどうしてもソーサラー殴りたいなら撃つかもね。
それ以外だと殆ど使わない。


エアレイド pow10

当たりやすくなった通常アタック。
地面を射るので範囲内に移動してきた敵にもちゃんと当たる。
移動してる敵よりも、棒立ち詠唱してるソーサラーを狙って連射する感じ。消費pow少ないし連射が効くので結構使う。


ブレイズショット pow25

弓ダメージの後にスキルlv3で36*3の炎上dotを与える。
タイマンになってどうしても倒したいよーと言うとき以外は使わないかと。。
味方のソーサラーの炎上dotのが強いけど、これ当てちゃうと弓のしょぼい炎上ダメージになってしまう。
だから使わないほうが良い。



アローレイン pow36

かなり使える。
射程が結構長く、段差を無視して撃てるので崖上の敵や崖下の敵を狙うときに重宝。
凍結している敵ウォーリアーに当ててしまいやすいので、上手くサイドから回り込んでソーサラーを狙いたい。
崖下から崖上へ射撃は奇襲性が高いので狙いたいな。


イーグルショット pow15

弓のスキルの中で一番射程が長い。
遠くの敵に当てるのは最初のうちは難しいけど、慣れると面白い。
私は敵召還を攻撃する時はこれを使ってるかな。
レイスのダークミストの範囲外から撃てるし、ジャイアントとかも敵護衛の外から撃てたりする。



パワーシュート pow30

こないだのパッチで射出速度が速くなったらしい。
その後つかってないので使いごこちは判らないな。
以前の仕様だと威力はそれなりに高いけど出るのが遅すぎて当てるのが困難だった。
狩り専用兵器。


ピアッシングシュート pow76

弓スキルで唯一、敵を吹き飛ばせる。
消費powが大きくスキも大きいが、出てしまえば異常な程大きい範囲で当たった敵を全て吹き飛ばしダウン状態にする。
お互いの兵士がそこそこ数居る場合は、吹き飛ばしで連携台無しにしたりする事があるので使用は控えたいが、囲まれている味方を助けたり
自分がウォーリアーに追いかけられているときに当てればダウンが取れるのでまず逃げれる等そこそこ使える。
敵を崖下に突き落としたりするプレイも出来るので自分の状況を考えて使って行きたいかな。


ポイズンショット pow22

弓ダメージの後にスキルlv3で40*4の毒dotを与える。
毒を扱うのはスカウトだけなので、味方ソーサラーのdotとも重複し便利。
敵を追い詰めたい時や、スパイダーウェブを決めた後に狙ってプレッシャーをかけたい。


スパイダーウェブ pow18

ダメージを与えた後、ダメージが当たった敵の移動速度をスキルlv3で10秒間下げる。
かなり使える。
追撃中から突っ込んできた敵から、とりあえず当ててしまえばタゲを集中させる事が出来るしね。
ガチの時にもこれを当てれば相手の接近を妨げ追撃を有利にする事が出来る。

トゥルーショット pow18

命中範囲が広い貫通アタックを行う。
非常に使える。
私は弓スキルの中でこれを一番信頼している。
命中範囲がかなり広く、撃てば大抵当たるだろう。
瀕死の状態で逃げようとする敵は、これを強引に連射して沈めていけばok。
プロフィール

しろらぶ。

  • Author:しろらぶ。
  • ゲームを適当にやっております。
    よろしくお願いします。

    ・League of Legends 
    ・Fantasy Earth Zero
    ・Bravely Default Praying Brage
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
