

Lv8

レンジャーがlv8になりました。
lv8でバークスキンっていうac上げれる魔法つかえるようになるんですが

ScreenShot00019.jpg


なにーーーー!!
wisが足りないだとーーーー!!!

wis12だと思ってたんですが11しかなかったorz

一人でwwクリアしてwis+1キャップを何とか手に入れ、バークスキン使うことが出来ました;

テーミングフレイム

lv6クエと表示されてるけど、絶対嘘なテーミングフレイムに行って来ました。
lv7ちょいくらいのPTでハードモードでやりました。

ScreenShot00017.jpg


どうやらコツがあるようで、そこだけしっかり踏まえていれば比較的問題ない様子。
ただ、バレ無しrun無しPTだと全滅して当然だと思った。

私信

森アリーナで挨拶してくれた人ごめんなさい。
PT組んでて自分遅れてたので挨拶し返せませんでした。

MWS

Magic Work Station出切る人募集。
詳しくはここ。

限定構築からタイプ1までやれますー(今はタイプ1とか言わないんだっけ?)
5年くらいちゃんとプレイしてないけど…。

DDOは毎日1SC頑張って、今日はSC>スレナル西>デレーラでLV7に。
やってて思うのがもう少しSTR下げたほうが良かったかもしらん。
たまにタゲ取って酷い目に会う。
今STR18なんですがねー。
たまにメニーショットとかで遊ぶんですがダメージが50くらい出るんでたまにタゲ逸れてきてやばい。

9/24warage

【×】 BSQ所属 2名 死魔法回復熟練 素手棍棒盾
    位置 BSQ港

BSQ港に私がインした事にいち早く気づいていたみたいでこっちに来てくれました。
とはいえ、死魔法回復を殴りながら素手棍棒盾を相手にするってきついですorz
PTも組んでたようでGHされたりしながらやられてしまう。


【×】 ELG所属 2名 素手刀剣 死魔法素手
    位置 ガルム螺旋

ガルムCC前を橋方向にbsqが大量に移動していたのを見守っていたら、
後ろから殴られて瞬殺されました。
どうやら橋にelgが大量に居たようだった。

【×】 BSQ所属 B1メイジ
    BSQ増援 B7~
    BSQ増援 B5
    BSQ増援 B1
    ELG所属 1名 調和弓
    位置 ガルム橋下


状況不明でE1をB1が追撃している状態。
追撃しているBのメイジを殴るが、橋上からBが7前後応援にやってくる。
血雨やら罠を受けながらスキをついて水中を泳ぎ、CC方向へ。
サブマリンしか追ってこず、橋でにらみ合いになるがサブマリンはゴーレムのタゲを受けCCへ下がる。
そのまま橋でbuffしていると、坑道方向からBの1PTが突っ込んできたので落下逃げ。
森方向に移動すると、B1がelgの死体をルートしていたので奇襲するが、
メイジが援軍に1名やってきて削りきれずやられる。
最後の人は特に盾を連打しまくっていて、槍1武器じゃなければブレイクして押し切れるのにな。。と凄い思ってしまった。


【×】 BSQ所属 10~
    位置 ガルムCC内部

ガルムCCが何故か中立化していて、BSQが落とそうとしていたので突っ込んでみる。
運が悪い事にヘルパニッシャーが全タゲを受けていたようで他のPCはほぼ無傷。
1人も倒せなくて瞬殺されちゃった。

warage豆知識①キャンセル

最近メイジ中心にソロしていて、たまにPTしたりしてて
さっぱり強化槍やってません。

で、ちょっと会話してて
warの豆知識的な、タイマンとかそんなんですけど書いてみようかと思いました。
ほんと初心者の人メインで、中級やら古参の人には全く無意味な話になると思うし、私もそんな詳しくないのでどこまで書けるか判りませんが頑張ります。
補足ある方はコメント欄にお願いします。

第1回目はキャンセルについて書きます。

キャンセルとはあるスキルを一定の動作で上書きする行動を指します。
キャンセルには色々種類があるので判る範囲で書いていきます。

①盾キャンセル
武器における通常アタックをダメージ判定発生前に盾スキルを出す事でキャンセルする事。
弓や銃器で出切るかは知りません(多分出来ない)
盾同士のタイマンだと超基本的な行動で、自分のアタックをキャンセルする事で、相手の盾やソードダンスを踏む確立を大幅に下げ、自分のクリティカルキャンセル(後述)狙い失敗時の保険になります。
特に、ある一定レベルから通常での武器アタックの殆どは通るわけが無いと言うくらい盾を取られてしまうので重要です。
開幕アタックにヘルパニッシュのチャージ詠唱を合わせて来る相手にも効果的。

②クリティカルキャンセル
通称しゅわしゅわ~(言ってるのは私だけか…)
通常アタックをしていると一定確立で自キャラが光り、与ダメージが上昇する現象が起きます。
これがクリティカルです。
このクリティカル状態時はほぼ全てのスキルでアタックがキャンセル可能であり、スタンを貰っても1手行動を起こす事が出来ます。
すなわち、クリティカルアタック>スタンガードされる>スタン貰いながら無理やりチャージドでキャンセルして盾ブレイクし、相手もスタンさせる 
が可能となる為、通常の盾近接同士の対決では戦闘技術のカンフーソウルを比較的開幕に使用し、クリティカルアタックに無理に盾を合わせると即座にキャンセルチャージドで盾ブレイクする戦術が流行しています。
すなわち、クリティカルアタックには盾が出せないも同然であり非常に強力なのが現状です。
その為、クリティカルアタックには(魔法や回避以外で)ソードダンスとウェポンガードが最も効果的な回答であるのですが、クリティカルを出している敵が盾でキャンセルしてきたらソードダンスは不発になるし、さらにその状態だとソードダンスが使用後になるので相手は楽にチャージドが撃て、状態が悪化する可能性もあります(現状ウェポンガードもあるのでお互い崩し辛い状況に陥るかもしれません)。この辺りは読みになるみたいです。

③詠唱キャンセル
自分の呪文の詠唱をジャンプを行う事で一時中断させることが出切る。
盾スキルにはリベンジガードやマジックガードと言うスキルがあり、
これを呪文に合わせられると軽減されたり、自分が魔法を受けるハメになってしまう事があります。
その為、比較的盾をあわせやすい弾道魔法(弾が相手に向かって飛んでいくタイプ 例メガバースト サンダーボルト等)を比較的近距離で詠唱し(弾道と詠唱モーションを見づらくさせる)、それをジャンプでキャンセルする事で盾を空ぶらせ、状況を有利に進めることが出来ます。

④ブレイドキャンセル
神秘魔法の~ブレイドと言うスキルをbuffする事で、魔法による追加ダメージを得ることが出来ますが、この魔法ダメージはスキルによってキャンセルする事が出来ます。
しかし、ブレイドによる魔法追加ダメージがヒットしないと盾がすぐさま出せない?という仕様の為、ブレイドキャンセルは盾を持っていないタイプの人じゃないと、状況が悪くなる可能性もあります。
スタン中にもキャンセル出切るかどうかは判りません。

⑤モーションキャンセル
バグだと思うのですが、ある一定のスキルを使った後に通常アタックを出す事で完全にモーションを消す事が出来ます。
正確にはキャンセルではないのですが、一応書いておこうかと。
具体的にはサイレントラン後のサイスアタックとかですね。
相手は移動してるだけに見えるんですがアタック入れられてるとダメージを受けてしまいます。
後、その他にはトルネードや、マジックガードを出した後にスキル等でキャンセルがかかったりします。
皆さんも探してみましょう。

20060921001839.jpg

動画UP

メイジの動画を1本アップしました。
0919(Whitelove).wmvです。

内容
1 タイマン プレートメイジ
2 タイマン 棍棒盾包帯
3 タイマン missty(ウォーロック)
4 2vs1 罠牙回復 メイジ
5 タイマン 神秘刀剣
6 タイマン 罠牙抵抗暗黒
7 タイマン メイジ
8 タイマン 御庭番
9 タイマン 海王
10 複数戦~ELG本隊 

かなり重いけどごめんね。

20060920023554.jpg

war endパッチと言う話が。。

9/19日パッチで色々追加されましたね。
不確定情報ですがどうぞ。


1、ウェポンガード。

自身にダメージの約9割を軽減するbuffを与えるスキル。
移動可能。
ガードブレイクされない。
st28 ディレイ700
ディレイ700は盾スキルの中だとシールドガードの次に回復速度が速い。
チャージドよりも余裕で先に回復しちゃう。

ウェポンガードの仕様がSDその2になっちゃって、
素手刀剣が完全に揺らぐ事のない地位にいっちゃったような。。
素手以外のチャージド食らわないんだろうなあ。。
詳しくはTrialさんのサイトでどうぞ。
チャージドの地位が激しく低下した為近接同士の駆け引きが、今まで以上になくなりそうです。

*9割カット出来たという話でしたが、低acの友人はガングにウェポンガードを使用して2割くらいしかダメージカット出来なかったという話もあり、若しかしたらac依存か貫通か何らかがあるのかもしれない。


2、プロストレイト

動画上がってました。
見たら早いです。
ホールド集中魔法(ただし移動不能かな)以外の行動が不可能になる範囲スキル。
レッツダンスみたいなものですね。
必要スキルが、戦闘技術、回避、包帯、筋力、戦闘技術が90以上な為、
将軍スキルと言われていますが、武器の刀剣が無くても使えるというのがミソな気がする。
牙や罠と混ぜる人とか出てくるのかな。
消費ST33でディレイ1200とか何考えているんだろう。
チャージドとディレイ大体同じです。

錬金の森とか結構だけど、スキルを増やすのは辞めて欲しいかもしれない。
それか増やしてもいいけどwarのバランス崩すのはちょっと。。

9/18warage

【×】 ELG所属 タイマン 強化回復牙槍
    位置 ガルム螺旋

当たらんし当てられまくってすぐ死んだような。
この時強化だと気づかなかった。

【×】 ELG所属 タイマン 強化回復牙槍
    位置 アルビーズの森

待ち伏せされてたみたいで物陰からブラインドサイトされるが
ディバインで弾く。
何か私弱くなったみたいだ。
後から反省してみるとあれも駄目だったしこれも駄目だったような。
色々別キャラしてるからかなぁ。。

【○】 ELG所属 2名 棍棒素手盾*2
    味方 N1 調和槍
    位置 ガルム橋下

特に思ったことは無いかな。
槍が2人で殴るとガードの貫通具合が凄すぎだと思った。

【×】 BSQ所属 2名 棍棒刀剣盾 パニッシャー
    味方? N1 構成謎
    位置 ガルム螺旋

螺旋でBUFFしてたらN1がB1連れて逃げてくる。
仕方が無いのでそのB1と交戦してるともうB1が降りてくる。
何とかヘルパニは倒し棍棒刀剣と交戦になるけど、
今の私にここから盛り返す力は無いも・・・に・・・・。
ていうか引っ張ってきたN1はHP沢山あるのに私に2VS1させて逃げんなよw
いや、せめて逃げても良いが1殺した段階で戻ってきなさいよ。
山賊だから何でもありかもしれないけど、Nはお互い何処に居るかが判るので揉めると以下略。
Nで練習したい向上心があるWAR初心者が居るのは素晴らしい事だと感じるが、鈍足である以上逃げても仕方が無い事のが沢山だ。
そりゃ、状況ごとに逃げないと駄目だったりする事もあるだろうけど、あんまりにもへたれすぎてるのは困る。

【○】 ELG所属 タイマン 調和槍
    位置 ガルム橋下 熊口側

ELGに居た時に気になってた人その1。
常時浴衣なんで印象に残ります。
かっこいい。

【△】 ELG所属 3~5名 投げ メイジ 弓?良く判らない 数も微妙
    位置 ガルム橋下熊口側

川渡ろうかと思っていたら、見えない敵からスティッチされて魔法連打されて攻撃されまくる。
意味判らない。
どうやら上から落下してきたみたいで、姿が見えないみたいだ。
必死に逃げるとやっと姿が見えた。
数が多かったので川を渡り橋下を螺旋に移動し、さらに湖を泳いで
熊口へ逃げる。
何で逃げれたのかも判りませんが逃げれて良かった。。

【×】 ELG所属 上記の3~5名
    BSQ所属 調和棍棒盾
    BSQ増援 破壊銃 ナイト 他2の4名
    位置 熊口側滝上

で、上記の続きですが熊から丘に出る。
丘ではAUCが頻繁に出されていた。
マカロニさんを追うBSQのAUCだったみたい。
何となく私も真似して「@w@」とかAUCしてると、熊からさっきのELGが出てくる。
もともとこっちに気づいてたみたいで向かってくる。
滝の下にそのPTの1人がさき周りしてたようで仕方が無いのでpreギガ方向へ。
私がaucしたからかBSQ所属が1人居て襲い掛かってくるが、
「elg着てる」とsayして2人で逃げる。
虎CC手前でタイマンになり、銃破壊が援軍に着たけど何とか倒せた。
その後すぐにb3が援軍に来て私はやられてしまった。
ELGの纏まってたPTは川沿いを移動していったのかな。
良く判らないけどPREギガまで追いかけてこなかった。

9/16warage

久しぶりにKatZeを動かしてみました。

【○】 BSQ所属 2名 調和素手刀剣 破壊棍棒盾
    位置 ガルムCCから鹿へ向かう坂

調和素手刀剣からタゲりつつ交戦。
破壊棍棒盾は私にメガバーストを連打してくるけど、これがメガバで結構助かった。
dotから入れられるともっと怪しかったかもしれない。
素手刀剣を倒した後にタイマンになるけど、盾マクロミスってガードロストしちゃったみたいで勝てた。
私も別キャラでコダチ落としてるのに気づかなくて出撃して、盾出して死んだ事とかあったな~。。

【○】 BSQ所属 2名 銃器投げ あと1謎 
    味方 N1
    位置 ガルム鹿

ガルム鹿に居るとN1がイプスからやって来る。
遠くから見ているとB1がやってきてタイマンになる。
そのまま見ていると更にBの増援が丘から来たので、
私はそっちを相手にする。
お互い1KILLずつ出来て私は橋方向に移動。

【△】 ELG所属 タイマン 調和棍棒
    位置 熊瓦礫

熊瓦礫でE1と出会うが、下がり気味に動いていたので私も下がる。
熊方向からBSQが大量にやってきたので、E1が逃げた方向に進んで交戦するフリしてPREギガへ。
ELGの調和は熊から来たBSQにHPを減らされたみたいだけど捕まらなかったみたいだ。
このまま熊瓦礫でBとEはドンパチやってました。

【△】 ELG所属 破壊刀剣
    ELG増援 調和棍棒
    位置 姫下

まだBSQとELGが交戦しているのに、早くも逃げ支度をしているELGを目視したので追撃して殺そうとしたら、先ほどの調和棍棒も逃げてきたのか後ろからスニークを入れられるも回避。
そのまま破壊刀剣は殺せた。
熊瓦礫からBSQが沢山やってきて、その調和棍棒は双子方向に移動。
私は川を渡って反転PREギガへ。

【△】 BSQ所属 5~10
    味方 N1
    位置 熊瓦礫

先ほど鹿で共闘したN1とB1が瓦礫で交戦したいたのをPREギガから見ていたが、さっきそこでEとBでドンパチやっていたのでBSQが2くらい援護に来る。
すぐさまヒールオールで援護しようとするけど間に合わず、矛先が私に向いたので急いでガルムへ逃げる。


【△】 BSQ所属 10~
    位置 ガルム鹿

暫くガルムに潜伏した後、ガルムCC前を通り鹿へ向かうとB1の弓盾がぼーっとしていたので後ろからアタック>タイダル。
タイダルはスタンを取られてしまいINVを飲むが、弓を殴った辺りで丘からB10弱着ており、銃器投げにINVPOTディレイ中にスティッチを入れられ
多数に囲まれながら殴られるが、銃器の人が私にヘビーラウンドショットを撃った為、私は大きくノックバック。
その流れでポールシフトを使い、バインドはMRPで即解除。
ガルム橋まで移動する。
ガルム橋ではHPが少し減った調和が追いかけてきたのをカウンターすると、調和はびっくりしたのか橋を落下。
死魔法刀剣が私にバインドを詠唱しようとしていたので更にアタックを仕掛け、その足で橋下に逃げる。
そのまま森方向に逃げ切る事が出来た。

メイジの動画

折角メイジやってるんで動画撮ったりしてみたんですが、
全然タイマンになりません。
ソロ居ません。
自分メイジだし抵抗無しの人は相手にしたくないだろうしね。。
後、メイジはソロしてるのはほぼ死魔法持ちです。
めんどいです。
タイマンならまだマシだけど、他に増援1とか着たらゾナーの連打でどうしたらいいのか。。
メイジにサイレントラン当てて蛇熊スロウしてもゾナーゾナーだよ!

で、何とかタイマンになりました。
抵抗持ってる人がなかなか居なくて、瞬殺か相手多数で死ぬかだったんですがね~。

0913(Whitelove).wmv です。
場所とかパスはblogの右上から調べてください。
かなり下手っぴな動きしてますが。。

この後少し練習したんですが、どうやら自分は打った魔法の効果とダメージを考えて熟練スキルを予め掛けて準備しておく事が出来ないみたい。
例えば毒オーブンスタダを当てて抵抗持ってない相手ならマジックブーストをこのあたりから強く意識したいな~ とかそういうの。
何でしょうね。
慣れだと思うんですが難しい。

自分回避メイジなんで、俗に言う着こなしのみのメイジの事はさっぱり判りませんが、今の仕様で気をつけている事といえば・・・
①近接とやる時HPが100減ったらヒールオール。
②2武器相手にはラピッドキャストを攻撃にすぐ使わず出来るだけ防御に回し(ラピッドhaとか建て直し用かな。)、メインダメージソースはDOTとショックボルト程度で我慢しておき、高倍率スキルを相手が出し終わった後や戦闘技術の掛けなおしに大技を入れる。
③盾持ちはサンボルとか毒ミストをリベンジしたがる傾向があるのでジャンプキャンセルで誘う。

特に気をつけてるのは2番かなぁ。
かなりの速度で200づつ減らされるので、普通にやったら最後まで回避しきれないのでラピッドキャストは大事に使いたいかもしれない。


20060915023908.jpg

メイジ

メイジでソロしてますが結構楽しいかもしれない。
弱くなったって言われてるみたいだけど、防御手段皆無のメイジだけみたいだね。
防御手段があれば、まだいけるんじゃないかと思う。
カオスフレア面白すぎです。

20060903152912.jpg

ELG山菜パスタ

エルガディン山菜パスタのレシピを王国のNPCが落とすと聞いたので何度か倒してるんですが全然出ません。

20060910215902.jpg


一応ELGNPCとは友好を取っているので迷惑はかかってないハズ!
フライヤーが反応するのはELGの皆さんが私に範囲攻撃使うからです!!

skill

Whiteloveの構成を少し変えました。
1年ぶりくらいに破壊魔法をメガバーストが撃てるくらいまで上げたのです。
ちょこっとソロでゲリラしてみたんですが、
久々の破壊魔法は中々楽しいものでした。

9/9warage

【○】 BSQ所属 タイマン 槍刀剣死魔法盾
    位置 ガルム鹿

予めロットンをチャージしていたようで開幕いきなり撃たれるが
ディバインではじく事が出来、2発目も貰う事なく妨害出来たので良かった。
中々盾を出してこず、いきなり通常アタックにスタンガードを出されてしまうが、相手のHPが3割程度だった為、通常アタックは全部自タゲに切り替えてテイルガードブレイカータイダル魔法と、盾が出せないスキル中心で戦って居た為、スタンを貰わず助かる。
あそこで貰っていたらVBSDで逆転されてたかも。。

【×】 BSQ所属 4名 刀剣キック包帯 回避破壊熟練回復 棍棒調和?チェイン あと1謎
    位置 ガルム鹿

ガルム鹿に居ると、さっき殺した人が報告したからか4人やって来る。
前に出ていた刀剣キックを殺し、棍棒チェインを殴るが
破壊回避が棒立ちメガバーストを連射。
辛くなって破壊回避を殴るけど、ヒールオールでリカバリーされてしまう。
強化は命中が低いのと回避メイジに対して効果的なスキルが持久戦を狙ったものなので、対複数戦の時に居られるとどうも出来ず、やられてしまう。
回避エルモニータイプのメイジは、お互いPTの場合なら私はTFするので非常に楽に感じるのだが、ソロの場合や対複数戦の場合は非常に苦戦してしまう。

【○】 BSQ所属 罠牙物まね調合回避プレート
    ELG所属 刀剣素手盾調和抵抗
    位置 ガルム橋下

ガルム橋下から森方向に罠牙がやってくる。
HPが減っており、BFとマーメイドミミックで水中を往復しながらHPの回復を図る相手。
HPが回復しても交戦してくれそうにないので、熊口方向に逃げる相手を見送った。
その後、後ろからいきなりVBされる。
何とか距離を取りながら熊を利用して視界を遮る(お互いエルモニーだった)
ブラインドサイトを入れながら戦っているとさっきの罠牙が戻ってきて私を攻撃してきたのでタゲを罠牙に変える。
刀剣素手の人もタイマン邪魔されて嫌だったのか罠牙にタゲを変える。
罠牙はHPが減ると、また水中BFマーメイドでウロウロして時間稼ぎ。
その間に素手刀剣盾とタイマン状態になれたので、戦う。
ブラインドサイトからスピリットリヴィールが通り、エクゾを連打する相手だったけど、エクゾされたらさらにリヴィールで蓋。
比較的回避出来た為、最後TRで相手は逃げようとしたけどアタックポールシフトテイルアタックで終了。
で、さっきの罠牙がまた戻ってくる。
正直殴ったらまた水中に逃げるんで面倒臭いです。
でも、強化戦士相手に距離取るって再度buffされちゃうし微妙だよね。。
こっちはnopotでもheal撃てるし、いくら調合GHPが強いっていっても即効で畳み掛けないならば限度があるだろう。
何度も水中に逃げていた相手だったけど、結局potが無くなったのか判らないけど倒せた。

【○】 BSQ所属 2名 刀剣盾キック 棍棒
    位置 タルタロッサパレス銀行内部

この記事を書いてたらVBSDボルテとかされる。
でも何故かそこから逆転して2人殺せました。信じられない。
初心者なのか判らないけどタルパレアルターで奇襲してafk殺す前にもう少し練習すべき事があると思う。
どう考えても相手側が勝っていただろうっていう状況で自分が勝ってしまうと何か不愉快になってしまう。

【×】 ELG所属 ELG本隊
    位置 丘 ギガ~尼橋間に点在

ギガ前に隠れているとELGが大量に三叉からやってくる。
若干離れていた盾メイジを殺し、三叉に移動するが
三叉から尼橋間にもELGが居り、調和の追撃や死魔法を受けてやられる。

9/8warage

【○】 BSQ所属 タイマン 調和刀剣弓盾
    位置 ギガ前

三叉からb1やってきたので交戦。
弓刀剣盾は比較的不利なのだけど、タイマンするには調和分有利かもしれない。

【△】 BSQ所属 b10くらい
    位置 ギガ前

先ほどのB1が報告したからか、三叉から大量にやってくる気配がしたのでギガ下岩場からギガ前を見ると凄い居る。10くらい。
しかもb1がギガ下に下りて来るしorz
こっち向いてこなかったんで何とか見つからなかった。
必死にインビジを詠唱。
そうするとまたb1が降りてくるorz
しかもセンスヒドゥンしてきます。。
たまたまこっち向いてなかったんで、これを機に必死に瓦礫方向に逃げる。
ギガ前のbは全然気づいてなかったのか追いかけてこなかった。
もしかしたらELGが沢山きていたのかな。


【×】 BSQ所属 2名 素手刀剣チェイン 強化破壊熟練
    位置 熊瓦礫

熊瓦礫でB2がBUFF中。
こっちもBUFFしてるとこっちにきたー。
この2人PT組んでたみたいなんですが、メイジがソロの調和弓みたいな動きしてきて、それやられたらソロじゃきついね。
ぎりぎりからサンボルとアイスボール。
お互いSBかかってるからタゲられたら逃げ、タゲられたら逃げやられると何ともならない。

9/6warage

【△】 ELG所属 5~10? 
    BSQ所属 5~7?
    位置 ガルムCC前

ガルムCC前に行くとbの調和が私を見て下がっていったので一度橋下に移動する。
暫くするとbとeが交戦開始。
cc前に向かうとELGが数でBSQを圧倒気味だったが、BSQの3人か4人のPTが丘からやってきてからELGはBSQのプレートメイジが崩せず場が押されて行く。
ていうかメイジを殴ってたのが私だけだったような。
ELGの援軍が坑道側からもやってきたように見えたが場は変わらず。
私はBSQパニ刀剣、BSQ棍棒盾、BSQ神秘刀剣を殺し、頃合を見計らって橋方向から落下。森方向へ逃走。

【○】 BSQ所属 タイマン 棍棒
    位置 ガルム坑道内部

BSQの調和がガルムCCから坑道方向へ向かっていった。
こっちを見たと思うんだけど、斥候重視の動きをしていたのか
そのまま谷へ移動していった。
坑道を谷側まで移動し、橋方向に戻る途中にB1と出会う。
バトルハンマーは強力だ。。

【○】 BSQ所属 タイマン 棍棒盾
    位置 ガルム坑道内部

名前は調べてないけど立ち回りで以前戦った事がある方な気がする。
プレートでソロはアイテム落とした時にシンドイけどゲリラ頑張って欲しい。


【×】 ELG所属 4名 棍棒素手 調和棍棒 神秘刀剣強化回復 弓
    位置 ガルムCC 鹿間

CCがBSQからELGに変わっていたので、1PT規模が予想されたが
とりあえずガルム鹿を見てみる事にする。
鹿にE1が居り、交戦に入りそうになるが直前に後ろから殴られまくってやられる。
さっきガルムCC前で小規模戦があったときに居たELGが再度イプスから移動してきたみたいだった。




9/5warage

【○】 ELG所属 タイマン マスターウィザード
    位置 タルタロッサ銀行内部

山賊狩りFSらしいが、山賊より山賊みたいな動きのELG人。


【○】 ELG所属 タイマン 刀剣破壊盾
    位置 森蛇CC

蛇狩りしている所を。。

【○】 ELG所属 タイマン 刀剣盾調合
    位置 ガルムCC前

出してこなかったけど多分素手もあるのかな。
今の近接は皆チャージドフィスト持ってる気がする。

【○】 BSQ所属 強化破壊熟練
    味方観戦 N1素手酩酊
    位置 ガルムCC

多分見てたんだろうけど視界にN1入ったらにげるよね やっぱ。。
N1観戦っぽかった。


【×】 ELG所属 タイマン 素手棍棒
    位置 ガルムCCから鹿へ向かう坂あたり

上記のメイジを倒してすぐに出会う。
もう殆どbuffが切れており、逃げるか悩んでしまったが交戦。
やはり2武器相手には、完全buffでも辛いのに厳しいな~。。


【×】 ELG所属 4名 神秘回復刀剣 棍棒 刀剣盾 素手酩酊
    位置 ガルムCC内部

ガルムCC前をelgが10弱ウロウロしていた。
7くらい坑道方向に移動したのを確認してからCC内部へ移動してみると
4人でCCを落としていたので妨害。
神秘刀剣を倒す事に成功したけど、やられてしまう。

【×】 ELG所属 盾 神秘刀剣盾
    位置 タルタロッサパレス防具屋前

村に戻ろうと思ったら防具屋付近に全裸にコダチ装備したもにこがいたのでnobuffだったが殴ると、フルプレートの神秘刀剣も近くに居り反撃を受ける。
最後はスタンガードからのISVBを決められてやられたが、全裸に盾装備のもにこは殺す事が出来た。

【○】 ELG所属 タイマン 神秘刀剣盾
    位置 タルタロッサパレス アルター付近の塔裏

buffして戻ったら名前を出してまだ居ました。
ぶっちゃけ知り合いなんですがね!
ブラインドサイトからのリヴィールが通り、エクゾをほぼ無効化。
後はスタンだけ貰わないように注意して勝てました。

    

9/4warage

【○】 N所属 タイマン 槍水泳
    位置 タルタロッサ水路

カラジシさんが置いてくれた大砲が残ってるらしいので
旅人のスキル上げをタルタロッサからエイシスに向かうあたりでしていると、エイシス奥からやってきたnにいきなり殺される。
CCして探しに行くと水の中を泳いでいたので殴って毒入れたら死んだ。
寝マクロだと思って殺したのか判らないが、もしそう思ったならsay確認くらいして欲しい。
nがnをkillすると相手の位置が常時わかるから面倒な事になる。
Nに所属してからNと3人交戦したが、今でも常時襲うつもりだし襲われてもかまわないと思っている。

9/3 warage

【×】 BSQ所属 7名↑  
    位置 丘川沿い

ガルムに誰も来ないので丘に入り、瓦礫>双子>谷にしようかと思って移動中、後ろからBSQの調和が追いかけてくる。
3見えたのでとりあえず川を渡るが結構な数が。。
トラCCの入り口付近でやられる。

【○】 BSQ所属 タイマン 死魔法回復刀剣 
    位置 ガルム坑道内部

谷へ向かおうとする人影が2名見えたので追いかけてみる。
ダーイン装備の人が先に見えたので交戦して倒す。
もう一人は見当たらなかった。

【×】 BSQ所属 弓盾
    ELG所属 5~8名 メイジを中心にPTを組んでいた。  
    位置 谷 坑道内部

坑道出口側からB1がやってきたのでタイマンに。
あと少しで倒せるというときにELGが沢山やってきて 私もBSQの人もやられる。
BSQの人は丘に逃げようとしていたのかもしれない。

【○】 ELG所属 旅人  
    位置 森蛇CC

旅人だろうが知りません。
スキル上げかな。

【○】 ELG所属 タイマン 強化回復槍  
    BSQ増援 3~
    位置 三叉尼橋間

BUFFしながらちょこちょこ移動していたELGを見つけたので先制攻撃。
毒>ブラインドサイトが入り、あちらもブラインドサイトを唱えるがディバインで弾く。
INVHAされるけどシーしてるのでアタックが通り、瀕死の相手が距離を取ろうとしたのでアイスボールを詠唱。
抵抗が無かったようなので25以上ダメージが入り倒せた。
ルートしようとしていると尼橋からBSQっぽいのが3くらい見える。
ショートカットでギガ前に移動するが追いかけてこない。
そのままガルム方向に逃げる事が出来た。

【×】 BSQ所属 3名 棍棒水泳調和 強化回復罠メイジ 弓盾  
    位置 クマ瓦礫

上記の後、暫く滝上でBUFFをして瓦礫に移動するとELGのAUCが鹿口方向から聞こえる。
プレギガからB3がやってきて、先行してきた弓を瀕死にするが
メイジがすかさずヒールオール。
タゲをメイジに変えるが、棍棒水泳のラッシュでやられてしまう。



20060903132952.jpg

ガルムに本当に何も来ない。
暇暇していて何気に/warinfo all してみるとELGが奇跡狙おうとしてた。
PV出来なくなるので邪魔してみる。

とりあえず森蛇CCを。。

20060903141305.jpg


落とすと

20060903142023.jpg


E5やってきたので遠くで見ていると単独行動で1人やってきたので殺してみる。

【○】 ELG所属 タイマン 回復刀剣? 
    位置 森蛇CC

特に無し。強化型なのかな?BUFFしてなかったのかもしれない。

【×】 ELG所属 4名 棍棒プレート 調和侍 回復神秘刀剣 メイジ      位置 森蛇CC

ELGの有名指揮官を中心とした4人が気づいてやられてしまう。

【×】 ELG所属  棍棒プレート 調和侍 回復神秘刀剣 メイジ
    位置 森蛇CC

BSQが丘を大体取り返したみたいだった。
私は再度蛇CCへ。
さっきの集団が居たので交戦。
集団で1人相手する時は、相手が逃げようとしないならメイジは自己ヒールオールを連射してればいいと思ってしまう。
メイジを殺す事に成功するが、結局やられちゃう。

【×】 ELG所属  ELG本隊
    位置 ガルム鹿口方向

ガルムで指揮官クラスのAUCが連射される。
ELGの動きを遠めに見ながら近づいていく。
鹿口で少数のBを潰し、丘に出て行ったが死魔法弓強化回復のELGがCC方向に移動してきたので交戦して倒すが、丘側から援軍が3~5やってきて
私はガルムCC方向に移動。
そのままhaしつつ橋下に落下しながらinvを使用して通りポールを利用して一気に陸地へ。
上がってきた調和刀剣包帯を殴りHPを少し減らして熊口方向へ。
調和侍等に殴られながら更にinvhaをし、通る。
7vs1くらいだったけど、サイレントラン等を解除する人が居らず
比較的時間が稼げ、調和刀剣を倒す事に成功し、さらにhaも通るが
さらなる追加の罠暗黒がやってきて、GHP後にスレイブチェインをされ
やられてしまう。

【○】 BSQ所属  タイマン マブ出したアルケミスト
    位置 タルタロッサパレス銀行内部

この記事を書いている最中にメガバーストで先制され、マブに殴られたが倒す事が出来た。
レコ石を落としたようなので暫く来ない事を願う。

動画

昨日の王国に行った奴を追加。
0902小規模2wmvです。

PT戦は難しいなあ。。
パニ詠唱見えたから毒詠唱したらディバインでした。
ガードブレイカーにしとけばよかった。

9/2 warage

【○】 BSQ所属 タイマン ドルイド破壊    
    位置  森蛇CC

ヘビ狩りしていたのを後ろから。。

【○】 ELG所属 タイマン 刀剣物まね?   
    位置  森蛇CC

同じくヘビ狩りしていたのを。。

【×】 BSQ所属 タイマン 調教強化破壊(ガルムコボルト2 カオス蛇1)    
    位置  ガルム橋下

毎回思うのがガルムコボルトのストロングタウント。
これがとてつもなく面倒。
通常アタックは比較的回避も出来るのですが、タゲずらしは辛いですね。。
後カオス蛇のホーリーファングは必中なのかな。
出される度に70づつ減って辛かった気がする。
サイレントランやインビジをもう少し多様すればよかったかもしれない。

【△】 ELG所属 タイマン 調和棍棒   
    位置  森蛇CC

後ろから殴ったらTRで見えなくなってしまった。

【○】 BSQ所属 タイマン ドルイド破壊    
    位置  森蛇CC

同じ人。

【×】 ELG所属 罠刀剣 牙槍 棍棒プレート    
    位置  ガルムCCから鹿へ向かう坂付近

ガルムCCに向かう人影を2名まで目視したので、手前でBUFFしているとあちらから向かってきた。
先行してきた刀剣を追い詰めるが、牙槍が血雨で私を引き寄せて刀剣と離れさせてくる。
あと一撃の所でSDで反射を受けやられる。

【○】 BSQ所属 タイマン ドルイド破壊    
    位置  森蛇CC

同じ人。

【○】 BSQ所属 タイマン 強化回復破壊槍   
    位置  ガルム螺旋

ガルム螺旋で出会うが、CC前に移動していったので追いかける。
こちらのアタックが入った時点で交戦開始。
お互いテンポ良くダメージが入り、若干こちらの方が押し気味の所で
inv>haされる。
アイスボールを詠唱して止めに入ったけど(SBかかってないみたいだったのでbuff出来てないかと思い、アイスが入ると思った。)ディバインで弾かれた。
再度仕切りなおしになり、お互い削りあい。
ダメージ合戦を有利に進めれていた私は呪文を多めに混ぜる事が出来、
haを潰せ押し切れた。


【×】 ELG所属 素手棍棒チェイン 槍刀剣 死魔法破壊  
    位置  ガルムCC前

ガルムCC前に向かってきたE3が居たが、きつそうなのでウンデーネ岩に逃げる。
で、バブルボールを詠唱して水中戦を開始したけど、
どうやらウンデーネ岩から水底まで魔法届くみたいですね。。
メイジが余裕でバインドロットン連打してきて死にました。
知らなかったよー。。

9/1 warage

【×】 ELG所属 死魔法破壊回復熟練
    N所属  ジャスティスタンク   
    位置  森蛇CC


Nが狩りしていて、その奥でメイジが破壊魔法をあげていたので襲う。
もう少しで倒せるというところで、何故かNのジャスティスタンクが私を攻撃。
棍棒痛すぎです。
何とかELGのメイジはKILLしたけど、結局Nのジャスタンにやられてしまう。


【○】 ELG所属 死魔法熟練破壊回復
N所属  ジャスティスタンク   
    位置   森蛇CC

もう一度森へ。
攻撃される事を完全に予想してなかったので、こちらから仕掛ける。
elgをシカトしてNから集中攻撃で倒し、ロットンブレスをしこたま食らったけどメイジの方も倒す。

【○】 ELG所属 タイマン 破壊刀剣   
    位置 森蛇CC

上記の2名をKILLした後、奥からやってきた。
シップがブレマスなのにメガバーストやってきてびっくり。

【○】 ELG所属 タイマン 死魔法熟練破壊(パニッシャー)   
    位置 ガルム鹿口

鹿に行ったら居たので交戦。
ヘルパニメイジはサイレントランを比較的受けやすい(戦術上)んだけども、しっかりワサビで解除する人は実は少なかったりする。
この人もサイレントランを解除せず、サイレントラン>キュアPで毒解除>ひたすらマナエスケが成立。
HPが減りかけるとゾーンに移動しようとしたけど押し切った。
死にかけてゾーン狙うならソロしない方がいいかもね。
勝っても負けても良い気分しない。

【○】 BSQ所属 タイマン 神秘刀剣罠盾    
    位置 ギガCC前

ギガCC前でBUFFしてると後ろからBSQのエルモニーがやってくる。
罠を設置しながら毒エフェクトにまぎれて盾を出したりしてきた。
追い詰めるとギガCC下側に移動するが、お構いなしに追撃。
タックルだけ注意してアイスボールで仕留める。

【○】 BSQ所属 タイマン 刀剣盾   
    位置 ギガCC下側螺旋

螺旋でBUFFしてるとB1が入ってくる。
一度スタンを貰うけど、チョッパーのレンジ外から殴っていたので
先行入力VBされなかったみたい。
何とか勝てた。

【×】 BSQ所属 牙刀剣
    BSQ援軍 素手酩酊キック 棍棒包帯盾
    さらなるBSQ援軍 サモンロード 神秘刀剣 
    位置 ギガCC下側螺旋

さらにBUFFしているとB1がまた入ってくる。
牙刀剣のエルモニーでワーウルフ変身してアタックしてくる。
強化型でワーウルフに当てるのは至難なのでINV>TFを使う。
詠唱が通り、攻撃が殆ど当たるように。
途中素手酩酊が援軍でやって来るが牙刀剣を押し切ることに成功。
棍棒包帯盾もやってきて、HAをアタックで潰される。
素手酩酊に2発程加えたところでやられてしまう。
その時螺旋をサモンロードと神秘刀剣が上がって来るのが見え、
サモンロードが牙刀剣にリザをかけた。

後は久々に5人PTを組んでPTゲリラしたりしてました。

【○】 BSQ所属 2名 弓プレート ジョーカー  
    位置 イプス

5人でPTゲリラしようって言う事になったのでイプスアルターを出してもらうけど、私だけ先についちゃったみたい。
前方でB2がBUFF中だったので突っかける。
ヘルパニされるかと思ったんですが、特にされませんでした。
メイジを仕留めるまでに弓をガスガス当てられて危ないとこまで行きましたが、どうやら弓1武器だったみたいで比較的リカバリーも安全に行えました。
やっぱり弓1武器は難しそうだ。。

7/31~8/31まとめ

7/31から8/31の総まとめ。

タイマン(最後まで1vs1だった場合のみ) 
54勝16敗
内訳
勝利内容
近接39勝(武器を使って勝利を目指すタイプ)
メイジ14勝(破壊魔法等、魔法で勝利を目指すタイプ)
特殊 1勝


敗北内容
近接13敗
メイジ2敗
特殊1敗

近接は8割から9割呪文抵抗をかなり振った構成である事がわかった。
私が負ける近接の7割以上が棍棒を持っている。
メイジは着こなしを取った型か、それに加えて死魔法も取った型。
勝率だけ見るとメイジには非常に相性が良いように見えるが、1武器低火力気味なので実際そうでもなかったりする。
呪文抵抗が非常に高い&マナエスケイプがある為、メイジ自身のプレイアースキルが相当試されるみたいで、MPの管理やら適切な呪文撃ちをしっかりしないと辛いみたいだった。



小規模(私を含めて味方2以上だった場合。しかし戦闘に関わった人間は各勢力あたり最高10まで)
24勝8敗

勝ち馬乗りのツモリは無いんだけど結構勝率良いなあ。。

中規模(各勢力あたりの人数が20↑40以下だった場合。死んだ数が数え切れないので、kill数には含まない。)
4勝1敗


大規模(各勢力あたりの人数が40↑だった場合。kill数には含まない)
0勝0敗

本隊に参加してないのです。
ごめんね。

対複数戦(私一人で味方の援護無しに複数を相手にした場合。)
8勝40敗

対複数戦とか書いてるけど、ぶっちゃけ被轢き殺しですね。
避けようとはしてますが、自分から向かう事のが多いです。
完全に逃げれずに5↑が追いかけてきて死にましたっていうのは、多分5回くらいかもしれない。
私の死因の7~8割近くを占める模様。


kill数(例:5vs5で勝った場合はカウント5とする)
134kill

被kill数(どんな場合でも自分が死んでしまえばカウント。しかし交戦中にリザを貰って最終的に生き残った場合はカウントしない)
65dead

Nになってから死ぬ回数が一気に増えた。
殆どPTを組まずchで他の山賊と情報共有してないので、FSチャットが頼みの綱って奴です。(殆ど報告無いけどw)


8/22~8/31まとめ

タイマン(最後まで1vs1だった場合のみ) 
16勝7敗
内訳
勝利内容
近接12勝(武器を使って勝利を目指すタイプ)
メイジ4勝(破壊魔法等、魔法で勝利を目指すタイプ)


敗北内容
近接6敗 (ナイト包帯抵抗ダンス 素手盾抵抗 棍棒包帯抵抗 神秘刀剣)
メイジ1敗 (死魔法熟練破壊回復)
特殊0敗

今回やはり神秘刀剣の人がタルパレ特攻してきた為buffも反応も出来ずという事があった。
afkはタルパレでしない方が良い。。
負ける近接は大抵呪文抵抗がある事がわかる。
これによりブラインドサイトの効果が抵抗無しより発揮できていないのだろう。


小規模(私を含めて味方2以上だった場合。しかし戦闘に関わった人間は各勢力あたり最高10まで)
4勝1敗

中規模(各勢力あたりの人数が20↑40以下だった場合。死んだ数が数え切れないので、kill数には含まない。)
0勝0敗

大規模(各勢力あたりの人数が40↑だった場合。kill数には含まない)
0勝0敗

対複数戦(私一人で味方の援護無しに複数を相手にした場合。)
3勝12敗

kill数(例:5vs5で勝った場合はカウント5とする)
30kill

被kill数(どんな場合でも自分が死んでしまえばカウント。しかし交戦中にリザを貰って最終的に生き残った場合はカウントしない)
20dead

Nに移籍してから、Kill数より被Kill数がかなり増えた。
私は特に山賊ch等にも参加してないので全てにおいて情報不足。
でも、それが逆に楽しかったりもする。
プロフィール

しろらぶ。

  • Author:しろらぶ。
  • ゲームを適当にやっております。
    よろしくお願いします。

    ・League of Legends 
    ・Fantasy Earth Zero
    ・Bravely Default Praying Brage
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
