

そうだ

あんまりmoeしてないけど、某タンク姉の真似をして交戦記録を書いていこうかと思う。


【○】N所属 タイマン 素手槍調合回避盾戦闘技術
   位置 谷底
   
やりづらい人でした。
コダチ構えてるのに全然盾を出してこない。
最後の最後でついにスタガを出されたけどたまたまその時DTしてました。
ラッキーブレイクの後TDキャンセルGCアタックで勝ち。

【○】N所属4名 素手槍盾包帯戦闘技術 素手酩酊*2 あと1謎 全員   アニマルソウル変身

   味方援軍 3名スキル構成不明
   位置 ギガ下林

NのSHOUTがあったので行ってみたら既にB1とN1がやられた段階。
タゲられていた味方がなかなか粘って居る間に私ともう1人でN2倒す事に成功。
最後2VS1になり勝利。

【×】ELG所属 タイマン 戦闘技術調和プレート弓呪文抵抗
   位置 ギガ横野菜が生えてる辺り

こちらを目視してから崖に張り付きながら調和を維持しつつ弓を撃って来る相手。
落下狙い&やばくなったらFWで崖逃げ狙いかなぁと思いながらアイスボールしつつ槍で殴り、1回目のタックルは回避するが
2回目のタックルがFWから尻当てされて直撃してしまう。
2300ダメージでした。

DDO

どうせワイプされますがDDOのOBプレイしてます。
一緒にやってる知り合いも少し居るんで楽しみたいと思います。

20060729161213.jpg

MOEの方はあんまりやってません。
こないだアリーナに行ったんですが、凄いですね。。
あんな状況だとは思いませんでした。
全く判定出ません。
調和のズレがマシになったのは歓迎ですがこれはちょっと。。
warだと自分槍使ってるので気になった事はあんまり無いのですが
アリーナは凄かった。。

対メイジ

私がメイジと戦う時に気をつけている事をつらつらと書いてみる。


人にメイジに負けた~って言っても、
メイジってずれてるからね。
とか、
集中ホールドha止まらないからね~。
とか、
あんまり参考にならない事を良く言われた気がしますが、
とりあえず自分が今のとこやっていて一番勝率がいい方法を書く事にします。

まず、メイジは集中ホールドhaをピンチになるとしてくるので
普通に戦ってたら崩せません。
後メイジと戦うにあたって呪文抵抗は必須です。
で、ただ抵抗があるだけじゃ呪文抵抗が100あろうが勝て無い事が多いかもしれません。。
抵抗+メイジが止めようの無い回復手段若しくは盾が欲しいと思います。
そして絶対必須なのが毒。
毒potよりも投げ毒や破壊毒のが良いと思います。
毒はホールドの効果を貫通するので、集中100で詠唱妨害レジスト6割だったかな?
6割って皆さんどう考えるか判りませんが相当低い値です。
ホールド込みだと98%くらいの確立で通るけど、ホールド無しだと6割です。
クラスにテストで98点取ってる人ってあんまり居ないけど60点の人って沢山居るよね。
それくらい違います。

話は逸れましたが、そもそも集中ホールドhaって何時やるんでしょうか。
これがまたメイジによって人それぞれで、あんまり減って無くても使う人からギリギリになって使う人まで沢山居ます。
最初はhaさせてしまいます。
で、メイジがhaした時のhpの割合を頭の隅に置いてから2度目の削りを行います。
2度目の削りは1度目よりもペースを落として削ります。
しかし、毒は細かく入れます。
大技を撃たれたら盾があるならリベンジしてみてください。
で、hp以外を揺さぶられた時の相手の動きを覚えます。
haさせます。
3回目の削りに入ります。
この段階でメイジがhaをするhpの値が大体わかってきてるはずです。
ここにhpゲージが着たらhaが来るって奴ね。
弱めのスキルを織り交ぜつつ、haしそうなちょいと手前からラッシュスタートします。
ラッシュの開始はメイジがpotを使ったのを見てから毒スタートです。
メイジは多分アンチトード>haと来るので普通のノウキンならここで倒せるんじゃないかな。
直でha着たらもう勝ちですね。それでもha通ったら相手運良すぎなんでやりなおしで・・・。

後haを行う時にすれ違い交差を狙ってhaしようとするメイジがかなり多いです。
予めすれ違い交差をしてくるだろう、と言うことを頭において戦えば当てれるので大丈夫です。

何か局地的な状況を書いてしまいましたが纏め!

対メイジ
①相手がヒールオールするhpの残量割合を覚えよう。
②毒状態にはかならずしよう。兎にも角にも毒。でも回戦時に毒pは無駄撃ちかも。開始に投げてる近接多そうだけどしない方がいい気がする。
③haを詠唱する時、敵に背中を向けて撃つメイジは殆ど居ない。近づいてきたらすれ違い交差haの合図。下がりつつアタックで武器範囲を広げよう。


精神0の破壊魔法18の威力は調べた事が無いので判りませんが、
呪文抵抗40以下に1ダメージ出るなら相当強い対メイジスキルかもしれません。
毒オーブンされても毒ミストは集中無しでも通せますからね。

名前出しにしてる馬鹿もにこで御座います。

自分の考えとか色々書いてみよう。

ソロだと大体名前出してます。
理由は敵に見つけて貰いやすいから。
強化戦士は触媒代が非常にかさむので、道の真ん中を敵に見つかるような歩き方する事が多い(私は。)です。
その方がさっさと交戦出来るから触媒代安いし、見通しが良いので不意打ちされ辛いし。
非常にハタ迷惑な話でして同軍の方々には迷惑かけないように頑張ってますが迷惑かけてるでしょう!ごめんね!

で、基本的に名前出してる時は一人でウロウロしてるので
タイマン狙いの人が私を探していて戦うって事も多い。
やはり、ソロでゲリラしようとしてる人は何か目的を持ってたり、強くなろうとしてたりしていて、錬度が高い事が多いと思ってるので自分の勉強になるから具合が良い。
そして、名前出し高階級になると今度は私をPTで轢き殺してポイントを稼ごうという考えを持つ人が結構居るようで2vs1や3vs1 若しくはそれ以上となることもある。
ここで言っておきたいのが、私は別にタイマン嗜好じゃないという点。
相手が2人でも別にやります。3人でもね。
どちらかというと勝てると判り切ってる勝負のが面倒でしたくない人間なので(敵軍の生産は報告するから殺すけど)、3人PTにソロで向かってやられるより自分が5人PT組んでソロ轢き殺す方が何か面白くないと感じちゃうタイプかな。

PTでも錬度の高いPTは存在するが、やはりお互いがお互いに依存してる分、私は私なりに動けない事も無いのであんまりにも無理なPT構成をしていない限りは戦う事にしている。
無理だと思う構成はメイジが2以上のPT。
メイジが片方狙われたらお互いにヒールオールし合って来る・・・も・・・に・・;
2人がGHしたら160回復も・・・に・・・;
PT人数が5以上のPT。(メイジ1が居る4人PTはソロで勝てたことがあるので、5以下までは地形利用出来そうならやる。5人PTにソロ勝ちしたら記録更新だしね。6は逃げる。3以下なら地形利用しなくてもやれそうなら平地でやってみる。)
後は、牙か罠か死魔法持ちが2人以上居てメイジが1以上居るPTとかかなぁ。。

で、1vs多人数戦は相手の錬度にもよるがやっぱ結構勉強になる事が多いのでこれはこれで楽しい。
何度かやると迷いが減ったり攻撃順序の構築とかが早くなる気がする。
メイジの人が魔法使う時にかける順番とかあるだろうけど、それを的確に決めていくのに似てるかも。
最初に狙うのは基本メイジか罠牙死魔暗黒、それも判らないなら弱そうなのから狙う。相手PTの些細な動きも見逃さない。
(こっち目視して交戦なった時に手間取ってるように見えるのは弱いからそれから狙う とかね。あと殴られた時にヒヨるような奴とか。)
多分2人目視したら即逃げるって人多いと思うけど、戦ってみたら結構行ける事もある。慣れたら絶対楽しいから対複数戦はしておいた方が良いと思う。

同軍の人間がガルムとかでタイマンしてたら結構放置します。
死にかけてたら助けるかも。でも死んで覚える事も沢山あるから、大体放置だね。
理由は、少数船がやりたいor強くなりたくてソロで着てるだろうと勝手に解釈してるから。

自領土だと、いつもソロで来ると自分が認識してる敵軍の人間と味方が交戦してたら五分に見えたら放置。出くわして死にかけ状態とかなら見殺しに出来ないから援護。
大体PT組んで来ると認識してる人には即攻撃。
交戦位置も早めに的確に報告しようと心がけてる。

自分がやられた場合は基本タイマンだろうがなんだろうが構成まで細かく報告。
5人以上のPTに捕まってしまった場合、もう死亡確定も同然なのでそれまでの時間をとにかく相手のPTの構成を調べる事に費やす。たとえばptを組んでるかどうかを調べる為にメイジを1発殴ってから他のを殴ったりする。
メイジは大抵GHするハズなので、してこないならPTじゃないソロの集まりの可能性がある。してくるなら確定でPT組んだゲリラ。
攻め入ってくる可能性もあるので注意を促す。
当然ichで事細かに判った範囲で相手のスキル構成、メイジ、罠牙などキーとなる職業の人間の特徴を言うようにしてます。

で、私と本隊戦について。
現在BSQに亡命中ですが、正直強化槍で本隊参加して自分がやれる範囲はたかが知れてると感じてます。
自分がやられた後、優秀なヒーラー陣がリザをくれたりするのですが、
buffが全て剥がれていてソロ仕様だから少ないmpがさらに減った状態で、折角リザして貰ったのにすぐやられたりして不甲斐ない。
なんかヒーラーさんのmpを無駄に消費させちゃった気分になる。
この間とか3回もリザ貰って頑張ったけど、全然駄目で凄く申し訳ない気持ちになった;
あきらかに劣勢だと感じたら参加しますが、そうで無いなら自分が活躍出来る位置で本隊を補佐した方が良いんじゃ無いかと思ってます。
自分が死ぬのは問題ないんですが、集団の足引っ張りになってそうでそれが辛い。
ELGに居た時は本隊用のキャラを作っていたので、本隊が立つ時は毎回参加ってくらい好きな感じですね。
本隊ラグいから嫌いとか、当たらないからつまらない、とかそういう風には思ってないので、ここ見てる人には判って貰いたいかな。
それでもPT誘われたりしたら本隊基本的に最後まで参加するので、
PT誘ってくれる人が居たら不束者ですが宜しく;

本隊で思い出しましたが、PT誘われたり、本隊参加したり、本隊が嬉しがるようにソロで動く時は名前出してません。
当たり前ですがね。


色々長文な上に下手な文章書きましたが、名前出しでソロやり始めてから大分動きがマシになったと自分で思います。
名前出し以前にソロゲリラ始めたときとか、ホント最初の数ヶ月アマチュアとニュービーウロウロしてました。
初心者Aって感じです。Bの人にも「またあの弱い強化槍か~。」とか思われたかもしれません。
でも段々勝てるようになってきて、マクロやsc工夫したりしてWLにもなれたりして、まだまだ私自身下手な部分もあり練習中ですが、今弱い人もそういうように成れる時が絶対来ると思います。
強いPTに入れてもらって明らかに劣勢な相手を倒してWLになるのも、それは人それぞれの考え方なので良いと思いますが、
私は WL=本当に自分で行動出来る強い人間 であって欲しい。
そんなの無理ですが、私馬鹿だからそう思う訳です。

タイマンやらソロプレイで上手くなっても意味が無いとか思う人も居ると思いますが、
タイマンは自キャラを良く知る事が出来るし、対戦相手に対しても気が付く事が多くなるんじゃないかと思います。弱点とか。
勝ち負けに拘ったりするのは相性があるので無駄だとは思いますが、
自己鍛錬の意味では非常に重要だと思うので、毎回PT組んでる人も3vs3で敵も味方も2人づつやられたら1vs1になっちゃうし、最初に書いたけど2vs1になる事もあるかもしれない。
そんな時に勝てるかもしれないのに背中向けて逃げてスニーク貰うのが一番弱いと思います。
味方が居ないと逃げるしか無いんですかね。
そうじゃないと思います。

全然勝てない初心者の人とか何でも相談してください。
私も知識不足なトコあるし、そんな上手くないし回避に頼ってるけど、
何か伝えれる事があるかもしれない。
なんか長い上に意味判らん文章ですが思ってる事イロイロ書きました。
おしまい。
ここまで読んだ人てんさい。



20051124000202.jpg

最初は私も何も知らない、敵に殴られただけでヒヨる子でした。

ターンへの当て方。

一定方向に逃げた後、後ろを敵が追いかけてるのを確認したのち
急ターンしてhaする方法、急ターンhaですが多分近接の多くの人が超困ってると思います。
一応当て方あります。

凄い説明しづらいんですが、
白い丸が自分で黒い丸が敵のメイジです。
>は進行方向。

○>●>  実位置近接◎>実位置メイジ◎

敵メイジは直進で逃げて、近接を直進で追わせる。


  ○><●(ターンする。この時点で残像が進行方向に飛ぶ為・・)


   (メイジ実位置)◎ ○><● ◎(近接実位置)
で、当たらない。

なので、メイジがターンhaしそうなら
斜め移動しておく事で・・・。

        ●>   ◎(メイジ実位置)
    ○>    ◎(近接実位置)



   ◎(メイジ実位置)     <● メイジ急ターン
    ◎(近接実位置)  <○近接も同じ用に急ターン


なんだろう。説明するのが難しい。
真後ろに位置を取らずに斜めに位置を取って、ターン旋回でhaをしたら
メイジの尻を狙って斜め旋回して刺せば当たると思います。
私はそれでガンガン当たってます。

d&d

D&Dの方は超サボってまして、やっとlv3のランク2です。
で、SS貼り付けようかと思ったんですが、何気に公式に
まだベータだから攻略とかSS貼り付けとか禁止って書いてたのでビックリ。
知り合いとしかPT組んでなかったんですが、先ほど野良PTに初参加。
超楽しかったです。
野良PT組みやすいシステムで良いな。

町が無駄に広いので、それだけなんとかして欲しいです。(新しく行けるようになった区画を見て回るだけで2時間余裕です。)

ありがとう御座いました。

KatZeはBSQも一度見ておきたいと思って一時的に亡命してたのですが、
元FSメンバーがpreでもwarでも粘着的で耐えれないので全キャラFS抜ける事にしました。
去年の11月末からやっと本格的にwar参加出来るくらいのpcスペックになって、積極的に参加してたのですが、知識も経験も無くて右往左往してました。
そんな時に拾ってくれた現submasterの方には本当にお世話になりました。
色々教えてもらったり、自分弱いのに結構PT組んでくれたりして感動しました。
メンバーの方々にも色々お世話になりました。
ありがとう御座います。
亡命しても良かったんですが、結構亡命時間かかるしめんどくさいのでそのままにしてますが、pre以外であんまり動かさないかもしれません。
ELGの雰囲気好きだったので戻りたかったけど残念です。

タイマン大会するんだって!

ベルさんのサイトでタイマン大会が企画?されてるみたいです。
興味がある方は見てみてはどうでしょうかー。


20060720183053.jpg


普段ゲリラする時は常時、上の画像のような状態を維持し続けています。
アイコン半分になったら再度buff。
触媒代きついわぁ;

D&D

ScreenShot00002.jpg


DDOしてます。
面白いです。
GWのクエストを武器判定とかアクションMOEにした感じ。
まだLV2の半分くらいですがやってる人居たら教えてー。
クエスト誘って欲しいかも。
ハーフリングのレンジャーしてまーす。

サブスキル

強化戦士が使いそうなサブスキルについて書いてみよう。

戦闘技術 

・タックル
敵を吹っ飛ばすスキル。
短い詠唱の呪文を通したりinvhaをしやすく出来る。

魔法熟練

・メディテーション
mp回復速度が上がる。
スキル1なので熟練が無くても取っておいて損は無いです。

自然調和

・サイレントラン
自分の周りに居る敵を一定時間ターゲット不能にする。
レンジは自分中心に3くらいだったかな。
fizすると隙が凄い大きいので出来れば調和9欲しい所。
ダメージを受ける事で解除される。
範囲なので複数をあいてにする場合便利。
長い詠唱の呪文をやる前にやっても良いかな~。

破壊魔法

・アイスボール

敵を一定時間鈍足にすると共にダメージを与える。
魔力90レジ無しに対してダメージ25から30。
強化槍は結構手数少ないので暇なら打ちたい。
素手刀剣盾等の2武器でレジをあんまり取ってないタイプに対してかなり効果的。

・ポイズンミスト

ターゲットを毒状態にする。
ダメージは3秒ごとに9回入る。
レジ無しに1回8くらいかな。
短詠唱だけど総合的ダメージはレジ無しに8*9の72とめちゃくちゃ強い魔法。
包帯に対しては勿論の事、毒なのでメイジのホールドが適用されない為、メイジにはかならずかけておきたい。
また、かけなおしを狙ってくる(タックル>包帯とか)プレイアーが居るので早めにかけなおして隙を作らないようにしたい。

回復魔法

・アンチトード

強化戦士はdotに弱いのでスキあらば この魔法で毒を解除したい。

・キャンセルマジック

状態変化魔法を解除する。
状態変化は即解除しないときつい物が多いので出来ればmrpを使いたい所。

・リフレッシュ

HPを40弱 スタミナを50弱回復する回復魔法。
総合的な回復量が100弱なので凄く強い。
強化戦士は持久を削ってる事が多いので頻繁にこの魔法を使う事になるだろう。

・グループヒーリング

PT全員のHPを回復する。
PTを組むとメイジが殴られてヒール出来なくなる場合が多い。
そういう時、フリーになりやすい強化戦士はヒールでPTを援護する。

・コンデンスマインド

mp回復速度が上がる。
強化戦士は沢山buffをかけるのにmpが低い。
この魔法を出来るだけかけておいてbuffに備えたい。

・リジェネレイション

一定時間HPが少しづつ回復していく。
常時かけておきたい回復魔法。
総合的な回復量はヒールオールに匹敵する。
12秒ごとに15回(1回あたり20前後)

・ヒーリングオール

hpを300弱回復する事が出来る魔法。
詠唱時間が非常に長い為、詠唱を通すには工夫が必要。
決まってしまえば一発逆転も可能。

神秘魔法

・フレイムブレイド

武器に火属性を追加する。
追加ダメージをスキルでキャンセル出来るようになる為、非常に強い。
盾持ちがこの魔法を受けると盾の発生が遅くなるのでお勧め出来ない。
あくまで盾無しの人専用の魔法。

・ソーンスキン

ダメージの約3割くらいを軽減して相手に反射する魔法。
攻撃と防御を同時にこなす非常に高効率なスキル。
強化戦士は高回避低着こなしが多く、一撃で大ダメージを受ける為、
この魔法を隙あらば唱えて次のダメージへの布石としたい所。

召還魔法

・ブラッドディール

自分のhpを少しづつ減らしてmpを20回復する魔法。
強化戦士は常にmp不足なので、この魔法で少しは補いたい。

・ゴーストダンス

dot魔法。
9秒ごとに9回のダメージを入れる。
集中ホールドが無い魔法戦士にべらぼうに強い。
毒と同時に入れて2重dot状態にしたい。
ディバインシャワーやスワンダンスで解除可能。

死魔法

・スピリットドレイン

対象の魔力を大幅に下げる。
死魔法のスキルレベルと魔力が影響するが相当な量下がるので
(死魔法48 魔力80くらいでもレジ無しなら30弱魔力を下げる)
エレメンタルアーマーその2として使える。
詠唱も短く解除しようとするメイジは少ないので
暇なら唱えておいても良いかもしれない。

・ウェイストエナジー

8秒くらい対象のスタミナ消費量が2倍になる。
どのタイプにもある程度の効果がある魔法。
殴りながら適当に入れるだけで相手は疲弊する。

・バインディングハンズ

対象の移動を鈍足にする。
レジストと死魔法スキルで鈍足の度合いが変わる。
2vs1などで1人の相手を確実に摘む時や、追撃の時に仕様。
死魔法スキルが高いならタックルとの組み合わせで上位の魔法を詠唱する事が出来る。

・プリゾナーヴェイル

対象の魔法詠唱を中断し、さらに一定時間呪文詠唱を不可能にさせる。
死魔法スキルが低いとそこまで詠唱妨害時間は長くないが、
それでもメイジには効果的。

・ロットンブレス

死魔法最強スキル。
対象の周囲に居る敵プレイアーのbuffを新しい順番に5個消滅させる事が出来る。
強化戦士はこの魔法を入れられると一般人になる。
盾持ちにリベンジガードされると自分がピンチになるので、そこだけ注意。
この魔法も適当に使ってても強い。
本チャージして相手のbuff(バーサクとか)に合わせて開放するのが一般的。













強化魔法

20060709015756.jpg


強化魔法について書いてみよう。
正しくないとこがあるかもしれないけど、そういうのあったらごめんね。

強化魔法について。
強化魔法スキルを上げる事で、強化魔法の時間と効果を上昇させる事が可能。
魔力も影響するので、出来るだけ魔力と強化魔法のスキルレベルは高い方がいい。
KatZeの魔力は90ちょいなので、強化魔法についてはその魔力での数値を書いています。

・マナ エスケープ

ターゲットのmpを下げる。
レジ無しの相手に対して約30。
対メイジ最強呪文。
攻撃に組み込ませて使う事で、最近流行りの知能を削っているタイプのメイジに大打撃を与える事が出来る。
特にヘルパニッシャーへの被害は大きい。(ヘルパニ自体が詠唱が長くて消費mpが多い為)
相手のヒールオールやホーリーリカバーに合わせて連打しちゃえばok。
ポイズンミストの毒間隔の間にも打ち込めるほど短詠唱。
しかし、メイジと打ち合いになると当然集中が無い分不利なので、
そうなった場合は戦法を変えた方がいい。
自分がメイジに打たれる場合、抵抗が90程度あれば魔力100くらいのメイジにされても10ちょいくらいしか吸われないと思う。(このへん曖昧)
また、メイジ以外にも魔法を使う近接相手に非常に有効で、詠唱完了と同時に効果が発生する為ヒールオールを止め易い。

・フリーズ ブラッド

相手のhpを下げる魔法。
あんま使った事ありません。


・ブラインド サイト

実は結構エグい魔法。
魔力90ちょいでレジ無しの相手の命中を18くらい下げる。
レジ70に対しては10くらいかな。
特に優秀な点は移動詠唱しても殆ど効果が下がらない所。
(静止で18なら移動で16~17前後だと思う。)
アーマーナイト系列には効果は薄いけど、それでもかけておけば損はしません。
回避マイナス修正のコグニートでも、これを使う事でエルモニーみたいに避けまくる事が出来る。
エクゾで解除されますが、エクゾ見てから即詠唱で結構再度決まります。
エルモニーの強化戦士なら、出来れば常時この魔法を相手にかけておきたい。
あんまり無理に狙うと妨害狙い撃ちされるので注意。



・スピリット リヴィール

相手のacを18くらい下げる魔法。
acは高くなるほど軽減するダメージの割合が少なくなり、
低い数値ほど軽減するダメージの割合が大きい。
つまり、フルプレート相手に対してこの魔法は大した効果を持っていないが、階級装備の相手に対しては絶大な効果を持つ事になる。
特に対メイジの場合、余裕があるならかけておくと
この魔法を解除する人自体少ないので若干ダメージレースが楽になるかもしれない。
私は思い出したかのようにしか使いません。

・クイックニング

回避が17くらいあがる。
これをかけておかないと普通のもにこです。

・エンライテン

命中が17くらいあがる。
戦闘技術のナイトマインドは効果量40なのに強化魔法は・・・;

・スピリット ガード

acがあがる。ホーリーガードより効果時間が短い代わりに効果量が大きい。
アリーナでタイマンするならこっちのがいいんじゃないかな。

・ヴィガー

攻撃力が17くらい上がる。
バーサクは効果量が以下略なのに・・・;
強化槍は基本低火力なのでかけておきたいね。


・バブル ボール

イプスの湖底を潜って未来にいったり、
WGKと戦う時に大活躍。

・マインド ラッシュ
最大MPを26前後増やす。
強化戦士は知能を抑えている場合が多いので、この魔法を常時かけることでbuffする時に余裕を持たせる事が出来る。

・ブラッド ラッシュ
最大hpを26前後増やす。
マインドラッシュ共々効果時間が長い魔法なので、PTを組む際には出来るだけ配っておきたいかもしれない。


・スティーム ブラッド
移動速度が上がる代わりにスタミナが結構な速度で減少していく魔法。
たしか移動速度が1割くらいアップするんだったかなぁ。
移動回避する時や、武器のレンジを調節しながら当てたい時に
この魔法があるか無いかで全然違う。
遠めに見つけた鈍足ゲリラPTから逃げる事も出来るので常時かけておきたい。

・インヴィジビリティ
インビジ状態になる。
給料長に使ったりとか。。
preでトレイン回避に使ったりするくらい。

・ホーリー ガード
範囲内に居る味方のacをあげる。
効果時間が非常に長いのでゲリラの時もかけなおししなくて良いので便利。
注意点としては、効果時間が長い為buff位置が下になりやすくドブロクスプレイ(たまにしてくる人が居る)で消されやすい。
ある程度は上書きしてbuffの一番下にはしない方がいい。

・ディバイン シールド
呪文を1回無効化する。
対メイジやリベンジガードに対して1手有利になるので常時かけておきたい。
移動詠唱しても効果は同じなので移動しながらでもok。
これもPT組んでるならPTメンバーに回しておきたい。

・ウルティメイト ヘルス
最大HPを18くらいあげる。HP回復速度を上げる。
効果時間は短いが結構馬鹿にならない強力な魔法。
リジェネの間隔で換算して大体7から8くらい回復するので
リジェネで21ヘルスで8ghpで38回復するとしてまるで調合100あるかの様な気分に。。
交戦前にかける事が出来ればベスト。


・シー インヴィジブル
インビジ状態のターゲットを看破するbuffを付ける範囲魔法。
効果時間に魔力と強化魔法スキルが非常に大きく影響する為、
高魔力じゃないと維持不能になる。
維持が非常にシンドイです。

・エレメンタル アーマー
全ての属性防御を32ちょい(数値の振れが非常に大きくかなりバラつきがある)上昇する事が出来る。
超強力魔法。
常時維持したいけど効果時間が短くて消費MPも大きいので辛い。。
これがかかっているかかかっていないかでゲームが大きく変わるので維持したい。

・トランスフォーム
最大MPと魔力を大幅に減少させて、その犠牲として命中率とacを大幅に上昇させる。
命中40くらい、acは30くらいかな。
超強力魔法だけど、この魔法が解けた時リカバリーは非常に難しくなる。
最後の奥の手だと思う。
普段TFしない強化戦士がしてきた場合、捨て身アタックみたいなもんだと思ってください。
見た目はウィスプみたいに小さくなるので狙われにくくなり、集団戦で非常に便利。


強化戦士の精神の値について。

パンデモスやコグニートは精神100欲しいかも。(debuffやbuffの効果の関係で)
エルモニーは精神90で止めるのが強いと私は思ってます。(回避がある分他のステータスが他種族より低い為、精神10の値を他に振ったほうが全体的に丸くなる為)
ニューターはよくわかんない。

強化戦士

20060708125853.jpg


私は強化回復槍のKatZeで主にゲリラ中心に活動してるので、
それについて色々書いてみようかな~って思います。

自分が強化槍してて嬉しいと思う事は、集中魔法熟練死魔法型メイジと着こなし型メイジ以外には比較的五分の戦いをする事が出来る事かな。
2武器のようにスタミナ管理が難しい事も無く、交戦中にbuffかけなおしはよっぽどじゃないならしなくていいし初心者にお勧めかも。
非常に汎用性が高くてソロから小規模戦くらいまでなら活躍する事が出来ます。
ただ、汎用性が高い為特別相性が良い組み合わせが無くて(あえて言うならパニッシャーかなぁ。。でも微妙w)
長期戦になりやすいです。
後は1武器なのでどうしても手数が足りないと思う事があるので、それは魔法も駆使してリカバリーされた後の展開をどう有利にするかも重要かも。
戦う位置は中距離で、ハルバードが当たるかなぁ 当たらないかなぁ くらいの位置が得意。
HPやSTのリカバリーも相当早いので、結構複数相手でも耐えれる事が多いです。
後、呪文抵抗なんですが何か抵抗低い強化型の人結構見るんですが
抵抗は高い方が良いと思います。
強化戦士は物凄く詠唱妨害に弱い(毒とか。)ので、レジ90↑で投げの蛇団子の毒追加ダメージを0に抑えたり出来るので絶対高い方がいいよ!

メイン武器の槍について書きます。

ガード ブレイカー
ダメージ倍率0.75

タイダルキャンセル(後述)で使ったり、相手の先読み盾に合わせたりするスキル。
普通に使うとアタック合わせられてカウンターで凄いダメージ食らっちゃう。
足も止まるし低倍率なのでガンガン使って良いスキルじゃ無いです。


タイダル スピアー
ダメージ倍率0.95

槍最強スキルだと思ってます。
レンジボーナスがあるので移動回避され辛く非常に当てやすい。
倍率も1倍くらいなので、これを当てる事が鍵になります。
ただ、モーションが後ろに大きく下がって突進するので見てから盾でガードされたりします。
そこで使うのがタイダルキャンセル。
タイダルスピアーで後ろに下がった瞬間にスキルを使う事で突進モーションをキャンセルする事が出来ます。
これを多様する事で、相手に「タイダルスピアーに盾を出すのはヤバい」と言う感覚を植えつける。
これが出来るか出来ないかで勝率が全然違うので絶対身に着けたいですね。

↓タイダルスピアーから私が良く派生させるスキル↓
ブラインドサイト(実は効果結構エグい。)
ポイズンミスト(包帯無しにもダメージソースとして使える)
アイスボール(抵抗無しにはガードブレイカーその2見たいな感じで使える。当てると鈍足に出来る)
ヒールオール(これ、相手がスタガ出したりしたら確定で決まります)
ポールシフト>ヒールオール(盾無しにはこっちが決まりやすい)
ドラゴンテイル(相手が盾刀剣だった場合に主に出す。SDしてきても超反応で出したならこっちの発生遅いので範囲外に移動して移動回避出切るし、ドラゴンテイル自体にSD合わせて来てもダメージ倍率低すぎて50くらいしか食らわない。)
ガードブレイカー(盾棍棒とかとやるときはこっちかな。テイルは素で使いながらブレイカーを棍棒アタック合わせられないように決めていく)


ポール シフト

槍で2番目に強いと思われるスキル。
移動スキルですが、槍のレンジギリギリで戦う事が重要なので
間合いの調節に使いやすい。
あと逃げるときとか追撃とか。


ドラゴン テイル
ダメージ倍率0.8

槍で3番目に強いと思われるスキル。
追加効果の盾ブレイクスタンは一瞬なので期待しない方が良い。
足が止まらないのでスキルがリチャージされるごとに連打しててもそれだけで強い。
タイダルスピアーとの組み合わせで、盾持ちを疑心暗鬼に陥らせる事が可能。

ペネトレイション
ダメージ倍率0.75

発生速度がチャージドブラントよりちょっと速いかなぁくらいの速度で
低ダメージ。STは28も使っちゃう範囲攻撃。(だけど範囲狭い。感覚的にハルバードの通常アタックが扇形範囲になりました みたいな感じ)
本隊で血雨で集まってる敵に適当に使う程度。
タイマンならタゲ切りスキルに対して即反応する事で相手の思惑を崩せる。
でも相手がさらに盾持ってたら逆にスタン取られたり微妙。
好んで使うスキルじゃないと思う。

ハラキリ スピアー
ダメージ倍率1.35

あんまり使ってる人居ないんですが、めちゃくちゃ強いスキル。
自分の後方に扇形に範囲攻撃を発生させて、巻き込んだ敵1匹につき与えたダメージの半分くらいを自分が受ける。
高倍率でスキが少なく範囲攻撃。
最後の範囲攻撃はどうでもいいんですが、前者2点は非常に強い。
盾がある相手にはちょっと使えませんが、相手が酔拳とか盾無しで回避メインのキャラ構成の場合、こちらの背後に移動回避しようとする人が多いのでハラキリスピアーで大ダメージが狙えます。
階級服もにこがhp半分の状態ですれ違いスニーク狙ってきて
ハラキリスピアーでカウンター勝ちした時はドキドキしました。
うふふ。

ドラゴン フォール
ダメージ倍率1.45

ダメージ倍率が高くて範囲攻撃だけどスタミナ凄い使う上に出る速度が遅すぎです。
盾があるならスタンからこれ狙えるので使えますが、盾無しなら使う事は無いね。
本隊中に血雨にあわせても良いんですがソードダンスされたらまず死にます。しかもスタミナ凄い使うから、自分が血雨されたりしてるとこんなの打てません。
ペネトレイションでok。
preでイチョンが沢山居るときに使うと強いです。

デドリー ホロウ
ダメージ倍率0.4→0.4→0.45
→0.7→1.2

全部当てると超強いです。
後範囲スキル。
preでイチョンが沢山居るときに使うと強い。
warだと血雨にトランスフォーム状態で突っ込んだら結構強いですが
スタミナの減り方がやばいし、5段攻撃なので中々難しいですね。
一段目は物凄い出るのが早いので相手が瀕死ならありかもしれませんが、自分は強化槍なのでアイスボールで良いんです。
ちなみに誰とは言いませんが某メイジにがむしゃらにデドリーしたらなんと5段決まって即死させたことがあります。(総ダメージ300↑)
もうだめだーーーって時にやると良いかも知れませんね。

槍に関しては以上。
低スキル帯は適当に出してても強いですが、高スキル帯はアクの強いものが多いです。
でも使いこなせると全然違うので是非使いこなしたいですね!

動画更新

20060701004226.jpg


動画更新しました。
ELGのソロ全然居ません。
毎回勝つには無双です。

0630KatZe高画質wmv
プロフィール

しろらぶ。

  • Author:しろらぶ。
  • ゲームを適当にやっております。
    よろしくお願いします。

    ・League of Legends 
    ・Fantasy Earth Zero
    ・Bravely Default Praying Brage
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
