

そういえば

気づいてない人が大多数だと思いますが、web拍手設置しました。
2ヶ月くらい前に。

拍手のレスでもしておこうかな。


>23時 ファンです。頑張って下さい!

書き込みしたのは身内ircチャンネルの知り合いでした。
ウソでもウレシイです。
えへへ。

久々三国志大戦。

どうも。三国志大戦初心者のしろらぶさんです。
1ヶ月以上前に、ICカード2枚目のあと70戦くらい残して4品昇格したんですが、昨日やったら7品になりました。えへへ。
4品の真ん中くらいまで行ったし、2枚目のicで3品か2品いけると思っていたのに(´д`;)
何をどうしていいのかさっぱり判らなくなってます!
でも反計だけは精度が高いようで、今日反計で必殺の計略で私のリプレイ動画流れてました(´д`;)アリエン
覇王線昇格戦を未だにやっている千年メンバに、下手以前の問題とか言われてました^し^


デックの推移
7品 srチョウリョウ rキョチョ rカコウトン rジュンイク

6品 rキョチョ rサジ rカコウトン rジュンイク rガクシン

5~4品 rキョチョ rカクカ rガクシン rカコウトン rジュンイクと普通の魏コン。

この後、
4品>6品 魏コン rキョチョ rカクカ rガクシン rカコウトンrジュンイク
カードが5枚動かせない。
しかも三国志ってどんなゲームだったか忘れている状態。
流れが読めてないのもあって、キョチョとジュンイクが以前だと
最後まで死なないとか普通だったのに、すぐ死ぬw
そりゃ無理ですね。

6品>7品 sr曹操 srホウトク rガクシン srカク uテイイク

前からずっとやりたかったんですが、覇王デックおもすれー。
何か戦いに流れを感じるね。
でもダメージ計略がどうしても辛い。
特に再起の後。
テイイクの位置に限界があるw
肉を切らせてやるしかないんかな。

2枚目のicで3品行けないと三国志辞めるとか言ってたんですが、
ちょっと危ういですね。これは。

7/24ギルド戦

遅くなりましたが、7/24ギルド戦です。
今回は先週のリベンジからスタートしました。
封鎖やら攻めやら色々決めたりして。

でL2スタート。
z会同盟さんも攻めていたので共闘。
同じく攻めていたbifrostさんは排除。
何故かって?
30分後1時間後の展開読めれば排除以外ありえないからです。
もし、biさんが落城させてしまったら、うちの同盟は
L2から撤退せざるを得ませんねぇ。。
cog同盟さんやz会同盟さんをこれまでのデータと照らし合わせたとして
biさんを排除しないで居ると、後々厳しい。
そういう訳での決断だったようです。
Z会の人のレポとかだとbiを排除したのがなんたらかんたら書いてる人何人か居るように、賛否両論あるっぽいですが!
ちなみにZ会さん的には元旦&bi&z会の全てが共闘してcog同盟さんを落とすのが一番取得出来る可能性が高い訳ですね。

ちなみに、bi排除に元旦が回った時点でZ会さんは自身の取得が少し危うくなった事を理解しなければならない。私が指揮してたならbiに話し合い持ちかけて元旦排除します。どっちが防衛ラインに与えるプレッシャーが大きいのか、何故元旦が乱戦苦手なのにbiの排除に回っているのかを理解しなければならない。とはいえ、取得優先じゃないなら、そこまでする必要性も無いのでスルーかな?


んで、biさんを排除しなかった場合、多分L2落城成功したなら、z会同盟さんが取得してたと思います。しかも遅延状態でな!!(´д`;)
多分そのままz会さんがL2取得しても制圧後Cに移動する事まで予測してたけど、他のごにょごにょですね。
そのcに移動する時間帯の問題でごにょごにょ。
そういう訳で、他に取得されるくらいなら落とせない方が良いよねぇ。

んで、zevさんと一緒に攻めてみるもさっぱりダメでした。

screenlisa742.jpg



またしても同じような防衛ラインを展開していたから、いけるかなぁと思っていたのにねぇ。
うちらの同盟の3倍くらいwiz並んでる上に人が多い。

結構倒してたんですが、相手の復帰の数がうちらの全戦力の6割か8割くらい居て、厳しい(´д`;)

そんなこんなで葵桜同盟さんもやってきて砦内部へ。
z会同盟さんは撤退。
共闘で突入するけど、ダメだったようで。
で、ここでcog同盟さんが撤退。L2放棄になったところを葵さんがエンペを破壊>放棄する。
うちらは偵察後、L2内部へ移動。落ち着いて防衛ラインを築く。

screenlisa744.jpg


狂犬倶楽部さん+マグロ&魔剣などが攻めてくるけど、特に問題も無く
GV終了ー
screenlisa746.jpg


皆御疲れ様。
同盟の指揮は結構良い感じなんだけど、難解な所があるので
先がまだ読みづらくて指揮の発言がチンプンカンプンな人にも
判りやすく説明出来る様にしたいっすね。

あと、どのギルドにも言えるけど、同盟外ギルドや共闘相手を中立だと思ってる人多いよね。
エンブレム違ったら全部敵ですよ。
いくら共闘が相互に一時的に立ち上げられていても、常に警戒する事。
攻撃してこなくても、それはただの冷戦or一時休戦です。
殺せる用意が出来たら殺すんですよ!
ただ、時期的に不利になるかもしれないから共闘をもちかけたり受けたりする訳で、共闘相手が何時口約束を破るか判らない訳です。
味方と敵はしっかり見極める事。

狩りとか。

最近の狩りとか。
screenlisa736.jpg



screenlisa741.jpg



これだけじゃなんなのでGVの指揮に必要なものとか書こう。
あくまで私の考えです。
指揮に必要なのはズバリ先見。
自分の部隊の10分後30分後1時間後を予測して行動する事。
これが出来なきゃ勝てない。
他ゲーのpkも同じで、相手の次の行動を予測する事。
サッカーで言うならフリーのスペースを探すとかそんなん。

具体的に、他同盟に排除指示を出したとして
グダグダした状況に文句をブー垂れる前に、排除しなかった場合のケースを予測立てする事はメンバーにも求められる。
イメージが行動と共なれば何倍にも力は膨れ上がる。

①A同盟を攻めるのにB同盟&C同盟と協力して落城に成功した。

②A同盟を攻めるのにB同盟を排除したがCとは協力した。落城は不可能だった。

③A同盟を攻めるのにB同盟と協力したが、Cとは協力しなかった。落城は不可能だった。

この3ケースはどれもバラバラな意味を持つ。特に1番。
Lisaだと大体1番を選ぶ同盟多いんじゃないだろうか。
落城した後のケースについて考えてみよう。

A同盟はb&c&d同盟によって陥落しようとしていた。(dがうちらとして。)

3同盟に攻められ、防衛ラインは風前の灯火のA同盟の選択肢は2つ。

①諦めて他を攻める(賢い選択です。単体では、この中の同盟では郡を抜いているのだから、無理に3同盟相手にする必要は無い。他の出方を伺うのも良し。)

②bcd、どの同盟共2同盟同時に制圧は出来ない。
ERはほぼ確実に割られるだろう。よって砦前待機からのカウンター狙い。(他同盟の指揮官が頭に血を上らせていて冷静ではないなら、綺麗に作戦が決まって再度奪取>制圧となるでしょう。敵を見極めればOK)

③封鎖を展開して、防衛側ギルドをじっくり攻める。
(一番おろかな選択です。さっき、防衛ラインで3同盟同時攻撃が無理だと判っているというのに、ただでさえ防衛には適しているとは言えない封鎖ラインを複数の同盟に展開しつつ、責めるという荒業をこなすのは、落城したばかりで士気が下がり気味&判断が冷静に取れない人も居るかもしれない状態の味方メンバー達がこなしきるには少々無理があります)

防衛ライン崩壊後のB、C、D同盟の選択肢。

①2同盟が混戦後エンペ破壊に向かうまで混じってリログ>砦前待機ですでに待機しているA同盟をer破壊後やり合う。またはAがリログ待機しているのにカウンターでエンペ破壊を狙う。
(ただエンペが割りたい&殺したいだけならアリだけど、
他と同盟を組んでいるギルドの指揮官がすることじゃない。これを選ぶ人は指揮官に向いてないかも。将棋が弱いって言われませんか?)

②諦める(一番弱い選択肢です。共闘の理由は同盟に自己満足でした!としか説明がつかない。
なら最初から共闘すんなw)

③ER制圧を目差す。(ほぼ不可能だけど、Aがリログ開始し、B、CのうちどちらかがAとカウンター合戦を行なうことを選べば(可能性低)
非常に運が絡みますが、最も利益が大きい。指揮官の機転をメンバーが即理解し、統率が高くないと不可能。)

④割って防衛。城主狙いのG以外はリログ指示。
(そのままっすね。これから取得出来る可能性は低いですが、リサ鯖なら諦める同盟が多いからアリかも。)

ここで、リサ鯖の多くの同盟の選択肢が、④割って防衛 か ②諦める
だと思います。

この選択肢中の②諦める。についてだけど、この選択肢が一番弱い。
A同盟を防衛出来ないのに他同盟と協力して落とす事に何の意味があったのだろうか。それなら他の制圧に回って落とせない方がマシなんじゃないだろうか。
多くの人は自己満足というだろう。
自己満足って、集団戦で一番弱い考え方ですね。
一人一人の役割が重要な戦いで自己満足を前面に押し出されても勝てん。

①全体の勝利を考えて、自軍が最も効率的に取得出来る手段を考える。
②誰の目から見ても明らかな勝利を得る。

この2点が指揮では重要。
自己満足は指揮官の自己中にしか過ぎない。
私の前回の宿無しは自己満足によるものでした。(cogをラストまで攻め。)
傭兵が含まれている以上、深追いせずに一度交戦して戦力を推し測り、後日策をめぐらせる方が賢かった。

勝利は常に一番考えた人と共にある。

崑崙ー

黒蛇ボーンド角弓作ったので崑崙へ。

screenlisa722.jpg



こんな感じで狩りしてます。
楽しいー。

7/17ギルド戦

皆さんこんばんは。
しろらぶさんです。
遅くなりましたが7/17日ギルド戦について書きます。
今週の指揮は私で、ptやら組んだ訳ですが、
参加更新してる人が少ない!
予行までにPT組み上げないと予行にならないので
更新マジでして下さい。
で、色々ゴタゴタして日曜は事務のバイトしてる気分でしたorz

で、スタート。
先週攻めてきたbisera同盟さんが砦前へ。
先週話した新しい戦法をやりたいんですが、人がさっぱり揃う気配がしないので、暫く出来そうに無いようです。
そういう訳で普通に防衛。

必死すぎてssは無いですが、1回目の突入で相当食い込まれました。
erまで抜けてきたのは2か3で、残り1まで排除してラインを立て直そうとしたんですが、今日はガーディアン出してたんだよね。
弓ガーディアンがゴスのLKをバシバシ撃つもんだからタイミングが合わず処理が出来ない。
他の指揮もあるし、結局プリが間に合わず落城。

カウンターかけたらマリオ家の人々がエンペを破壊して戻される。

暫くbc待機させて、落ち着いた頃にL2遅延に入る。

遅延を開始して少し経ってからセコム同盟さんが内部へ。
screenlisa727.jpg


結構進まれるも何とか抑える。
今回meの不発が多かった気がしたかな。

screenlisa728.jpg


参加者少な目です。
今回dex阿修羅しか居なかった為、LKがさっぱり倒せない。
どうしよう。

cog同盟さんも共闘で攻城してくる。

screenlisa730.jpg


前衛班の穴埋めがしっかり行なわれていなかったのも相俟って、
LPを何度も張られ、突入が繰り返される。
何度か抑えるが、限界が来て落城しそうになったので
カウンター狙いで皆にリログして貰う。

カウンターは成功したようで、内部の防衛は砦主のgodのみの状態で攻めることが出来たが、封鎖の指示が上手く出来ずに居たのと、前衛と後衛との連携が上手くいかず、ロキペアの殺害やLPが出せているにも関わらずあとが続かなかったり、復帰者との挟撃にあったりして苦しい。
うちらは人数少ないから整然とライン取りをして個々が動かないと
、乱れたらきつい。

前回落としているのもあり、前回落としたのとほぼ同じラインをcog同盟さんが取っていたこともあり、これを落とせないようじゃどうかと思ったんで、攻め続ける。

結局落とせず、50分回るまで攻めていて一応レースのL3にラスト参加して割れず終了かな。
自分自身、L3行くツモリはあんまり無かったけど、一応形だけでも
確保狙いで(´д`;)

そんなこんなで、連続防衛中に宿無しにするのはしろらぶ。って感じで
この間の宿無しに引き続き、再び宿無しにしちゃいました。
ふぉめんなさい!
でも、今週のgvって取得出来ていた他の週のGVよりも一番考える事の多い、意味があるGVじゃなかったですかね。皆さん。

特に、前回とほぼ同じようなライン取りをされたにも関わらず
何故落とせなかったのか。何が違ったのか。 
個々が良く考えてみて、また今週のGVに望んでもらえるとうれしいです。
私も頑張るから、皆も頑張ってくれ。
頑張れない人は、まずは参加か不参加か更新から御願いします。

あゆたや。

アユタヤでオートスペル系武器が強化され、色々な攻撃に乗るようです。
ゼピュロス装備でbds連打でサンダーストーム出るし、wbでヒットした回数分月光剣で回復します。
恐らくミストルティン装備してbbしたら範囲で石化するんかな。

オートスペル武器装備してgxすると、オートスペルが自分にもタゲ来る事があるらしいです。

何か色々噂立ってますが楽しそうなパッチですね。


神器作成はクソですが。
(lv4武器作成とか、あんなニート時間に発動されたら作れる気がしない。)

PVP

知り合いとPVPに行きました。
で、知らん人とタイマンしたりPT戦したり楽しかったー。

じゃがが珍しく死んだのでSS張っておきます^し^20050709081015.jpg

gv終わったらmoeだろ?

gvだけじゃあ満足出来ないので、10年後のネオク・エルガディン王国へ!

勢力チャンネルには100近い人が集結しており、実際の戦争参加者も
70名を超えていました。
私が繋いだ頃には、BSQの城前までELGが押し寄せており
王国を取り戻す一歩手前まで辿り付いていました。
途中、何かBSQの人がゾーン逃げ?してました。ss撮ってないけど。

で、坂側に回ってみる。

20050711002840.jpg


こんな感じ。
コープスエクスプロージョンを連打。



20050711002926.jpg


この後、血雨コーマ?がクエイクビートから一気に決まったのか
大量に死者が出て、ELG撤退。
その後 一旦引いて、グリ坂で戦闘>ELGが優勢>BSQ丘に撤退>
丘でBSQ残党をPKPK!>給料長は殺してるらしいんでアルターで帰還と
そんな感じでした。

7/10日ギルド戦

皆さんこんばんは。
しろらぶさんです。
7/10日のギルド戦について書きます。
我が同盟の優秀なマスター陣が、今現在流行中の無詠唱攻撃に対して
現段階におけるマスターピースを考えたっぽいので、
試してみる事に。
正直完全防衛狙ってました。
そして、完全防衛出切ると思ってました。

でも、要職が参加出来なくなったらしくて急遽無理にorz
職業も少し偏った編成にしていて、なんともならんのでそのままスタート。
LS同盟さんが砦前に集合して、スタダせずに攻めてきました。

screenlisa717.jpg


久々のLS連合さんです。
2度ほど突入を防いだ後に、LP>SGがコンボってwizの大半がやられてしまい、さらにはセージも全滅してしまう。
(どうやら、EDP>グリムをLPの上からしてたっぽいです。
うちらもしてますねー。これ。強いよね。。)
これは制圧されて乙だなぁと思っていたのですが、
LPが出っ放し&wiz1~2の状態でラッキーな事にも押し返して殲滅完了。
皆の動きが良かったんだろうな。

で、相手の第2派が着ます。
やられた人間は復帰が厳しい話が出ていました。
wp裏のwizは残っていたようでしたが、崖は私だけでした。
こりゃ制圧されて無理だろうと思っていたのですが、
1人でSG&プラントでも結構ラグで倒せたようで、
これは押し返せるかと思った矢先、

screenlisa718.jpg


これは萎えたよ!
悔しすぎです。
皆必死だったので、前面に集中しすぎてましたね。
アサクロがクローキングからedp>エンペ破壊。
すぐさまカウンターに向かうも、gangsterさんの突入で破壊されてしまう。
再度カウンターに向かうと蛻のからだったので、遅延に。

21時回ったくらいから、犬百合同盟さんとBi&Sera同盟さんが攻めてくる。
最初犬百合同盟さんが一斉突入の後、戦力を小出しにしてライン確認してたっぽいんですが、bi&sera同盟が犬百合同盟さんに攻撃を始め排除したとかなんとか。
その後結局共闘になったっぽくて、一斉突入してきます。

screenlisa719.jpg


途中で犬百合同盟さんは撤退。
Bi&Sera同盟さんは、攻め特化なのかLKばっかりでしたね。
あとは阿修羅とか。
崖wizの辺りに一度ケミとモンクにも侵入され、ちと苦しいかなと思う事もありました。
今回、Bi&Sera同盟さんがもっと工夫して防衛の穴を探すスキルが有り、個々が強力に結びついていたら、確実に落とされていたと思います。
今のGVに置ける攻めは、ある一定ランクを超えるとゴリ押しは無理ですね。
攻め側を見ていてそう思いました。

40分過ぎくらいにbi&sera同盟さんは撤退して、後は暇防衛。
偵察をプチプチ排除して終わりました。


bisera同盟

攻6.0 守3.0 総合4.0

突破力はACTS同盟や燃桜同盟と同程度。
非常に強力だけど、それ以外のマイナスの度合いが強くて
足を引っ張ってる気がした。
装備やlv、今までの大手時代をすごしてきた部分で
他同盟に奢らず、ラインの弱点探し、優先順位、サイト等、基本的な所から謙虚に詰めれば即中堅上位クラスに行くだろう。

7/3ギルド戦

遅くなりました 7/3ギルド戦です。

L1はいくらなんでも無理がありすぎるので(庭とかしても面白そうだったけど。)、放棄スタートしました。

L2のie同盟さん攻めです。
前回の攻め指揮がマズかったとの話が反省会であったので
やり方変えて行ってみました。
で、前回は無かったハズのロキが出てました。2pcかな。
何度か突入して、セコム同盟さんも着て落城。
で、レース化して取ったり取られたりしてるとこで
ロードなんとかさんが取得。


screenlisa707.jpg


こんな防衛。

screenlisa706.jpg



ライン前。


screenlisa709.jpg


乱戦


で、遅延。

bi-frost単体とlegend of manaの同盟が攻めてくる。

screenlisa711.jpg


今回ロキ2枚だったっぽい。
なんて豪勢な。。(てか、最初にL2の防衛構想したときはロキ2枚でしたがね!)
ロキのラインはヒットストップが足りなさそうで、ロキ2枚でやるなら
もっともっと改良出来ますね。

次も頑張りましょう。

7/3日ギルド戦を書く前に。

中堅下位?の私的な評価をします(久々)

攻:攻城力&攻城指揮 守:防衛力&配置能力 
総合:攻と守の総合&作戦能力、人数、統率力、同盟調整力を加味。
攻、守の平均より総合が勝っている場合はそれ以外に有利な点がある為(伸びる可能性が高いor同盟調整力が高い)

あと、文章に質ってのが出てくるかもしれないけど、
その質ってのはプレイアースキルでも装備でもなく
キャラクターの平均レベルの話です。


蜜柑BP同盟 
攻6.0 守6.0 総合:6.0

解散するらしい?
質が高く作戦も良さそう。
個々のギルドの質の高さ(我の強さ)が逆にネックになりそう。
解散らしい。


即セコム同盟

攻4.0 守4.5 総合:5.0

人数の多さは魅力的。
参加職業バランスを調整&落ち着いた指揮が出来れば
化ける可能性がある。
総合5.5には確実に化けそう。



NHKL同盟
攻3.0 守5.0 総合:4.5

GV中に会議をする等内部不安がある模様?
板に同盟BBSを晒されたり、内部は不安なんじゃないだろうか。
これを乗り越える事が出来れば結束力が非常に高まり
GVにも良い結果をもたらすだろう。


COG同盟
攻3.5 守3.5 総合:4.5

coにgが追加されて、転生特化職が大幅に増えた。
どちらかといえば攻めよりなイメージ。
作戦能力に不安がある気がする。
メンバー全員の能力を引き出す事が出来れば総合5.0には
確実に伸びることが出切る可能性を持っている。


LS連合
攻3.5 守3.0 総合:4.0

半年間ブリトニアに居ただけあって質が高い。
私がやりあったイメージだと個々の我が強く前に出やすい傾向がある。
人数が少ない事をもう少し自覚して、
落ち着いてアドバンテージを取る動きを
今以上に個々が重視すれば、まだまだ伸びる。
これ以上の上を目差すには人数が欲しい所。

犬百合同盟
攻3.0 守3.0 総合:4.5

Lisa移住前のGV初期からある古参同盟。
若干の問題が今まで起きたこともあったようだが、
上手く統率出来てやれているように思える。
これだけの長期間を複数のギルドの意思統率を行なう事は
並大抵の努力ではない。
各ギルドの同盟調整、内部交流、質的には100%に近い完成度ではないだろうか。
しかし、余りにも人数が少なく燃桜同盟との破談ともあって
同盟外部に対して保守的な気がする。
一石投じるには新しい風が必要か。


マリオ同盟
攻3.0 守3.0 総合:3.0

主力の同盟2ギルドが解散?となって一気に弱体化。
今が一番苦しい所。
同盟ギルド良く募集している様子だが、同盟構成が入れ物集中型
なので、他ギルドの理解を得られない様子。
個人的には、一度解散して新たに入れ物集中型で1からやるギルドを募集する方が集まりやすいと思う。(勿論、現段階で入れ物にしているギルドは同盟に参加という方式で。)
指揮に関しては、旧さくさくマスターのイメージが私には非常に強く、現在の指揮に関しては無難だけど無難止まりなように感じる。
新同盟を加えて、幅が広がれば面白くなるのかも知れない。
強力なブレインが欲しい気がする。

で、IE同盟と組む話はどうなったんですかね。
気になるわぁ。

ZS同盟

攻:3.0 守:4.5 総合:5.5

6/26日にL5を私が指揮して防衛してたのですが、
各ギルドの攻めを見ていて、一番中堅を抜ける可能性が高い同盟の一つだと感じました。
非常に豊富な人数をたった2同盟で抱えており、
着眼点も中々的を射ている部分がある。
他の同盟とは発想が違う。攻めに関しては、質が足りない部分は大きいが、同じランクの他同盟よりは攻める際に最も重要だと私が思っている、ある点に関してが全然良くなっている。
今後の成功の秘訣は、ZがSをどれだけ調整出来るかによるだろう。3ヵ月後に期待。

IE同盟

攻:3.0 守2.5 総合:3.0

元大手の半割れ。
長期間ブリトニアに篭っていた為、さすがに個々の質が高い。
攻めシフトを毎回行なっているのか、wizがかなり少ない為
特にGV後半確保時間には弱めの構成になるが
その代わり、非常に高い突破能力を持つ。
ダンサーが少ないとEのマスターの日記に書かれてあるとおり
ダンサーが少なく、WIZも少ない為、排除合戦になると一気に不利になる。
逆に、erでの制圧戦は各個処理に優れた職業が豊富な為
他の同盟よりも制圧力がある。


狂犬倶楽部

攻:2.5 守:2.5 総合:3.0

最近見ないからいまいち判らない。
あちこち攻めてL3の確保を狙っている様子。
大体防衛開始のようだが、暇防衛だと攻めに転じる模様。


TGPL同盟

攻:2.5 守:2.0 総合:4.0

5同盟で人数はかなり居る模様?
豊富な人員を砦確保出来た週にどれだけ生かせるかが鍵。
同盟調整力に期待。


番外

元旦はぐれ同盟(いい加減、他の名前にしたいです)

攻:謎 守:秘密 総合:内緒

人少な過ぎなんで、あと20人欲しい。
無理いわないからやっぱ10人でも。。
こんだけ居ればやれる事が増えるしもっと楽なんだけど。。
30前後のGVって物凄い詰めないといけないから
労力が半端じゃない。

以上!

プロフィール

しろらぶ。

  • Author:しろらぶ。
  • ゲームを適当にやっております。
    よろしくお願いします。

    ・League of Legends 
    ・Fantasy Earth Zero
    ・Bravely Default Praying Brage
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
