

FEZ ②

②歩兵が強い方がオベリスクをまったく破壊しない場合やオベリスクを建てない場合、歩兵が弱い方が勝つ

http://drasan.blog43.fc2.com/blog-entry-27.html
http://fantasyearth.org/article/129689442.html

とりあえず上記サイトを読んだ上で、敵を一人倒すと20000~30000程度敵キープが削れるとおおまかに計算してくれれば良い。(キープのHPは1200万)

領域ダメージ1ランク(オベ1本で6%、以降1本伸ばすごとに最大で約4.68%領域を増やすことが出来る。)
即ち領域4.68%ごとに秒間ダメージが450づつ増加する為、オベ5本建っている相手をノーオベでキャッスル破壊するには、(ランク5=2250ダメージ/sec、1killにより30000ダメージ入る)10数秒ごとに40lvプレイヤーを1人killを維持しないといけない。最終的に400kill取る事で1200万ダメージ入る計算になる。
1分5killの計算なので、killだけで勝つには80分かかってしまう。

戦争時間が20分だとして、凡そ1分5人×20分=100人。つまりオベ1本で20kill程度稼いでくれるという訳だ。どの戦争でも20killなんて取れてる奴はごく一部なので、オベリスクが稼ぐダメージが重要なのである。

ちなみに余談であるが、過去にぴろむ氏の部隊とほぼ50埋め、戦争でオベを建てずに敵側オベを放置で300kill程した事があるけども、敵側に領域70%近く取られ、ゲームに負けかけたので諦めて敵オベを破壊したことがあった。キープのHPは1200万なので、敵が全員lv40だとしても、30000×300=9000000 900万。今の仕様ではキャッスルをキルだけで破壊することは出来ないのである。(過去キルダメージが2倍だったころはオベを建てなくてもゲームを終わらせることが出来た)

ちなみに、勝つために真面目に部隊でゲームをするなら、直接PCの画面に4.68%領域ごとに矢印シールを貼り付けて、相手の領域が少し4.68%を上回るようならエクリを壊せば領域ランクを1下げることが出来る。
同じようにエクリを建てて有利にすることも出来る。
無駄なオベを減らすことが出来る。
こういうことしてる部隊、もう居ないと思うけどね。

FEZ 基本ルールの熟知

もう殆どやっていないけど新規でやるような人が知っておいたほうがいい知識とか。
結構直接的に表現している部分はある。

・ルール基本
①このゲームは歩兵が強い方が勝つ
②歩兵が強い方がオベリスクをまったく破壊しない場合やオベリスクを建てない場合、歩兵が弱い方が勝つ
③領域ゲージが一定溜まると領域ランクが上昇する
④召還は弱者救済システムであり、本当に有用な召還はジャイアントのみである。
⑤キマ警戒以外の全ての行動にはスコアが伴う。


まず①から
・理由
①このゲームは歩兵が強い方が勝つ
歩兵が強いと領域が維持しやすい。歩兵が弱いと領域を維持しづらい。
故に課金した方が強く、構成が揃っている方が強い。

このゲームに不要な職は以下である。これらの職が多ければ多い程弱い。

・両手ウォーリアー
両手武器は強いが両手スキルが弱い。
大剣のエクステンブレイドとどうしても比較してしまうことになるが、このスキルを捨ててまで
ベヒテやドラテを取らなくて良い。
エクステンブレイドはお互いフリーの状態で確定ヒットする場面を作りやすいが、両手の2スキルにはそれが無い。
両手ウォーリアーが最も使える時は、味方が弱すぎる時、移動スキルに優れる為使いやすく感じることはある。
ベターであってベストには程遠い職。

・氷サラと雷サラ以外のソーサラー
状態異常とダメージしかこのゲームでは存在しない為、
状態異常を出すタイプのソーサラー型は、全て射程と状態異常性能において氷サラに負けている。
ダメージを出すタイプのソーサラー型は、全て射程とダメージ性能において雷サラに負けている。
故に、上記の2種以外のソーサラーは使う必要が無い。


・フェンサー
フェンサーは両手ウォーリアーと同様にベター程度の位置に居た事も、過去あったが、
フィニと通常とペネトの一斉弱体化で現在では最も使えない職の一つとなってしまった。

フェンサーは全スキル中、敵に対して効果的なスキルがフィニしかない。
それ以外の通常攻撃を含めたスキルダメージが著しく低いからである。
次に職相性で、大ダメージを出せる職がセスタスとフェンサーのみ。
更にフィニのスキル性能、特に仰け反り性能が低すぎて、硬直晒してる敵に対して
ヘビスマ→仰け反りに大してヘビスマは繋がるが、フィニ→フィニは繋がらない。
フィニを狙わないと駄目なのに、攻撃に対して仰け反ってしまう為、AOE中心のゲームシステムに合わない。

フェンサーとは、弱いヘビースマッシュしか使えなくなったエンダーを使わない両手ウォーリアーである。

もしフェンサーを昔のようにそれなりに使えるように運営がしたいならば、フィニの射程を以前のように長くする、フィニ以外の火力スキル(通常等)を強化する必要がある。
威力を下げるなら射程を上げる、射程を下げるなら威力を上げるという、基本的な部分がこの職には抜けている。


・セスタス
セスタスは非常に使えることもある職である。
しかし場面が限られている為不要である。
良く、オベを直すのに便利だと言う人が居るけども、どうしてオベをなおさないと駄目になったのだろう。
それはそのセスタスが前線で役立たずであるから、人数不足で前線が押されている為である。
タイマンならそこそこやれるのかもしれない。
じゃあ例えば3vs3で同じ実力のチームが、1人セスタスをして勝てるだろうか。
私は勝てないと考える。
バンクエットでセスタスは使われていない。
fezの歩兵戦はバンクエットの延長である為、例えば雷サラのような、敵の数が多い程効果的になるような職は使われないかもしれないが、そうではない職は、その職が本当に使えるならば使われて当然であるから、
使われないということは、弱いということだ。


・純弓スカウト
この職業は強力なスキルを持っているが、その全てが強力なスキルではない。
また、瞬間的火力を出す能力に乏しい。
スカウトが最高性能を引き出すには、短剣スキルを取得する必要があることから、
純弓である必要性が無い。
アローレインでもピアでもトゥルーでも、そのスキルに対して良い部分はあると思うが、
それに対して短剣スキルで補助を加えないと、かならず自分が役立たずになる場面に遭遇するはずである。


②以降はまた後日書きます。

生きてます

FEzero_Client 2008-04-26 02-50-51-39


もう何も思い残す事は無い。
今までFEZしてて最高のスコア厨プレイをしたわ。

0329

C鯖

1戦目 デスパ防 雷サラで参加 勝
野良参加
0kill 0dead 9k/17k
人数負けしていたが、スケアクロウの後継部隊が数名着てくれたのもあり、
北押し返して僅差勝ち。
私は北押し込んだ後ジャイで出て南でオベエクリを砲撃してました。



F鯖

1戦目 シュア攻 火サラで参加 勝
野良参加
3kill 0dead 18k
敵が馬鹿で一生D4攻めてました。
北押し込んで壁建てて終わり。

2戦目 ダガー防 火サラで参加 勝
野良参加
8kill 2dead 22k
お互い割れてお互い援軍ゲー。

3戦目 始まり攻 火サラで参加 負

6kill 0dead 21k
中央から敵キプ前にいってkill稼いでオベを1~2本折り、
クリ集めてE3に壁建てて崖登りを行い、敵門を破壊して敵オベをさらに2本程度破壊するが、
南で戦ってる味方がアホだったのと(壁建てられてるのに延々と突っ込んで死んでるみたい。)
北で戦ってる味方が細道なのに耐えれずに押されていた。
雑魚は召還出れば良いのに出ないんだから仕方ないっすね。

左がエルで右がカセ
3 ナイト召喚数 5
1 ジャイアント召喚数 0
1 レイス召喚数 3
0 キマイラ召喚数 1
0 ドラゴン召喚数 0
カセ側が召還出づらかったのは判るが(私たちが1ptちょいくらいでキプ堀荒らしてたから。)
エル側が召還出てないのは訳が判らない。
まぁどうでもいいか^^;

4戦目 デスパ攻 火サラで参加 勝

6kill 1dead 8k/2k 貢献度86

人数負けしてて辛く、かなりすぐコストがなくなったのと、
ハイドから出てきたカスに後ろからピア撃たれてdeadしてしまい、
萎えて一生キプ堀でした。

この戦争でついにlv25に!

5戦目 ドランゴラ攻 火サラで参加 勝

7kill 1dead 15k
降下3回全滅させて、敵側がキマ2回出し終わったのを見計らってこっちも降下。
オベ折りまくって終了。

6戦目 ソーン援軍 火サラで参加 勝

8kill 1dead 16k
特になし。
キプ前近くでぼこられてたっぽいけど逆転勝ち。

7戦目 ダガー防 火サラで参加 勝

8kill 1dead 14k
ホル動き無さ過ぎる。。
一生引き篭もっててやることが無い。
南行けば良かった。

8戦目 ニコナ攻 火サラで参加 負

4kill 1dead 18k/30k
僅差負け。
序盤こいつら凄い雑魚だなあと思いながら戦って、
オベ調整したんですが、途中から凄い召還出されて
捲くられる。
味方が雑魚&レイン解凍が酷く、とりあえず注意した後2人kick。
野良が出さないので身内から大分召還出したんだけどそれでも辛かったなー。
こちらヲリ多め、相手がサラ多めなのもあり、構成負けが響いたのもあったし、
ヲリの奴を少し南に早めに送れば無駄に折られたりしなかったかなぁ。

9戦目 クラウス防 火サラで参加 勝

7kill 3dead 16k
クラウス外周で戦闘だった。
F鯖では初です。

10戦目 ソーン攻 火サラで参加 勝

6kill 1dead 15k
後半やる事が無かった。

0323

セロムが可愛いから久々にC。

1戦目 キンカ防 雷サラで参加 勝
目標らしい。
11kill 1dead 26k
良くわからないけど軍死発言凄く多くて酷い。
歩兵しかしてない私はどうでもいいですが!

2戦目 ホーク援軍 雷サラで参加 負
野良参加
5kill 2dead 21k
キプ前でボコボコ。
相手の片手が多くてカウンターの入り方が凄いね。

3戦目 デスパ攻 雷サラで参加 勝
野良参加
2kill 1dead 23k
微妙。

4戦目 クラウス援軍 雷サラで参加 勝
野良参加
5kill 0dead 21k/10k
ホルやるじゃん^~^

5戦目 ワーグ援軍 雷サラで参加 勝
野良参加
FEzero_Client 2008-03-23 15-49-38-45


なんか敵弱いw
C鯖どうなっちゃったのw

6戦目 シディット攻 雷サラで参加 勝
野良参加
9kill 2dead 22k
ドラ酷い;;

7戦目 キンカ攻 雷サラで参加 勝
野良参加
8kill 1dead 26k
ドラで無駄にdeadしてしまって悲しい。
それくらいしか書く事が無い。

8戦目 ウェンズ防 雷サラで参加 勝
野良参加
2kill 4dead 19k
超絶クソスコアでした。
4回も死んで悲しい。
敵にはスケアクロウの後継部隊が居たのかな。
タイガーなんちゃらって所。

9戦目 ジャコル防 雷サラで参加 負
野良参加
6kill 2dead 16k
全然動けない。
ドラゲー負け。

10戦目 シディット防 雷サラで参加 負
野良参加
10kill 2dead 24k
ドラゲー負け。

11戦目 シディット攻 雷サラで参加 勝
野良参加
9kill 3dead 13k
3回も死んだ;;
即ドラ出たので南の領域広げてました。
プロフィール

しろらぶ。

  • Author:しろらぶ。
  • ゲームを適当にやっております。
    よろしくお願いします。

    ・League of Legends 
    ・Fantasy Earth Zero
    ・Bravely Default Praying Brage
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
